« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

須磨浦漁港大波止で小アジ&小カマスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~6:20

■釣 果:小アジ2匹、小カマス2匹

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:ストーム 五目ジグ 5g + アシストリグ

       デュエル アダージョ 65

       マリア ムーチョ・ルチア 42mm 12g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時、コーナー付近に1人と港内の先端付近に1人先行していました。

 大波止の先端付近に入りタックルをセットしていたら、港内で釣っていた人が食べ頃サイズのタコを上げました。

 4:50頃、カマスのチェックで、ストームの五目ジグ 5gにアシストリグをセットして釣り開始。

 すぐに小さなアタリで上がって来たのは10cmほどの小アジでした。五目ジグにフッキングです。

 次にヒットしたのは12cmほどの小さなカマスです。これも五目ジグにフッキング。

 その後、たまにチェイがあり、バラしが2度。それから小カマス1匹と小アジ1匹ランディングでした。

後に釣れた方の小カマスと小アジはアシストの方にフッキングしていました。

 全て即リリースしたので、魚の写真はなしです。

 5:15頃、浅場の方に移動。

 足元に胴長5~6cmのアオリ確認です。

 少し沖で、漁船が網?カゴ?の引き揚げ作業をして、沖の方へ移動して行きました。

(メタルジグ使用時には要注意の様です。)

Suma1

 ルアーをデュエルのアダージョ 65に交換して釣りを再開。

 6:30頃、先ほどの漁船が戻って来たのか、今度は大波止の前10mぐらいのところにそってカゴを沈めて行きました。(エギングの時にも要注意かも)

 その直後20cmアップの魚がルアーを追ってきましたがフッキングせず。小サバ?

 マリアのムーチョ・ルチア 42mmに交換して探ってみましたが、反応なく6:20頃納竿です。

Suma2

|

2013年7月23日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~6:00

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:マリア スピンシャイナー 15g

       デュエル アダージョ 65

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時、西の海岸波止に4人と大波止のコーナー付近に2人(エサ釣り?)が先行していました。

 大波止外側やや北寄りに入り、4:50頃マリアのスピンシャイナーをセットして釣り開始。

 釣り座の前方には、沈もうとする満月が綺麗でした。

Suma_full_moon

 漫画『巨人の星』で、主人公が「沈み行く月、昇り行く太陽・・・」で、恋人の死から立ち直るシーンを思い出しました。

そう言えば中学の時、オズマってあだ名のヤツもいたな・・・・・・

そんなことを考えながら釣っていいましたが、全く反応なし。

Suma_sun

 5:15頃日の出。

 ルアーをデュエルのアダージョ 65に交換。

 そろそろツバスに期待していましたが、ボイルもベイトフィッシュの気配もなし。wobbly

 日が昇ると暑くなってきました。sun

 水分補給をしながら6:00頃まで粘ってみましたが、状況は変わらず納竿です。

 テトラの際には胴長2~3cmほどのアオリイカの新子を数匹確認です。

 

 帰りに港内をのぞきに行くと、こちらではイワシの群れらしいのが海面でピチャピチャやっているのが見られました。

|

2013年7月13日 (土)

塩屋東海岸でキスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:40~AM 7:40

■釣 果:キス 11~18cm 41匹

     ベラ 14.5・18.5cm

     他 テンコチ5匹と、ハリ掛がりの浅かったピンギス15匹ほどリリース

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ3号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g

■ハ リ:ケン付き流線8号(2本針仕掛け)

■ハリス:ナイロン1.5号

■オモリ:自作4号の天秤

■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 塩屋の東海岸にちょい投げで、キス狙いメーンでの釣行です。

 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸の2本の波止の先端に各1人投げ釣り、波止西のサーフに、ルアー1人と投げ釣り1人が先行していました。

 前日、沖縄の南を北西に台風が通過。

天気予報では、神戸は影響が残ることはなく、波もないとのことでしたが、多少のウネリが残っていた様です・・・

 4:40頃、シマノのプロディジー SWをセットして釣りを開始しましたが、ちぎれたアオサ系の海藻が頻繁にフックに掛かってきて釣りになりません。

 10分ほどで早々にルアーをあきらめ、キス狙いのちょい投げに変更。

 1投目からアタリがあり、18.5cmの青ベラです。

 その後は小型でしたが、キスが入れ食い状態でした。

Shioya_east_shore

 小型中心でしたが、扇状に、どこに投げてもアタリがありました。happy01

 薄曇りで暑くなかったので、エサがなくなるまで粘り、7:40頃納竿です。

Kisu_bera

 イワシ系のベイトフィッシュの姿は見られず、ボイルもなしでした。

| | コメント (7)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »