« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

アジュール舞子のサーフでボウズです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:PM 4:50~PM 6:30

■釣 果:なし

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:ナイロン4ポンド

■使用ルアー:デュエル フィンテールバイブ  40mm  4.0g

 アジュール舞子に釣行。

 行きの2号線塩屋の温度表示は8℃でした。(帰りは6℃)

 浜に出ると、日曜日だったためか、親子連れやカップルが何組かいましたが、釣り人はなし・・・

 見えている海藻のエリアを避けて東側の方へ。

 4:50頃、シーバス&チヌのチェックで、デュエルのフィンテールバイブ  40mmをセットして釣り開始。

20130120maiko

 前回海藻が多かったので、フックをシングルフックに変えてきたのに、底付近ではトロロ昆布をこげ茶色にした様な海藻が頻繁に掛かって来ます・・・ wobbly

 全く反応なく6:30頃納竿です。

 余談ですが。

 5:20頃、釣りをしている最中にUnidentified Flying Object目撃しました。

 最初、淡路島の江埼灯台方向の遠方に、小さい光が2つ見えました。

一つは残照に怪しく輝いていましたが、一直線に東に移動しすぐ飛行機だと確認できました。

 しかしもう一つは、しばらくほとんど同じ位置にとどまっていましたが、少し大きくなって、形が少し横長に変形した様に見えたので、おかしいな?と思って、釣りながらずっと見ていました。

 すると、その近くに10ヶほどの同じ様な光が現れ、少し不規則な動きをしてから、小さくなって消えそうになりまっした。

慌ててカメラを取り出して、数枚シャッターを切ってみましたが、暗かったのと遠かったので、手ぶれをおこしていたりとかで、1カットだけにかすかに小さい、光のシミの様なのが写っていましたが、それがその物体だったのかどうかは判別不可能です・・・

 大きさや動きから、飛行機、人工衛星、花火、鳥、隕石などではなさでした。

 過去にUnidentified Flying Objectは2度と、火球を1度見た経験はありましたが、釣りをしながら見たのは始めてです。

 ネットを検索していたら、同じ日に、関東の広範囲で流れ星(火球)の目撃情報が相次いだという記事がありましたが、それと関連してるのかな?

地域、時間帯、色、動きなどは全て異なっていた様なんですけど・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

追伸

 4月13日(土)に発生した淡路島地震の、前兆現象のプラズマ発光って可能性もあるのかな?

|

2013年1月13日 (日)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 6.10~7:30

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用ルアー:デュエル ハードコアミノー90S  90mm  8.0g

       ダイワ T.D.ソルトバイブ-RR 72S  72mm  15g

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。

 出かける時の須磨の気温は3.5℃。西の風3m/s。

 前日の予報ではもう少し気温が上がるはずだったのに・・・

 海づり公園のすぐ西側には、平日でも投げ釣りの釣り人が入っているのに、釣り場に着いた時は誰もいませんでした。

 風はほとんどなく、思っていたより寒くない感じ。

 海づり公園の西へ500mほどの所に入り、西へ探って行くことに。

 デュエルのハードコアミノー90Sをセットして6:10頃釣り開始。

 全く反応なし。

 東から西への潮がどんどん強くなり、真横の早い流れでミノーが扱いづらくなってきたので、6:50頃ルアーをダイワのT.D.ソルトバイブ-RR 72Sに交換し、その場所で東に折り返して逆戻り。

20130113suma

 7:30頃に、あきらめかけていたら小さいアタリがありましたがフッキングせず。

たぶんフグの様な感じでしたが、とりあえずアタリのあった辺りに2度ほどキャストしてみましたが反応なく納竿としました。wobbly

|

2013年1月11日 (金)

アジュール舞子のサーフでボウズです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:PM 5:00~PM 6:30

■釣 果:なし

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:ナイロン4ポンド

■使用ルアー:デュエル フィンテールバイブ  40mm  4.0g

 天候が良さそうだったので、久々にアジュール舞子のサーフに釣行。今年の初釣りです。

 行きの2号線塩屋の温度表示は6℃でした。

 5:00前に浜に出ると、見える範囲のサーフには誰もいませんでした。

 夕焼けが綺麗で、アマチュアカメラマン風の人達が風景の撮影をしていました。

 その間に紛れて、とりあえずコンデジで夕日の撮影です。camera

20130111maiko

 その場でタックルをセッティングして波打ち際へ。

 5:00頃デュエルのフィンテールバイブで、シーバス&チヌ狙いで釣り開始。

 サーフ中央付近の波打ち際は、ホンダワラ系の海藻がびっしりだったので、その西側に回りました。

 しかし海底付近には、トロロ昆布をこげ茶色にした様な海藻が点在していて、頻繁にフックにタップリと掛かってきます。gawk

 結局アタリもなく、6:30頃に今年の初釣りを終了としました。wobbly

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »