« 塩屋東海岸でハネです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でタチウオです。 »

2012年12月18日 (火)

塩屋東海岸でハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g

※チェストハイのウェーダー着用

塩屋東海岸に釣行しました。

出発前の須磨の気温は8.5℃で、風もなさそう。

釣り場に着くと、見える範囲に誰もいませんでした。

しっかり防寒しているわけではなかったんですが、歩いてやって来てるので、釣り場に到着した時には少し汗ばむくらいでした。

前日より更に潮が低く、お立ち台に直行です。

5:55頃、スミスのウェイビー 8.5cm 11gをセットして釣り開始。

あちこち探っていると、6:15頃に浅そうな所でヒットです。

玉網を入れると2度ジャンプされましたが、ツーフックでガッチリかかっていたのでランディング成功。50.5cmのハネでした。

魚を処理し、ついでにルアーをシマノのプロディジーに交換。

しかしその後は全く反応なし。

今日も塩屋漁港寄りのサーフには懐中電灯の灯りが見え、2人ほど入っていたみたいです。

20121218shioya_east_shore

20121218hane

6:50頃、東側には誰もいなかったので、サーフを東へ探りながら帰ることに。

移動しながらキャストしていると、西の方から海岸寄りに、潮の筋の様な波紋が見えました。

変な流れだと思っていたら、少しずつ波紋の帯が近づいて来て、それが小魚の大きな群れだと分かりました。

20~25cmぐらいの魚がメーンで、その近くに5cmほどのイワシ系の群れも混じっていた様です。

20cmほどの魚はボラの幼魚の可能性が高いかと思いますが、頭の形と体色からコノシロの可能性も?

塩屋海岸波止の近くで団子状態になったり帯び状になったりと、なかなか見ごたえがありました。

しかし全く襲われる様子はなし。

その群れを少し観察し、7:00頃帰路に着きました。

はじめまして、時々ですがブログ読ませていただいてます
17日、18日と海岸西側に入っていました

東側に居たのがMaverickさんだったんですね
18日の群の正体は25センチ位のコノシロでした、ルアー何投げてもスレ掛かりしました
掛かったコノシロの後ろに70センチ位のメジロが波打ち際までチェイスしてきましたよ^_^
豆腐型お立ち台のエッジをメジロの群がコノシロ追いかけ回してました
メジロはルアーに全く反応無しでした(T_T)

投稿: じお | 2013年1月23日 (水) 23時14分

じおさん
はじめまして
この魚の群れがコノシロだったら、メジロが寄って来ていないかと思っていたんですがやはりいましたか。coldsweats01
後日、須磨浦漁港にタチウオを狙いながら様子を見に行ったんですが、須磨浦漁港には、私が行った日、その時間帯には小魚も回っていなかったです。
同じ頃、須磨海づり公園ではメジロが単発で上がっていたみたいですね。

投稿: Maverick | 2013年1月24日 (木) 09時37分