« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 6:30~AM 7:30

■釣 果:タチウオ 指3本

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

            (ワイヤー約20cm使用)

       デュエル ハードコアスピン32g

 結局インカの予言?は当たらず、今日も無事に須磨浦漁港大波止に釣行です。

 家を出る時の須磨の気温は3.9℃で北東の風4m/s。

 大波止に着くと大波止のコーナーに1人と港内に1人先行していました。

 6:30頃大波止の先端付近に入り、シマノのサルベージ85ESをセットして釣りを開始し。

 風もほとんどなく、思ったほど寒くもなし。

近くで潮のヨレができていてなかなか良い感じでしたがアタリなし。

 今日は漁船が沖の一文字の外側の際寄りでカゴの引き揚げ作業をしていました。

 6:50過ぎにようやくアタリがありました。

タチウオが変なジャンプをすると思っていたらスレがかりでした。coldsweats01

 7:10頃、大波止のコーナーの北側に移動。

ルアーをデュエルのハードコアスピンに交換して探ってみましたがその後反応なし。

ベイトフィッシュの確認もできず、7:30頃納竿です。

20121228suma1

 

20121228suma2

 

20121228tachiuo

 本日が今年の釣り納めとなりました。



|

2012年12月21日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:50~AM 7:20

■釣 果:タチウオ 指3本

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

            (ワイヤー約20cm使用)

       ライブベイト バイブブレイド24g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 今日は、インカのカレンダーでは地球最後の日という話しも?

 家を出る時の、須磨の気温は6.5℃で北東の風2m/s。

 大波止に着くと、港内の先端付近に1人釣り人がいただけで、外側には誰もいませんでした。

 5:50頃大波止のコーナーに入り、タチウオのチェックで、シマノのサルベージ85ESをセットして釣り始めようとすると、右手の方から漁船が近づいて来ました。

 大波止のすぐ近くに沿ってカゴを入れていたみたいで、その引き揚げ作業の様です。

 漁船が通り過ぎてから釣り開始。

 微風でしたが、港内の風上に停泊していた遊漁船がエンジンをかけたまま停泊していたので、6:30頃にその船が出港するまでの間、その排気ガスが臭いのには閉口しました。bearing

 6:40頃にタチウオらしいアタリがありましたがフッキングせず。

その後2度アタリがありましたが、それもフッキングせず。

 6:50頃に4度目のアタリで、なんとかフッキングしたのはやはりタチウオでした。

これも掛かりが浅かったです。

20121221suma1

 

20121221tachiuo

 7:00過ぎにルアーをデュエルのライブベイト バイブブレイド24gに交換。

しかし、その後反応なく7:20頃納竿です。

20121221suma2


| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

塩屋東海岸でハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:55~AM 7:00

■釣 果:ハネ 50.5cm 940g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

       シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 出発前の須磨の気温は8.5℃で、風もなさそう。

 釣り場に着くと、見える範囲に誰もいませんでした。

 しっかり防寒しているわけではなかったんですが、歩いてやって来てるので、釣り場に到着した時には少し汗ばむくらいでした。

 前日より更に潮が低く、お立ち台に直行です。

 5:55頃、スミスのウェイビー 8.5cm 11gをセットして釣り開始。

 あちこち探っていると、6:15頃に浅そうな所でヒットです。

 玉網を入れると2度ジャンプされましたが、ツーフックでガッチリかかっていたのでランディング成功。50.5cmのハネでした。

 魚を処理し、ついでにルアーをシマノのプロディジーに交換。

 しかしその後は全く反応なし。

 今日も塩屋漁港寄りのサーフには懐中電灯の灯りが見え、2人ほど入っていたみたいです。

20121218shioya_east_shore

 

20121218hane

 6:50頃、東側には誰もいなかったので、サーフを東へ探りながら帰ることに。

 移動しながらキャストしていると、西の方から海岸寄りに、潮の筋の様な波紋が見えました。

変な流れだと思っていたら、少しずつ波紋の帯が近づいて来て、それが小魚の大きな群れだと分かりました。

20~25cmぐらいの魚がメーンで、その近くに5cmほどのイワシ系の群れも混じっていた様です。

20cmほどの魚はボラの幼魚の可能性が高いかと思いますが、頭の形と体色からコノシロの可能性も?

 塩屋海岸波止の近くで団子状態になったり帯び状になったりと、なかなか見ごたえがありました。

しかし全く襲われる様子はなし。

 その群れを少し観察し、7:00頃帰路に着きました。


| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

塩屋東海岸でハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 6:00~AM 7:00

■釣 果:ハネ 54cm 1.4kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 出発前の須磨の気温は7℃で風もなさそう。

 釣り場に着くと、塩屋海岸波止の東波止の先端には投げ釣りの釣り人が1人先行していました。

 潮も低く、お立ち台に直行です。

 波もおだやかで風もなく、手袋も必要なし。

 6:00頃、スミスのウェイビー 8.5cm 11gをセットして釣り開始。

 3投目、表層近くを引いていたら「カツン」という小さなアタリがありましたがフッキングせず。タチウオ?

 暗い中で、塩屋漁港寄りのサーフにチラチラと懐中電灯の明かりが2つほど見えました。投げ釣りの釣り人?ルアー?

 6:10頃、今度は「ゴン」という感じのアタリでヒットです。

 潮が低くて、使っている玉網の柄が短いので、お立ち台の前に立ち込んでのランディングとなりました。

 無事取り込んだのは、54cmのハネでした。

 6:40頃、小さなアタリで再びヒットしましたが、寄せて来て、姿が見えそうなところでフックがはずれてしまいました。感触はソゲの様でしたが・・・ catface

 その後は反応なく7:00頃納竿です。

20121217shioya_east_shore1

 

20121217shioya_east_shore2

 

20121217hane


|

2012年12月14日 (金)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 6:00~AM 7:00

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 前日より気温が上がる予報だったのに、起きた時の須磨の気温は4℃・・・

風はなさそうだったので出発です。

 釣り場に着いた時には、見える範囲には誰もいませんでした。

 塩屋海岸波止の付け根で釣りの準備をしていると、綺麗な流れ星が連続で見えました。geminiふたご座流星群?

 2つ並んで流れるのもあったりで、なかなか感動的でした。shine

 風もなく波もおだやかだったので、お立ち台に直行し、6:00頃スミスのウェイビー 8.5cm 11gをセットして釣り開始。

 移動して探ってみましたが全く反応なし。

 6:30頃から東寄りの風が少し吹き始め、気温も下がったのか?寒くなりました。指先が痛いぐらいです。

 この頃に東のサーフに投げ釣りの釣り人が1人はいりました。

 7:00頃まで探ってみましたが結局全く反応なし。wobbly

 魚の気配と言えばボラが2度跳ねただけでした。

20121214shioya_east_shore

|

2012年12月13日 (木)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:55~AM 7:00

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 須磨の気温は5℃、風もなさそうだったので出発です。

 釣り場に着いた時には、見える範囲には誰もいませんでした。

 潮はやや高めでしたが波はおだやかだったので、お立ち台に直行し、5:55頃プロディジー SWをセットして釣り開始。

 直後に東のサーフに釣り人が1人入りました。

 全く反応なし。6:15頃にライントラブルでリーダーから結び直し。ベストタイムににタイムロス・・・crying

 釣り再開後、移動しながら探ってみましたが、結局反応なしで7:00頃納竿です。

20121213shioya_east_shore

 東側に入っていた釣り人は、朝一はルアーで、後から投げ釣りでカレイを狙うとのことでしたが、ルアーでタチウオを1匹釣られていました。

|

2012年12月 3日 (月)

塩屋東海岸でヒラメです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~AM 7:00

■釣 果:ヒラメ 40cm 565g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g

       シマノ エクスセンス サルベージ トリノ 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 予報では前日より気温が上がりそうでしたが、起きた時の須磨の気温は4.5℃・・・

風はなさそうだったので出発です。

 釣り場に着いた時には、塩屋海岸波止の東波止に一人先行していました。ルアー&投げ釣りの様でした。

 お立ち台に直行して、5:45頃プロディジー SWをセットして釣り開始。

 前回と同じ6:20頃にヒット !!

 楽に寄って来ましたが、浮かせてネットを近づけると海面にジャンプして抵抗したのでヒヤリとさせらせましたが、口とエラのあたりにツーフックでがっりとかかっていたので無事ランディング成功。

ジャスト40cmのヒラメでした。happy01

 その後反応がないので6:40頃、ルアーをシマノのエクスセンス サルベージ トリノに交換してみたりしましたが、結局アタリは1回キリで7:00頃納竿です。

20121203shioya_east_shore

 

20121203hirame

 風がほとんどなかったので、思ったより寒さを感じませんでしたが、サーフの波打ち際や、明石海峡の方の海面から少しモヤが上がっていました。

 今日はおだやかで、潮も低くてかなり西まで探ってみました。

あまり行かない西の方まで行くと、ブロックに着いていた金属片が完全に腐らず、朽ちかけた釘が上を向いている様に残っていたところがありました。

danger特に暗い時間帯の移動には、足元に注意が必要なを再確認です。


| | コメント (4)

2012年12月 1日 (土)

塩屋東海岸でヒラメです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:30~AM 6:50

■釣 果:ヒラメ 50.5cm 1.2kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

       シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 予報では多少風が吹きそうだったので少し心配しましたが、地下道から海に出ると無風状態で非常におだやかでした。

 塩屋海岸波止の東波止の先端には投げ釣りの釣り人が1人先行していましたが、他には見える範囲に誰もいません。

 水位は程良いかんじだったのでお立ち台に直行。

 5:30頃、スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 全く反応なく5:50頃ルアーをプロディジー SWに交換。

 6:00過ぎに投げ釣りの釣り人が1人、かなり西の方に入りました。

その後ルアーが1人東側に50mぐらいの所に入り、さらに東のサーフに投げ釣りが3人入った様です。

 全く反応がなかったので、あきらめかけていた6:20頃いきなりヒットです。

小さいアタリで、シーバスとは違う引きだったのでソゲだと思っていました。

近くに寄ってきてから暴れだし、横に少し走られたのでシーバスか?と思いましたが、浮いてくると思っていたより大きな白い腹が見えたので目が覚めました。

それから少し引きを楽しませてくれましたが、無事ランディングに成功です。

50.5cm 1.2kgのヒラメでした。

 今年も良いサイズを釣ることが出来てラッキーです。happy01

 魚を処理して釣りを再開してすぐに、西側に投げ釣りのカップル?2人が入りました。

 その後反応なく6:50頃納竿です。

20121201shioya_east_shore

 

20121201hirame

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »