« 塩屋東海岸でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でハネです。 »

2012年11月16日 (金)

塩屋東海岸でハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:40~AM 6:40

■釣 果:ハネ 49.5cm 1.1kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW-R 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 5:40頃お立ち台の東寄りに入って、シマノのプロディジーをセットして釣り開始。

 朝起きてテレビを見ると、須磨の気温は8.5℃と寒そうでしたが、釣り場まで40分ほど歩いてやって来たので、体も温まり、風も波もなく非常におだやかだったので、もう少し早く来て餌木からスタートした方が良かったかなとちょっと後悔・・・

 そんなことを考えながら釣っていたら、2投目にきなりヒットしました。

 あまりにあっけなくヒットしたので太刀魚かと思って強引に寄せて来たらハネでした。coldsweats01

20121116hane

 早々に釣れたので、幸先良いな~と思いましたが後はサッパリです。アタリもボイルもなし。

 6:40頃、日の出の写真を撮って納竿です。(日の出の時刻がずいぶん遅くなっていることを再確認です。)

20121116shioya_east_shore

 帰り道、塩屋海岸波止近くのサーフに、フンドシ姿のおやじが1人いました。

早朝の寒い中、身につけていたのは白いフンドシのみ。遠目から見えていた時は、空手か何かの寒稽古かと思っていましたが・・・

|

« 塩屋東海岸でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でハネです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
僕は12月10日の夕方に2本の波止の東側で、テトラ方面に向けサスケをキャストしたら連続でハネとスズキを上げてしまいました。
その後も何度もルアーを追っかけてきて、たまたまかもしれませんが、いるんですね。
あの時は夕方でしたが、やはり朝マズメの方が濃いんですかね?

投稿: マッハ3110 | 2012年12月15日 (土) 11時03分

マッハ3110さん
 年によっても違うと思いましけど、そのポイントは晩秋〜初冬にシーバスやチヌが入って来ることがあると思います。(去年はシーバスに遭遇しませんでしたけど・・・)
 多いときは昼間に浅場でスズキクラスも群れていることもあります。
明るい時間帯は敏感で、近づくと逃げてしまいます。
 夕まずめから夜も良いと思いますけど、今シーズンも小生は夜は行きそびれてしまいました。
 しかし、波止は平日の早朝でもエサ釣りの人が入ってることが多いですね。

投稿: Maverick | 2012年12月15日 (土) 16時58分

塩屋のあの噂は本当なんですか?

投稿: nabechan | 2012年12月19日 (水) 23時10分

nabechanさん
本当です
寒い時期の、特に早朝はあまり見かけたことなかったんですが・・・
小生は朝夕の短い時間しか行かないのでそんなに見かけませんが、暖かい時期の昼間の方が、出くわす可能性が高いのかも?

投稿: Maverick | 2012年12月20日 (木) 11時31分

夏場の日中は業界の方々で賑わってますよね
僕はおじさんと20代くらいの兄ちゃんが手を繋いで山側への抜け穴に入っていったのを見た事があります
噂では穴の向こう側にはソレ用のテントが張ってあるとか・・・
恐ろしいですね

投稿: K太 | 2012年12月20日 (木) 20時00分

K太さん
小生は、気候の良い時期の、平日の昼間にはあまり近づかない様にしています。

投稿: Maverick | 2012年12月21日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩屋東海岸でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でハネです。 »