« 須磨海づり公園西海岸でハネです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »

2012年11月24日 (土)

須磨浦漁港の西海岸波止でハネです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港の西海岸波止

■時間帯:AM 5:30~AM 7:10

■釣 果:ハネ 47.5cm 870g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■ヒットルアー:ティムコ ベイスラッグ80S

 須磨海づり公園西海岸に釣行しました。

 ガストの西の地下道の近くで、5:30頃ダイワのT.D.ペンシル 9.5cm 9.0gをセットして釣り開始。

 釣り始めてすぐにライントラブルです・・・gawk

 近くに釣り人も入ったので、ラインを直して東に大きく移動です。

 移動してすぐにバイトがありました、しかし空振りです。ハネかな?

 東に探って行き、6:00過ぎにルアーをシマノのプロディジー SW-R 16gに交換。

 さらに東にどんどん探って行き、6:40頃投げ釣りをしていた人の近くまで探ってみましたが、全く反応なく切り上げることに。

 今日は帰りに、良い場所があれば、あまり出番のないルアーの動作確認をするつもりでいました。

 海づり公園を越えて海岸を東にトボトボと移動して行くと、良い具合に須磨浦漁港大波止の西隣の短い波止が空いていました。

20121124suma

 波止の付け根でルアーのチェックです。

ゴールデンアイのマーベリック 8cm 8g、シマノのエクスセンス サルベージ トリノ 16g 9cm、ティムコのベイスラッグ80S、の3ヶのルアーを順に軽くキャストして、波止際をトレースしてアクションなどの再確認をしました。

 7:00過ぎ、ベイスラッグ80Sをチェックしていたら、波止の右手のすぐ前の海面で妙な波紋が見えました。

 とりあえず、ベイスラッグ80Sをその波紋があった辺りの少し沖に、軽くアンダースローでキャストし、少し沈めてちょっとアクションをつけたら即ヒットです。

結構横に走ったので一瞬青物か?と思いましたがハネでした。

 遠くまで歩いて行って、ベストタイムと思える時にはヒットしなかったのに・・・

 しかし偶然でも、ルアーのアクションを再確認してから、イメージ通りのアクションでヒットしたのはちょっと快感です。happy01

 魚を処理して写真を撮り、7:10頃納竿です。

20121124hane

 

20121124lure

|

« 須磨海づり公園西海岸でハネです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
1ヶ月の時間差があるにせよ、シーバスが好調で羨ましい限りです。
こちらはシーバスを狙っても狙っても、タチウオばかりという、タチウオの大当たり年(たぶん100本以上)でした。
今年もあと数日ですが、7月に大波止でスズキをあげてからさっぱりですので、年内に渾身の一撃を打てるポイントはあれば、だいたいのヒントで場所はわかりますので、もし差支えなければ教えてください。

投稿: マッハ3110 | 2012年12月26日 (水) 13時30分

いつも楽しみに読んでますー^^

僕も須磨海岸ホームですので参考にさせていただいてます^^

寒い日が続きますが楽しんでいきましょう^^

投稿: N | 2012年12月26日 (水) 13時53分

マッハ3110さん
気温がもう少し上がって、風かなければ、須磨浦漁港の大波止か、海づり公園の西海岸か、塩屋東海岸にでも行ってみようかと思っていますが・・・
シーバスなら、須磨より西ではそろそろ、垂水漁港やアジュール舞子の方が確率が高いかも?
今頃の時期にメジロが回って来ることもあるんですが、先日須磨浦漁港大波止に様子を見に行ったらタチウオだけでした。
そろそろメーンはメバルかも?


Nさん
はじめまして。
4℃を割って、風が少しでもあると厳しいですね。
暗い時間帯に、手がかじかんでいると、
仕掛けをかえるのもおっくうになってきます。coldsweats01

投稿: Maverick | 2012年12月26日 (水) 17時56分

Maverickさん
ありがとうごさいます。
メジロは12月上旬に大波止であがり、先週は塩屋海岸でイワシの大群に遭遇し、ナブラ打ちでツバスサイズをヒットし、気配はあるんですけどね・・・
腕の問題かもしれませんが(笑)
垂水漁港とアジュール、年末の追い込み頑張ってみます。

投稿: マッハ3110 | 2012年12月26日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨海づり公園西海岸でハネです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »