« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:25~AM 7:00

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:ゴールデンアイ マーベリック 8cm 8g

       シマノ プロディジー SW-R 16g

       シマノ エクスセンス サルベージ トリノ 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 予報では最低気温が前日より5℃高い10℃で、風もほとんどないということだったので、塩屋東海岸に釣行しました。

 満月が綺麗でしたが、広い範囲に誰もいないのでちょっと不気味・・・

 潮が上げていて、お立ち台はすぐに水没しそうだったので、東横の短い波止に入り、5:25頃ゴールデンアイのマーベリックをセットし、ハネ狙いで釣り開始。

 後から1人ルアーの釣り人が来て、お立ち台に入っていきました。

 全く反応なく、5:50頃シマノのプロディジーに交換。

 こちらも反応なく6:10頃 シマノのエクスセンス サルベージ トリノに交換。

 6:20頃、お立ち台に入っていた人が何か上げていた様です。シーバス?タチウオ?

 こちらは全く反応がないので、6:40頃サーフを探りながら東に移動。

20121129shioya_east_shore1_2

 サーフでいつのまにか投げ釣りをしていた人が、小さいカレイを上げたそうです。

 塩屋東海岸波止には誰もいなかったので、東の方の波止を少しチェックしましたが反応なし。

 5~6cmほどのカタクチイワシらしい群れは確認です。

 結局全く反応なしで7:00頃納竿です。

20121129shioya_east_shore2

| | コメント (4)

2012年11月24日 (土)

須磨浦漁港の西海岸波止でハネです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港の西海岸波止

■時間帯:AM 5:30~AM 7:10

■釣 果:ハネ 47.5cm 870g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■ヒットルアー:ティムコ ベイスラッグ80S

 須磨海づり公園西海岸に釣行しました。

 ガストの西の地下道の近くで、5:30頃ダイワのT.D.ペンシル 9.5cm 9.0gをセットして釣り開始。

 釣り始めてすぐにライントラブルです・・・gawk

 近くに釣り人も入ったので、ラインを直して東に大きく移動です。

 移動してすぐにバイトがありました、しかし空振りです。ハネかな?

 東に探って行き、6:00過ぎにルアーをシマノのプロディジー SW-R 16gに交換。

 さらに東にどんどん探って行き、6:40頃投げ釣りをしていた人の近くまで探ってみましたが、全く反応なく切り上げることに。

 今日は帰りに、良い場所があれば、あまり出番のないルアーの動作確認をするつもりでいました。

 海づり公園を越えて海岸を東にトボトボと移動して行くと、良い具合に須磨浦漁港大波止の西隣の短い波止が空いていました。

20121124suma

 波止の付け根でルアーのチェックです。

ゴールデンアイのマーベリック 8cm 8g、シマノのエクスセンス サルベージ トリノ 16g 9cm、ティムコのベイスラッグ80S、の3ヶのルアーを順に軽くキャストして、波止際をトレースしてアクションなどの再確認をしました。

 7:00過ぎ、ベイスラッグ80Sをチェックしていたら、波止の右手のすぐ前の海面で妙な波紋が見えました。

 とりあえず、ベイスラッグ80Sをその波紋があった辺りの少し沖に、軽くアンダースローでキャストし、少し沈めてちょっとアクションをつけたら即ヒットです。

結構横に走ったので一瞬青物か?と思いましたがハネでした。

 遠くまで歩いて行って、ベストタイムと思える時にはヒットしなかったのに・・・

 しかし偶然でも、ルアーのアクションを再確認してから、イメージ通りのアクションでヒットしたのはちょっと快感です。happy01

 魚を処理して写真を撮り、7:10頃納竿です。

20121124hane

 

20121124lure

| | コメント (4)

2012年11月20日 (火)

須磨海づり公園西海岸でハネです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:30~AM 6:40

■釣 果:ハネ 49cm 990g

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

       シマノ プロディジー SW-R 16g

 須磨海づり公園西海岸に釣行しました。

 前回ハネが釣れたのでハネ狙いがメーンです。

 塩屋東海岸波止の東側に入り、5:30頃スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 波止のすぐ東側のテトラは特に足場が悪いので、魚の取り込みやすそうな所を探しながら西方向に探って行きます。

 潮が低くて流れもなく、反応もなかったので、あきらめかけた6:05頃ヒットしました。

 前にテトラが崩れて沈んでいない場所だったので、すんなりとランディングに成功です。happy01

20121120hane

 魚を取り込んで、ついでにルアーをシマノのプロディジーに交換。

 地下道の少し東まで探りましたが、反応なく6:40頃納竿です。

20121120suma

|

2012年11月16日 (金)

塩屋東海岸でハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:40~AM 6:40

■釣 果:ハネ 49.5cm 1.1kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW-R 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 5:40頃お立ち台の東寄りに入って、シマノのプロディジーをセットして釣り開始。

 朝起きてテレビを見ると、須磨の気温は8.5℃と寒そうでしたが、釣り場まで40分ほど歩いてやって来たので、体も温まり、風も波もなく非常におだやかだったので、もう少し早く来て餌木からスタートした方が良かったかなとちょっと後悔・・・

 そんなことを考えながら釣っていたら、2投目にきなりヒットしました。

 あまりにあっけなくヒットしたので太刀魚かと思って強引に寄せて来たらハネでした。coldsweats01

20121116hane

 早々に釣れたので、幸先良いな~と思いましたが後はサッパリです。アタリもボイルもなし。

 6:40頃、日の出の写真を撮って納竿です。(日の出の時刻がずいぶん遅くなっていることを再確認です。)

20121116shioya_east_shore

 帰り道、塩屋海岸波止近くのサーフに、フンドシ姿のおやじが1人いました。

早朝の寒い中、身につけていたのは白いフンドシのみ。遠目から見えていた時は、空手か何かの寒稽古かと思っていましたが・・・

| | コメント (6)

2012年11月13日 (火)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:10~AM 6:30

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW-R 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 2号線から地下道を抜けて浜に出ると、思っていたより潮が高く、西側は水没していました。

 その場所でウェーダーを装着して西へ。

 塩屋東海岸波止の東の方に投げ釣りの釣り人が一人先行していました。

 さらに西に進んで行くと、お立ち台は水没寸前だったので、東横の短い波止に入いりました。

 5:10頃、エギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 思っていたより寒くなく、風もほとんどなかったのでアオリイカには良い感じかと思ったんですが全く反応なし。

 5:45頃、シマノのプロディジー SW-Rに交換。ヒラメのチェックのつもりでしたが潮が益々高くなってウェーダーを着用していてもやりづらくなってきたので、5:50頃東に移動。

塩屋東海岸波止の西波止(投げ釣りの釣り人が入っていない方)に入ってみました。

 波止の先端から広範囲に探ってみましたがルアーへの反応はなく、ボイルや小魚の気配もなしで6:30頃納竿です。

 波止には思っていたよりアオリイカのスミ跡はなし。あまり釣れていない?

20121113shioya_east_shore1

 地下道の方へ降りようとすると更に潮が高くなっていました。

普通の長靴なら水没してしまいそうな場所もあったくらいです。

ウェーダーは地下道を北に抜けた歩道で着替えることになりました。

20121113shioya_east_shore2

 

20121113shioya_east_shore3

|

2012年11月10日 (土)

塩屋東海岸でタコ&アオリイカです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:05~AM 6:30

■釣 果:タコ(315g) アオリイカ 胴長15cm(210g)

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の先端に各1人ずつと、西のお立ち台に1人釣り人が先行していました。

 お立ち台の東隣りの短い波止に入って5:05頃、エギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 5:20頃、底を切って引いていた餌木に重みを感じ、引きがないので甲イカか?と思っていたらタコでした。

ずる引きではなかったので、タコが下から飛びついた感じです。

20121110tako

 真っ暗の中で元気なタコの写真を撮るのは大変でした・・・coldsweats01

 5:30頃、再び少し重みを感じ、今度はグイッグイッグイッと引きが伝わってきたのはアオリイカです。

20121110aoriika

 その後反応なしで5:45頃、餌木からウエイビーに交換してシーバスとヒラメ狙いに変更です。

 少ないみたいでしたがイワシ系らしいベイトフィッシュが海面で時折ピチャピチャやってました、しかし襲われる様子は全くなし。ボラがジャンプするだけです・・・

 ミノーには全く反応なしで6:30頃納竿です。

20121110shioya_east_shore

 帰りに塩屋東海岸波止の東の方の波止で釣っていた人の様子を覗いてみたら、アナゴ1匹とガザミを2匹上げていました。(美味しそうでした cancer

ガザミは大小2匹が絡まって上がって来たそうで、ツガイかも?ということです。

エサはサンマの切り身といことです。

アジでも釣って飲ませ釣りをする予定だそうですが、波止回りはアジやイワシはサッパリとのことでした。

|

2012年11月 9日 (金)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:55~AM 6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長 15cm(210g)・ 16.5cm(260g)

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止コーナー付近に2人程先行していた様です。

 大波止の中央付近に入り、4:55頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 風もあまりなく、それほど寒くもなくでした。

 5:00前に1杯目がヒットです。

20121109aoriika1

 それから反応なく、5:20頃に2度目のアタリで2杯目ゲットです。

20121109aoriika2

 魚の気配がなく、気がつくと5:50近くになっていたので、シマノのサルベージ70S交換してタチウオ狙い。

 しかし全く反応なく、気配もないので波止の先端付近に様子見に移動。

 6:15頃何かヒットしましたが、足元に寄せる前にはずれてしましました。小さなエソの様な感じです。

 少ししてイワシ系の小魚の群れが海面でピチャピチャ始めました。

 波止の先端付近では、小魚はウロウロしていましたが、襲われる様子はなし。ルアーへの反応もなくて6:30頃納竿です。

20121109suma

|

2012年11月 5日 (月)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長 18cm(350g)

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止西面の見える範囲には誰もいませんでした。

 大波止の付け根寄りに入り、4:50頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 アタリが全くなかったんですが、あきらめかけた5:25頃にようやくヒットです。

 抜き上げようして、ととりあえずヘッドライトで確認すると、食椀1本にかろうじて掛かっていただけだったのであわててネットですくいました。

20121105aoriika

 その後はピタリと反応がなく、5:40頃、シマノのサルベージ70Sに交換して、タチウオとサゴシ狙いに変更。

 ルアーには全く反応がなしで、サゴシのジャンプもなし。

 5:30頃にルアーの釣り人が1人、大波止のコーナーに入いりましたが他は投げ釣り1人と穴釣り1人だけです。

20121105suma

 タチウオの姿を見ることもなく6:40頃納竿です。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »