« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 »

2012年10月12日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 7:20

■釣 果:タチウオ 指3本弱

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号に、フロロの6号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

        デュエル アダージョ 85mm 12g

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時にはすでに6人ほど入っていた様です。

 大波止中央付近よりやや北側に入りました。

タックルをセットしている間にも、どんどん釣り人が入って来ていた様です。

 本日は2つのタックルを用意。

 5:00頃、ライトなタックルの方でシマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 すぐにタチウオが1匹来ましたが後が続きません。

 昨日5:40頃に青物の様なボイルがあったので、同じ時間にT.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。

 5:50頃にバイトがあり、一瞬手応えがありましたが海面で一暴れでフックがはずれてしまいました。メジロ?ハマチ?

 6:00頃に南側でメジロが上がっていたようです。

 その後はボイルもルアーへの反応もなし。

20121012suma1

 6:40頃、大波止は釣り人も多いし、昨日のツバスらしいボイルも気になったので西の海岸波止に移動。

 とりあえずT.D.ソルトペンシルを使っていたら、3投目ぐらいでルアーが戻って来た時、ルアーの後ろに20cmUPの魚が付いて来ていました。

ツバスかシオだと思っていましたが、ハッキリとマダラ模様が見えました。

 今日は比較的潮が澄んでいて、海岸波止の先端でも底まで見えるほどでした。

まだ釣ったことはないんですが、アイブリに間違いないと思います。

 すぐにアダージョ85mmをセットしてあったタックルに交換しましたが反応しません。

 昨日のようにボイルも発生せず、7:00過ぎにそろそろ帰ろうかと思っていたらチェイスして足元まで追って来ました。しかしフッキングせず。

 やはりマダラ模様の魚で、群れではなく単体で追って来ているようです。

 その後、もう1度ルアーを追ってきましたがフッキングせず、7:20頃に納竿です。

20121012suma2

 

20121012tachiuo

|

« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 »