« マリンピア神戸の西ベランダでカワハギ&ベラです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でボウズ、アタリもなしでした。 »

2012年10月25日 (木)

須磨浦漁港大波止でアオリイカ&タチウオ&サゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長 12cm

      タチウオ 指2.5本・指3本

      サゴシ 51.5cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

        ライブベイト バイブブレイド 24g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止の先端付近に1人エギングが入っていたのかな?他には外側には誰もいませんでした。

 大波止の付け根寄りに入り、4:50頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 5:00過ぎにイカパンチみたいなのがありましたが乗らず。

 5:10頃にヒット !! 胴長12cmでした。

20121025_aoriika

 エギングは時間が過ぎるのが早くて、あっという間に5:30になり、シマノのサルベージに交換してタチウオ狙いに変更。

 すぐにタチウオがヒットしました。

 タチウオを処理して釣りを再開するとすぐまたヒット!!

あまり抵抗せず寄って来たので、小さいタチウオだろうと思って、ハンドランディングしようと足元まで寄せるとサゴシでした。

姿が見えてからテトラの際を走ったり、ジャンプしたりして少し手間取りましたがランディングに成功です。

 少し間を置いてタチウオをもう1匹追加。

20121025_suma1

 6:20頃、青物の気配はなかったみたいですが、波止の先端寄りに移動して、T.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルを使用してみましたが全く反応なし。

20121025_suma2

 6:30頃、波止の中央付近でエギングをしていた人がアオリイカを上げていたみたいです。

ライブベイトのバイブブレイドに変えてみたりしましたが反応なく6:40頃納竿です。

20121025_tachiuo_sagoshi

|

« マリンピア神戸の西ベランダでカワハギ&ベラです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でボウズ、アタリもなしでした。 »

海のルアー」カテゴリの記事

烏賊・蛸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンピア神戸の西ベランダでカワハギ&ベラです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でボウズ、アタリもなしでした。 »