« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:40

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:コアマン アイアンプレート 75mm 26g

            (ワイヤー約20cm使用)

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止西面のセンター付近に先行者あり。エギングかな?

 大波止の付け根寄りに入り、4:45頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 5:30頃、そろそろタチウオ狙いにしようと思っていたら、イカのアタリがありました、しかしのらず。

 エギングを5:45まで延長してみましたがアタリなしで、コアマンのアイアンプレートに交換。

遠投して探ってみましたが反応なしでした。wobbly

20121031_suma

 今日は5:00頃から釣り人がポツリポツリやって来て、帰る頃までには大波止の西面には10人以上入っていたみたいで、ここのところの平日にしては結構多かった様です。

 他の釣り人がタチウオ1匹、サゴシ1匹、エソ1匹を上げるのは確認です。

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長 17.5cm(330g)・18cm(340g)

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止西面の見える範囲には誰もいませんでした。

 大波止の付け根寄りに入り、4:50頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 3投目にアオリイカがヒットです。

20121029_aoriika1

 2分程して2杯目がヒット。

20121029_aoriika2

 しかしその後はピタリと反応がなくなってしまいました。

 5:30頃、シマノのサルベージ70Sに交換して、タチウオとサゴシ狙いに変更。

 全く反応がなかったんですが、5:50頃少し沖でサゴシがジャンプ。ルアーでは届かない場所でした。

 5:55頃にようやくヒットして、寄せてくるとタチウオです。

いつもの様にハンドランディングしようと抜き上げると、フックからはずれて海に落ちてしまいました・・・

 その後も何度かサゴシのジャンプがありましたが、やはりルアーの届かない場所でした。

20121029_suma

 6:20頃、もう一度餌木に変えて探ってみましたが、こちらも反応なしで6:40頃納竿です。

 T.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルを用意していましたが、青物の気配なく出番なしでした。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

須磨海づり公園西海岸でボウズ、アタリもなしでした。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4.55~6:40

■釣 果:な し

■リール:3000番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

■餌 木:ヤマシタ エギ王Q  3号

 須磨海づり公園の西海岸にアオリイカ狙いで釣行です。

 4.55頃、ヤマシタのエギ王Q  3号をセットして釣り開始。

 夜光虫多くて、シャクルとラインが光るのが気になりました。

20121027suma

 5:45頃、西側で釣っていた人がタチウオを上げていた様です。

 全く反応なく6:40頃納竿です。wobbly

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

須磨浦漁港大波止でアオリイカ&タチウオ&サゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長 12cm

      タチウオ 指2.5本・指3本

      サゴシ 51.5cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

        ライブベイト バイブブレイド 24g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止の先端付近に1人エギングが入っていたのかな?他には外側には誰もいませんでした。

 大波止の付け根寄りに入り、4:50頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 5:00過ぎにイカパンチみたいなのがありましたが乗らず。

 5:10頃にヒット !! 胴長12cmでした。

20121025_aoriika

 エギングは時間が過ぎるのが早くて、あっという間に5:30になり、シマノのサルベージに交換してタチウオ狙いに変更。

 すぐにタチウオがヒットしました。

 タチウオを処理して釣りを再開するとすぐまたヒット!!

あまり抵抗せず寄って来たので、小さいタチウオだろうと思って、ハンドランディングしようと足元まで寄せるとサゴシでした。

姿が見えてからテトラの際を走ったり、ジャンプしたりして少し手間取りましたがランディングに成功です。

 少し間を置いてタチウオをもう1匹追加。

20121025_suma1

 6:20頃、青物の気配はなかったみたいですが、波止の先端寄りに移動して、T.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルを使用してみましたが全く反応なし。

20121025_suma2

 6:30頃、波止の中央付近でエギングをしていた人がアオリイカを上げていたみたいです。

ライブベイトのバイブブレイドに変えてみたりしましたが反応なく6:40頃納竿です。

20121025_tachiuo_sagoshi

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

マリンピア神戸の西ベランダでカワハギ&ベラです。

■場 所:神戸 マリンピア神戸の西ベランダ

■時間帯:PM 1:30~PM 4:30

■釣 果:カワハギ 12~14.5cm 8匹

     キュウセンベラ 11~13.5cm 4匹

      他 カワハギ小、キュウセンベラ極小、ササノハベラなどのベラ系多数

■ロッド:チヌ筏竿

■リール:小型両軸リール

■道 糸:ナイロン2号

■ハリス:ナイロン1.5号

■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け

■オモリ:中通しオモリ3号

■エ サ:青イソメ(300円)

 カワハギ狙いで、マリンピア神戸の西ベランダに釣行です。

 日曜日なので、ファミリーフィッシングなどで賑わっていました。

サビキ釣りが多く、他には投げ釣りやエギングも。

 1:30頃釣り開始。ベラ系の猛攻でした。

 ベラの合間にカワハギがポツリポツリという感じで、予想していたよりサイズが小さかったです。

 オカズ分をにキープして4:30頃納竿です。

20121021marinpia_kobe

 他の釣り人も今一つだったみたいで、サビキもイワシ系が少し上がっていたのを見ただけでした。

 ベランダにはイカのスミ跡が多かったです。

20121021kawahagi_bera

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

須磨海づり公園西海岸で、アオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4.50~6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長13cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

■餌 木:ヤマシタ エギ王Q  3号

■ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

 須磨海づり公園西海岸にアオリイカ狙いで釣行です。

 ガストの西の地下道から浜に出て、東に探ります。

 4.50頃、ヤマシタのエギ王Q  3号をセットして釣り開始。

 5:00過ぎにヒット !! 胴長13cmのアオリです。

20121020aoriika

 その後は全く反応なし。

 ルアーに変えてみても反応なしでした。

20121020suma1

 今日は朝日がメッチャ綺麗でした。思わず合掌。

20121020suma2

 6:40頃納竿です。

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

須磨浦漁港大波止でタチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:45

■釣 果:タチウオ 指3本弱

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止の中央から先端付近に4人ほど入っていた様です。

 5:00頃、シマノのサルベージ85ESをセットして釣り開始。

 5:10頃、タチウオらしいアタリがありましたがフッキングせず。

 その後反応なしで、5:30頃T.D.ソルトペンシルに交換。

 5分程してヒットしたのはタチウオでした。

20121017tachiuo

 タチウオがジャンプしたり、小さなサゴシもジャンプしていましたがルアーには反応なし。

20121017suma

 青物はボイルもチェイスもボイルもなし。

 6:45頃納竿です

 台風の影響か、時折ウネリがありました。波長の長い波の様で、サーフで釣っている人は大変そうでした。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5.00~7:00

■釣 果:アオリイカ6杯 胴長11・11・12・13cm

          20.5cm(400g)・22cm(520g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

 須磨海づり公園西海岸にアオリイカ狙いで釣行です。

 今日は潮が高そうだったので、ガストの西の地下道から浜に出て、東方向に探ります。

 5.00頃、ヤマシタのエギ王Q  3号をセットして釣り開始。

 一投目からいきなりヒット(520gでした)。happy01

20121014aoriika1

 二投目にもヒットです。happy01

20121014aoriika2

 その後東に探って行きましたが、やはり今日は潮が高くて、テトラも一部水没しそうだったので途中で折り返して西方向へ逆戻り。

 5:50までにアオリイカ計5杯です。

20121014aoriika3

 

20121014aoriika4

 

20121014aoriika5

 

20121014suma

 明るくなるとアタリがなくなり、6:10頃に餌木の色を少し地味なものに交換してみたら1杯追加です。(餌木の色の効果があったのか?)

20121014aoriika6

 6:20頃、近くで小魚が何かに追われている様な波紋が見えたので、デュエルのアダージョ65を使ってみたらアイブリらしいのが追って来ました。しかし口を使ってくれる感じなし。

 すぐに何処かに行ってしまったみたいで反応がなくなり7:00頃納竿です。

 帰る時、地下道前に初老の男の人2人がやって来て、服を脱ぎだしたので例の関係の人かと思いましたが、ウエットスーツに着替え始め、長いモリも持っていました。

 そばを通ると「何が釣れた?」と声をかけられたので話しをしてみると、カレイをメーンに突きにきているそうで、前日には35cmアップのマコガレイを突いたとのことでした。



| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 7:20

■釣 果:タチウオ 指3本弱

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号に、フロロの6号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

        デュエル アダージョ 85mm 12g

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時にはすでに6人ほど入っていた様です。

 大波止中央付近よりやや北側に入りました。

タックルをセットしている間にも、どんどん釣り人が入って来ていた様です。

 本日は2つのタックルを用意。

 5:00頃、ライトなタックルの方でシマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 すぐにタチウオが1匹来ましたが後が続きません。

 昨日5:40頃に青物の様なボイルがあったので、同じ時間にT.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。

 5:50頃にバイトがあり、一瞬手応えがありましたが海面で一暴れでフックがはずれてしまいました。メジロ?ハマチ?

 6:00頃に南側でメジロが上がっていたようです。

 その後はボイルもルアーへの反応もなし。

20121012suma1

 6:40頃、大波止は釣り人も多いし、昨日のツバスらしいボイルも気になったので西の海岸波止に移動。

 とりあえずT.D.ソルトペンシルを使っていたら、3投目ぐらいでルアーが戻って来た時、ルアーの後ろに20cmUPの魚が付いて来ていました。

ツバスかシオだと思っていましたが、ハッキリとマダラ模様が見えました。

 今日は比較的潮が澄んでいて、海岸波止の先端でも底まで見えるほどでした。

まだ釣ったことはないんですが、アイブリに間違いないと思います。

 すぐにアダージョ85mmをセットしてあったタックルに交換しましたが反応しません。

 昨日のようにボイルも発生せず、7:00過ぎにそろそろ帰ろうかと思っていたらチェイスして足元まで追って来ました。しかしフッキングせず。

 やはりマダラ模様の魚で、群れではなく単体で追って来ているようです。

 その後、もう1度ルアーを追ってきましたがフッキングせず、7:20頃に納竿です。

20121012suma2

 

20121012tachiuo

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:20~AM 6:45

■釣 果:なし

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

            (ワイヤー約20cm使用)

        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 朝起きると、昨日の天気予報と違って雨が降っていました。

 TVのデータ放送の気象コーナーで確認すると、なんとか雲が切れそうで、とりあえず雨も上がったので出撃しました。

 雨は上がっていましたが、一時はかなり降っていた様なので、釣り人はいないだろうと思って釣り場に着くと、何と6人ほど先行していました。coldsweats01

 大波止の先端寄りの方が明いていたのでそこに入り、5:20頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 1度太刀魚の様な小さなアタリがありましたがフッキングせず。

 5:40頃ボイルらしいのがあり、近くで釣っていた人が大きそうなのをバラしていた様だったので、早めにT.D.ソルトペンシルに交換。

 すぐに派手なバイトがありましたがフッキングせずです。メジロっぽい感じでした。

 その後2度チェイスがありましたがこれもフッキングせず。これは太刀魚?サゴシ?ダツかな?

 しばらくしてもう一度チェイスがありましたがこれもフッキングせず。これはハマチの様な・・・

 その後はボイルも反応もなく6:45頃納竿です。

20121011suma

 今日は6:00前後でも太刀魚が上がっていた様です。他にはサゴシ1匹とハマチ1匹が上がっていたのを確認です。

 帰る頃までにはルアーの釣り人は10人程入っていた様です。

  帰る時、西の海岸の短い波止の近くでボイルが発生していました。ツバスかな?

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

須磨浦漁港大波止でサゴシ&タチウオ&メジロです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:10~AM 6:35

■釣 果:サゴシ 42.5cm  1匹

     タチウオ 指3本  2匹  指4本強(97cm)  1匹

     メジロ 62.5cm  2.5kg  65.5cm  3.1kg

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

            (ワイヤー約20cm使用)

        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時、大波止の付け根付近に1人と先端付近には2人ほど入っていたので、コーナーの少し北側に入りました。

 5:10頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 すぐにアタリがありましたがフッキングせず。タチウオ?

 その後は沈黙が続きました。

テトラの近くで何かが小魚を追っている様子がありました、セイゴ? カマス?

 5:30頃ヒット !! サゴシでした。

 その後テンポ良くタチウオが3匹釣れました。1匹はもう少しでメーターオーバーの97cmです。happy01

20121009suma

 6:00前に青物らしいボイルがあり、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

 すぐにチェイスがあり、少し追って来ましたがフッキングまでいかず。ツバスクラス?

 6:10頃、良いタイミングでボイルがあり、すぐにボイルの少し沖にキャスト、1mほどルアーを引いた時にヒット !! メジロでした。happy01

 すぐにボイルはルアーの届かない場所に移動。近づいてくれないかな~と思っていたら、6:20頃いきなりヒット !! これもメジロクラスでした。happy01

 その後ボイルがなくなり、6:35頃納竿です。

20121009sagoshi_tachiuo

 

20121009mejiro

 今日のメジロは活性が高かったのか?2匹ともT.D.ソルトペンシルを飲み込んでいて、はずすのが一苦労でした。

リーダーの飲み込まれた部分が少しザラザラしていたので、2度その部分をカットし、結び直して使用していました。


| | コメント (2)

2012年10月 5日 (金)

須磨浦漁港大波止で甲イカ&アオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM 6.00~8.20

■釣 果:甲イカ 胴長12cm・13cm

      アオリイカ 胴長10.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの0.8号に、フロロの3号のリーダー

■餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

 ダブルヘッダーで須磨浦漁港大波止に釣行です。

 6:00前に釣り場に着いた時には、エサ釣りの太刀魚狙いの釣り人が5人ほどと、餌木が2人ほど入っていました。

 大波止の付け根寄りに入り、ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 開始早々大波止の先端の方で太刀魚を上げているのが見えました。

20121005suma

 6:20頃竿に重みを感じたので、ゆっくり寄せて来たら甲イカでした。

20121005kouika

 その後沈黙が続き、7:15頃ようやくアタリがあり、上がって来たのはアオリの新子です。

20121005aoriika

 再び沈黙の後、8:10頃に2杯目の甲イカが来ました。(写真なしです)

 その後は反応なく、8.20頃納竿です。

 潮も適度に動いて結構良い感じでしたがアタリは3度のみでした。

 太刀魚を上げていたのを確認できたのは最初の1匹のみでした。(真っ暗でよく見えなかったのかも?)

| | コメント (0)

須磨浦漁港大波止でタチウオ&エソです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:10~AM 7:00

■釣 果:タチウオ 指3本  エソ 30cmアップ

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

            (ワイヤー約20cm使用)

        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時、先端付近には2人ほど先行、前日と同じ場所に入りました。

 5:10頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 今日も小さいサゴシはいる様ですが、ルアーには反応なし。

 5:30頃ヒット !! タチウオです。

 タチウオは後が続かず、5:45頃にヒットしたのは30cmアップのエソでした。

20121005_suma

 5:50頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

 昨日より少ないものの7:00前まで、時折青物らしいボイルがありましたがルアーには反応なし。

 7:00頃納竿です。

20121005_tachiuo

 今日は、帰る頃にはルアー8人ほどと、エサ釣り8人ほど入っていた様です。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

須磨浦漁港大波止でメジロです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:30

■釣 果:メジロ 66cm 3.1kg

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

            (ワイヤー約20cm使用)

        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 今日も釣り場に着いた時、先端付近には数人先行している様だったので少し離れた北側に入りました。

 弱いながら向かい風気味でした。

 5:00頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 5:20頃に小さなアタリがありましたがフッキングせず。タチウオ?

 小さいサゴシはいる様ですが、ルアーには反応なし。

 5:50頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

 時々青物っぽいボイルがありましたが、神出鬼没でキャスティングのタイミングが合いません。

 6:20頃いきなりヒット !!

 少し走られましたが、やり取りの後、何とか浮かせてランディングに成功。

66cm 3.1kgのメジロでした。happy01

 この魚を取り込み、少し常連君と話し込んで、6:30過ぎに納竿です。

20121004_suma

 

20121004_mejiro

 今日も魚を捌くと腹の中から13cmほどのサッパが出てきました。


| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水)

須磨浦漁港大波止でハマチです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:45

■釣 果:ハマチ 44.5cm 975g 1匹

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 今日も釣り場に着いた時、先端付近には数人先行している様だったので少し離れた北側に入りました。

 5:00頃、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 太刀魚らしい小さなアタリが2度ありましたがフッキングせず。

 5:30頃にT.D.ソルトペンシルに交換。

 小さなサゴシのジャンプが見えましたがルアーには反応なし。

20121003_suma

 6:10頃にツバスの様なバイトがありましたが、掛かりが浅くてすぐにはずれてしまいました。

 小さなサゴシとツバスの様なジャンプ&ボイルが何度かありました。

 6:30過ぎにヒット !! 小さいと思って油断していたら、足元に寄せてから走り回られ、玉網を入れたらフックが網に掛かってしまい、難儀しましたがなんとかランディング成功。

44.5cmのハマチでした。

20121003_hamachi

 その後は反応なく、6:45頃納竿です。

 昨日はタチウオが適当に上がっていたそうですが、今日は姿が見られず。

 青物のサイズも、日によってバラバラみたいです。

 帰って魚を捌くと、腹の中から15cm以上のサッパが出てきました。

|

2012年10月 1日 (月)

須磨浦漁港大波止で太刀魚です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:40

■釣 果:太刀魚 指3本弱 1匹

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時、先端付近には数人先行している様だったので少し離れた北側に入りました。

 昨日台風が通過しましたが風もなく、波もおだやかでした。

 5:00頃、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 5:20頃太刀魚がヒットです。

 5:30頃にT.D.ソルトペンシルに交換。

 少しして小さなサゴシのジャンプが見えましたがルアーには反応なし。

20121001_suma

 何度か小魚が、何かに追われている様な波紋か見えましたが、追っている魚は不明です。カマスかな?

 今日は釣れた魚意外には反応なく6:40頃納竿です。

20121001_tachiuo

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »