« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »

2012年9月22日 (土)

須磨海づり公園西海岸で、アオリイカ(小)&タコ(小)&ケンサキイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:PM5:40~PM8:50
■釣 果:ケンサキイカ 胴長15cm1杯
     アオリイカ 胴長10cm弱1杯  マダコ小1匹
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.6号に、フロロ1.7号のリーダー
■餌 木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 須磨海づり公園西の海岸に、アオリイカ狙いで釣行しました。
 ガストの西の地下道から浜に出て、そこから東に探って行きます。
 エギングらしき釣り人を7人ほど見かけました。
Sumanisikaigan
 5:40頃、エギ王Q Live2.5号をセットして釣り開始。
 海は薄茶色に濁っています・・・
 テトラの際でバシャっと飛沫が上がったので、シーバス?と思ったらトビエイでした。
 こんな浅い所で見るのは初めて、大きな玉網ならすくえそうな所です。(以前垂水で、玉網でサメすくったことがあります)
 テトラに付着している何かを食べているみたいでしたが、暗くなっても浅場を行ったり来たりしていました。

 5:50頃ヒット !! 胴長10cm弱のアオリだったので、即リリースしました。
 少しして、海藻の切れ端でも引っ掛けてような感触があり、上げてくるとイイダコより小さそうなマダコがついていました。
これはブログネタに写真を撮ってからリリースです。camera
Tako
 暗くなってからに期待していたんですが、その後ピタリと反応がなくなりました。
 探りながらどんどん東に移動していきましたが全く反応なしです。gawk
 潮が濁ってるのが悪いのか? トビエイが浅場をウロウロしているのが悪いのか? 自分の餌木の操作が悪いのか? 餌木のカラーの選択が悪いのか?などと考えながら悶々とキャスティングを繰り返していると、8:15頃にようやくアタリがありました。
しかしあまり引きません、小さなアオリかと思って抜き上げると、スリムで思っていたより大きいので「あれ?」と思ったら胴長15cmケンサキイカでした。
テトラの上で落とさないように撮影です。camera
Kensakiika
 時合いが来たかな? ケンサキなら群れでいるかな? と期待したんですがその後反応なし。
 そのうち西からの風が強くなって来て、風波も立ち始めました。
 波が大きくなってきたので8:50頃、海づり公園の西50mくらいのところまで探ったところで納竿としました。

 テトラの上を海づり公園の方に移動して行くと、海づり公園の横の砂浜の、少し沖の海面に人影の様なものが見えました。
海づり公園の灯りはまだついていましたがシルエットにしか見えず、こんな時間にこんな所で泳いでるはずないし、見てはいけないものでも見てしまったか?と思ってゾッとしました。coldsweats02
すると次の瞬間、頭部の辺りにライトが灯りました。ライトをつけて体勢を立て直したのかそれからスーっと潜って行き、その時ウエットスーツの様なものも見えました。
素潜り?とにかく生きた人が何か作業をしていることが分かり、ホットして家路につきました。

|

« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »

烏賊・蛸」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
そんなとこでウエットスーツの人何してたんでしょうね(^^;;(笑)
以前ずっと前のブログ記事の浜辺にいた女装した男の人?の話しを読ませて頂いたんですがあの話しもリアルに怖かったです(笑)

投稿: non | 2012年9月23日 (日) 13時25分

お疲れ様でしたsign03

その場所でも結構エギングしてるんですねぇhappy01sweat01sweat01
餌木にタコがくるとわっwobblyimpactimpact

須磨浦漁港で釣りをしてると、オールを持って立ち乗りのボード?で沖の方へ向かってる人をよく見掛けますが、初めて見た時は人影しか見えず海に立ってるのかと思いビックリした事がありますhappy01sweat01sweat01

これからアオリの季節なんで楽しみですねnotesnotes

投稿: ヒロ | 2012年9月23日 (日) 15時23分

はじめまして
こんにちは

だいぶ前の話ですが、須磨海釣り公園の横の海岸でキス釣りをしていて帰ろうとしたら、警察官が2人来て、ウエットスーツ着た人を見かけなかったか?何か獲っていたか?バッグの中身は見たか?

などを聞かれました。

もしかして密○ですかね?夜やってるとこがあやしいです(笑)

投稿: にゃにゃお | 2012年9月23日 (日) 17時29分

nonさん
 さいわい霊感がないみたいなんで、今のところ釣り場では本物の心霊体験はありません。
 しかし暗い時に、誰もいない所で一人で釣っているとドキッとすることはありますね〜coldsweats01


ヒロさん
ウインドサーフィンのボードらしいのに立って、オールでこいで移動してる人でね?
小生も何度か目撃したことあります。


にゃにゃおさん
はじめまして
ある意味、幽霊とかより恐い話しですね。coldsweats02

投稿: Maverick | 2012年9月23日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »