« 垂水漁港東大波止でハマチ1匹です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。(>_<) »

2012年9月15日 (土)

須磨浦漁港大波止でサゴシ&タチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:55~AM 6:45
■釣 果:サゴシ 48cm   タチウオ 指2.5本 2匹 指3.5本 1匹
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー+ワイヤー(約20cm)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
          バスデイ バンジーキャスト 100mm 30g

須磨浦漁港大波止に釣行です。
 天気予報を確認してから出たんですが、浜に着くと追い風のはずが向かい風。
そして雨もポツポツと。しかし雲は薄そうだったのでとりあえず大波止へ行ってみることに。
 釣り場に着くとすでに10人ほど先行。北寄りの空いていた所に入りました。
 4:55頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。
タチウオ狙いで先端に20cmほどのワイヤー使用です。
 5:10頃最初のタチウオがヒット !! 指3.5本サイズでした。
 次に来たのはサイズダウン(指2.5本)のタチウオ。
 その次に来たのは、途中からタチウオにしては変な引き?と思っていたら今期初のサゴシです。happy01
 ワイヤー使用で正解だったかもです。
 5:40頃、3匹目のタチウオ(指2.5本)でした。
Imgp4165
 5:50頃、ルアーをバスデイのバンジーキャストに交換。(ワイヤーははずしました)
 バンジーキャストは少々の向かい風でも結構飛距離が稼げましたが、反応なく、ボイルもなしで6:45頃納竿です。
Imgp4168
Imgp4176
 昨日まではボイルもあり、メジロも上がっていたとか? bearing

うらやましくなる釣果ですねhappy01

自分は完全に釣り熱が再燃して、もう行かなくなってしまったバスルアーの整理を週末からしていましたら、肝心の海釣りの用意ができず土、日の朝とも見送ることになってしまいましたcoldsweats01

ボイルに遭遇しなかったのは残念ですが、サゴシが釣れてくるとまた楽しみが増えますね。

明日はなんとか行くつもりですhappy02

投稿: ヘタっぴだけど釣りが好き | 2012年9月16日 (日) 09時03分

ヘタっぴだけど釣りが好きさん
 今年もとりあえずサゴシを釣ることができました。coldsweats01
 去年はタチウオが少なかったので、なんとか定着してほしいです。

明日の朝は、風が強いかもしれませんので、天候にはご注意下さい。

投稿: Maverick | 2012年9月16日 (日) 15時05分

お久しぶりですsign01
最近忙しくて自身の釣行とブログの閲覧が疎かになっていましたが、見てなかった記事全部読ませて頂きましたflair

さすがMaverickさんsign01
頻繁に釣果出してますねhappy01paper

今回のサゴシも羨ましいですhappy02shine

須磨浦漁港も賑わってきそうですねsign01場所が空いてるか心配ですがhappy01sweat01sweat01

ハマチ・サゴシはどう食したんですかsign02happy01

投稿: ヒロ | 2012年9月16日 (日) 17時52分

ヒロさん
 ハマチは刺身とバター焼きとアラ炊きにしました。bottle

サゴシはフライにしてタルタルソースをつけたりウスターソースをつけたり。
中骨部分は唐揚げにして身だけ食べました。beer
色んな料理ができる魚ですけど、沢山釣れたりすると味噌漬けにするのも良いです。
刺身も良いけど、大きくなると、焙り(タタキ)にすると超美味☆☆☆です。
傷みが早いとされている魚なので、釣ってからの処理と、早めの料理がキモみたいです。

投稿: Maverick | 2012年9月16日 (日) 19時40分