« 須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でダツです。 »

2012年9月28日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシ&メジロです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:30

■釣 果:タチウオ 指3本弱  サゴシ 42cm

      メジロ 62.5cm 2.4kg ・ 66cm 2.8kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g

            (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 大波止の先端付近には5~6人程先行している様で、昨日と同じ場所に入りました。

 本日は2つのタックルを用意。

 5:00頃、ライトなタックルの方でデュエルのアダージョ85をセットして釣り開始。

 昨日は小さいサゴシが結構いた様なのに、バイブレーションへの反応が良くなかったみたいなので、トップでチェックです。

 最初は少し沈めて、スローリトリーブを試していると5:00頃にヒット !! タチウオでした。

 その後、表層早巻きに変更。

暗い中ではルアーが見えないのでトップは扱いづらいです・・・

 5:20頃に小魚が追われている様な波紋が出来たので、その近くにキャストしてアクションをつけるとヒット !! 小さいけどサゴシでした。

 思い通り小さいトップでヒットしましたが、昨日のようにはサゴシのジャンプもなくその後反応なし。

 昨日、5:40頃に青物らしいボイルがあったので、同じ時間にT.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。

 数投後、ルアーが戻って来たのでルアーを海面に抜き上げた瞬間にガバッ !! とメジロが飛びつこうと海面に飛び出しました、しかし空振りです。coldsweats02

 直後に隣で釣っていたB君がメジロヒットです。

 少しして再び私もヒットしましたが、掛かりが浅かったみたいですぐにはずれてしまいました。ハマチクラスだったみたいです。

 6:00頃に朝日の写真を撮って一服。

20120928_suma

 ルアーの動きが見やすい様に、足場をテトラの少し上に変更して釣り再開。

 ボイルはなかったんですが、6:10頃に沖目でヒット !!

これは無事にランディングに成功。62.5cmのメジロでした。happy01

 6:20頃、テトラ近くに戻って来たルアーのすぐ後ろにメジロが付いて来ているのが見えました。

テトラまでの距離がなかったので、竿を横にシャクりルアーにチョンチョンとアクションをつけると飛びついてくれました。

 フッキングするとすぐに沖に走ってくれたので、テトラにラインを擦られることなく、しばらくやりとりして浮かせ、これもランディングに成功。66cmのメジロでした。happy01

 その後少しキャスティングしましたが、6:30頃納竿です。

20120928_sagoshi_tachiuo

 

20120928_mejiro

 今日も昨日と同じく平日にしては釣り人が多かったです。


|

« 須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でダツです。 »

海のルアー」カテゴリの記事