« 須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシ&メジロです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »

2012年9月29日 (土)

須磨浦漁港大波止でダツです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:40~AM 7:10

■釣 果:ダツ 42.5cm

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 土曜日なので人が多いかと思って、4:40頃早めに釣り場に着きましたが、大波止の先端付近にはすでに10人以上先行しているみたいで、浅場寄りにもすでにエサ釣りやエギングの人が入っていました。

 とりあえず波止の先端の方を見に行くと、2人ぐらい入れそうなスペースがあったのでそこに入りました。(後に両サイドに釣り人が入りました)

 少し時間をつぶして5:00頃、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始しましたが反応なし。

 5:20頃にT.D.ソルトペンシルに交換。

 すぐにヒット !! タチウオでしたが足元まで寄せたところでフックがはずれてしましました・・・

 その後、南側横に投げ釣りの釣り人が入り、キャスティング範囲が狭まり釣りづらくなりました。coldsweats01

 近くで青物らしいボイルがありましたがキャスティングのタイミングが合わず・・・

 6:00前に小魚が何かに追われて海面に飛び出したので、その近くにルアーをキャストするとヒットしましたが、すぐに細長い魚体が海面を飛び出したのでダツだとわかりました。

 7:00頃そろそろ上がろうかと思っていたら、少し沖で小魚が逃げる様な波紋が見えたので延長しましたが反応なく7:10頃納竿です。

20120929_suma

 

20120929_datu_2

 今日はサゴシのジャンプは確認出来ず。

 他には、タチウオがぱらぱら、メジロは3匹ほど上がっていた様です。

 土曜日のためかルアー、エギング、ウキ釣り、投げ釣り、探り釣りなど釣り人が多く、帰る頃には20人以上釣り人が入っていたのでは? full

 

|

« 須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシ&メジロです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新がストップされてたんで
お体でも壊されたのかと心配しておりましたが
すごい釣果を挙げられていてビックリですhappy02

たしかにハイシーズンにタイムリーな釣果情報を具体的に載せるとモロに釣り場の混雑に反映されますもんねぇcoldsweats01
(自分がコメントで事細かに書き込み過ぎたと反省しております)

僕はMaverickさんがたくさん釣られている頃から、須磨浦漁港が嫌になり長田港にしかいかなくなりました。混んでもないのに後から来て平気な顔して真横で釣りをされることが続いたものでthink

ただ、まだ釣りを体に覚え込ませている段階で、ラインやルアーを試しながらにもかかわらず人生初のメジロとサワラを1本ずつ揚げられて個人的には非常に満足のできるシーズンでしたhappy01

今年はもう終わってしまった感が漂ってきましたが、釣り方の幅を広げるためにもう少しだけルアーを投げに行こうかと思いますsmile
長田港にも高確率で大物を仕留められている方がいますが、僕もその方やMaverickさんのように上手な釣りができるようになりたいですhappy01

これからもブログ、楽しみにしていますpc

投稿: ヘタっぴだけど釣りが好き | 2012年10月29日 (月) 22時30分

ヘタっぴだけど釣りが好きさん
リアルタイムのアップが難しくなりそうなんですけど、出来るだけ今まで通りの内容で続けていきたいと思いますので、たまに除いてみて下さい。happy01

PS.どこの釣り場でも、コーナー付近やマイポイントに固執する人がいるみたい・・・
過去に大蔵海岸では傷害事件まであったとか・・・
気分良く、楽しく釣りたいものですね〜

投稿: Maverick | 2012年10月30日 (火) 09時47分

おぉ!御無事で何よりです(^-^)
長い間、更新が無かったので心配してました(^_^;)

その間の釣果は凄いですねぇ!さすがです(^-^)
1日に2本も上げてるやないですかぁ(*_*)

自分としては地元(姫路)で、例年に無い青物の回遊で何とかT.D.ソルトペンシルでメジロを上げる事が出来ました(^-^)v
Maverickさんにアドバイス頂いたお陰です(^-^)
ありがとうございました!!

そろそろ塩屋東海岸でヒラメを狙いに行こうかと思ってるんですがまだ早いでしょうか?(^_^;)

投稿: ヒロ | 2012年10月30日 (火) 18時35分

ヒロさん
今年は群れに当たるとメジロは良いです。
群れが移動してしまうとサッパリですけど・・・

ヒラメは、アオリ狙いのついでにちょっとやってみましたが、小さいソゲの反応もなかったです。
10月28日に平磯公園では良いのが上がったみたいです。coldsweats02

投稿: Maverick | 2012年10月31日 (水) 09時18分

こんにちわ。
私も須磨浦漁港大波止の常連なんですが、今日「ブログの方ですか?」と声をかけられてしまいました。
私なんてまだまだMaverickさんの足もとにもおよばない釣り人で、Maverickさんの名誉のため、違いますって言っておきましたよ。
私は昨年の今頃に須磨に引っ越してきて、この釣り場は1年生なもので、ブログはいろいろ参考にさせていただきました。
周りの雰囲気から、Maverickさんはこの人かな?と、だいたいの目星はついておりますが、(ご挨拶だけでもと思うのですが)人見知りとのことでそっとしております。
青物シーズンの時期、釣り人のTDソルトペンシル率が高かったのは笑えましたが、釣り場が荒れるからとブログアップを遠慮されているようでしたら、そろそろ解禁されてもいいのではないですか?
一部ではブログをアップしていなかったから調子が良かったという声も聞かれますが(笑)

投稿: マッハ3110 | 2012年11月 2日 (金) 18時09分

マッハ3110
こんにちわ。
リアルタイムでブログを更新すると、須磨以外でも釣り場に迷惑がかかることもあるみたいです・・・
須磨浦漁港の大波止は、ブログにアップしなくても釣り人多いこともありましたからね〜

投稿: Maverick | 2012年11月 4日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシ&メジロです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »