« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

須磨浦漁港大波止でダツです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:40~AM 7:10

■釣 果:ダツ 42.5cm

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 土曜日なので人が多いかと思って、4:40頃早めに釣り場に着きましたが、大波止の先端付近にはすでに10人以上先行しているみたいで、浅場寄りにもすでにエサ釣りやエギングの人が入っていました。

 とりあえず波止の先端の方を見に行くと、2人ぐらい入れそうなスペースがあったのでそこに入りました。(後に両サイドに釣り人が入りました)

 少し時間をつぶして5:00頃、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始しましたが反応なし。

 5:20頃にT.D.ソルトペンシルに交換。

 すぐにヒット !! タチウオでしたが足元まで寄せたところでフックがはずれてしましました・・・

 その後、南側横に投げ釣りの釣り人が入り、キャスティング範囲が狭まり釣りづらくなりました。coldsweats01

 近くで青物らしいボイルがありましたがキャスティングのタイミングが合わず・・・

 6:00前に小魚が何かに追われて海面に飛び出したので、その近くにルアーをキャストするとヒットしましたが、すぐに細長い魚体が海面を飛び出したのでダツだとわかりました。

 7:00頃そろそろ上がろうかと思っていたら、少し沖で小魚が逃げる様な波紋が見えたので延長しましたが反応なく7:10頃納竿です。

20120929_suma

 

20120929_datu_2

 今日はサゴシのジャンプは確認出来ず。

 他には、タチウオがぱらぱら、メジロは3匹ほど上がっていた様です。

 土曜日のためかルアー、エギング、ウキ釣り、投げ釣り、探り釣りなど釣り人が多く、帰る頃には20人以上釣り人が入っていたのでは? full

 

| | コメント (6)

2012年9月28日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシ&メジロです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:30

■釣 果:タチウオ 指3本弱  サゴシ 42cm

      メジロ 62.5cm 2.4kg ・ 66cm 2.8kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g

            (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 大波止の先端付近には5~6人程先行している様で、昨日と同じ場所に入りました。

 本日は2つのタックルを用意。

 5:00頃、ライトなタックルの方でデュエルのアダージョ85をセットして釣り開始。

 昨日は小さいサゴシが結構いた様なのに、バイブレーションへの反応が良くなかったみたいなので、トップでチェックです。

 最初は少し沈めて、スローリトリーブを試していると5:00頃にヒット !! タチウオでした。

 その後、表層早巻きに変更。

暗い中ではルアーが見えないのでトップは扱いづらいです・・・

 5:20頃に小魚が追われている様な波紋が出来たので、その近くにキャストしてアクションをつけるとヒット !! 小さいけどサゴシでした。

 思い通り小さいトップでヒットしましたが、昨日のようにはサゴシのジャンプもなくその後反応なし。

 昨日、5:40頃に青物らしいボイルがあったので、同じ時間にT.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。

 数投後、ルアーが戻って来たのでルアーを海面に抜き上げた瞬間にガバッ !! とメジロが飛びつこうと海面に飛び出しました、しかし空振りです。coldsweats02

 直後に隣で釣っていたB君がメジロヒットです。

 少しして再び私もヒットしましたが、掛かりが浅かったみたいですぐにはずれてしまいました。ハマチクラスだったみたいです。

 6:00頃に朝日の写真を撮って一服。

20120928_suma

 ルアーの動きが見やすい様に、足場をテトラの少し上に変更して釣り再開。

 ボイルはなかったんですが、6:10頃に沖目でヒット !!

これは無事にランディングに成功。62.5cmのメジロでした。happy01

 6:20頃、テトラ近くに戻って来たルアーのすぐ後ろにメジロが付いて来ているのが見えました。

テトラまでの距離がなかったので、竿を横にシャクりルアーにチョンチョンとアクションをつけると飛びついてくれました。

 フッキングするとすぐに沖に走ってくれたので、テトラにラインを擦られることなく、しばらくやりとりして浮かせ、これもランディングに成功。66cmのメジロでした。happy01

 その後少しキャスティングしましたが、6:30頃納竿です。

20120928_sagoshi_tachiuo

 

20120928_mejiro

 今日も昨日と同じく平日にしては釣り人が多かったです。


|

2012年9月27日 (木)

須磨浦漁港大波止でタチウオ&サゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 7:00

■釣 果:タチウオ 指4本弱  サゴシ 48cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

            (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 大波止の先端付近には5人程先行しているみたいで、昨日と同じ場所に入りました。

 昨日は小さいサゴシが多かったみたいで、ツバスも結構いたみたいだったので今日はタックルを2つ用意。

 5:00頃、ライトなタックルの方で、シマノのサルベージ70S(前日よりサイズダウン)をセットして釣り開始。

 5:20頃にヒット !! 昨日は姿を見なかったタチウオ。長さの割りには太かったです。

 その後サゴシのジャンプが始まりましたがルアーには反応してくれません。gawk

 5:40頃、近くで青物の様なボイルがあったので、T.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換してキャストしてみましたがボイルは1度キリで、サゴシのジャンプの方が活発でした。

20120927_suma

 再びライトの方のタックルに変えるとサゴシがヒットしてくれました。happy01

 その後反応なく7:00頃納竿です。

20120927_sagoshi_tachiuo

 昨日いた、ツバスクラスは姿を消していた様です。

 他の人は、タチウオ、スズキ、メジロを上げている人がいた様です。

 今日も平日にしては釣り人が多かったです。

|

2012年9月26日 (水)

須磨浦漁港大波止でサゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 7:00

■釣 果:サゴシ 41.5cm

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

             (ワイヤー約20cm使用)

           ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

           オーナー 撃投ジグエアロ 40g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時、昨日釣っていた場所の近くにエサ釣りの人が先行していたので、少し北側に入りました。

 5:00頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 5:20頃にヒット !! 小さいけどサゴシでした。

 しばらくして、沖の方で小さいサゴシがジャンプを始めました。

 5:40頃、隣で釣っていた人が青物らしいのをバラしたみたいだったので、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

 すぐに2度チェイスしてきましたがフッキングしませんでした。サゴシ?ツバス?

 今日は結構ボイルが見られましたが、ほとんどがルアーで届かない場所で、近くでボイルしているのは小さそうな感じでした。

 6:40頃から、オーナーの撃投ジグエアロ40gに交換して遠投してみましたが反応なし。

 少し粘って7:00頃に納竿。

 帰る頃にも、海づり公園方向の沖300~400mぐらいのところでボイルしていました。

20120926_sagoshi

 

20120926_suma

 他には、サゴシ、ツバス、ハマチを上げていた人がいた様で、太刀魚は確認できませんでした。

 今日は青物のサイズがバラバラでした。この時期にしては小さいツバスの群れもいた様です。

 昨日と同じく、今日も平日の須磨にしては釣り人が多かったです。


|

2012年9月25日 (火)

須磨浦漁港大波止で太刀魚&メジロです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~AM 6:30

■釣 果:太刀魚 指3本弱  2匹  メジロ 71.5cm 4.1kg

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

        (ワイヤー約20cm使用)

       コアマン アイアンプレート 7.5cm 26g

        (ワイヤー約20cm使用)

       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時、大波止西面のテトラには釣り人は見当たりませんでした。

しかし先端付近には数人、太刀魚のエサ釣りの釣り人が入っていた様です。

 昨日と同じ場所に入り、5:00頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 5:10頃にヒット !! 太刀魚です。

 2匹目が5:20頃ヒット。(ここまで昨日と全く同じパターンです)

 5:40頃、ルアーをコアマンのアイアンプレートに交換。

 昨日ボイルしていた魚に、ルアーのサイズを合わせて試してみたつもりでしたが、今日はこの時間帯にのボイルなしで反応もなし。

 テトラ際ではカマスかセイゴみたいなのが小魚を追いかけていました。

 6:10頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

20120925_suma1

 6:20頃、いきなり近くでボイル発生、直後にチェイスがありましたがフッキングせず。

 少し間を置いて再びチェイスがあり、ルアーの後を追ってきました。

何とか食わそうとしてアクションをつけていると食いついてくれました。

 最初の引きはそれほどでもなかったんですが、グイグイ潜られ、右へ左へ走しり、重量感があってなかなか浮いてきません。

寄って来ると、何度もラインをテトラに擦られそうでヒヤヒヤしましたが、何とか浮かせてランディングに成功。71.5cm、4.1kgの良く太ったメジロでした。happy01

 この魚を取り込んで処理し、6:30過ぎに納竿です。

20120925_tachiuo

 

20120925_mejiro

 帰る頃には、大波止の西面には青物狙い?のルアー8人ほど、餌木2人、エサ釣り4人ほど入っていたみたいで、平日の須磨にしては釣り人が多かったです。

 今日も海は薄茶色に濁っていました。長田港で波止の工事をしているそうで、濁りはその影響?

|

2012年9月24日 (月)

垂水漁港東大波止でボウズです。(>_<)

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 4:00~PM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ジャクソン ピンテールチューン 90mm 27g
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 本日ダブルヘッダーで垂水漁港東大波止に釣行です。
Tarumi1
 大波止のコーナー付近に数人先行していたので、コーナーの少し西に入りました。
 4:00頃、ジャクソンのピンテールチューンをセットして釣り開始。
 今日も東から西に川の様な流ですが、潮は須磨に比べると澄んでいます。
 イワシ系のベイトフィッシュは見られませんでしたが、4:30頃に一瞬、アジの群れがすぐ前を通過したので少し期待しました。しかし全く反応なし。
 5:00頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

 キャスティングを繰り返していると、「マーベリックさんですか?」と声をかけて頂きました。
 何か正体がばれてしまった様な、照れくささもあり、少し無愛想になってしまったのではないかと反省しております。ごめんなさい。coldsweats01

 5:30頃、潮が止まり始めました。
潮の変化に期待して少し粘ってみましたが、結局チェイスもボイルなし。
 エギングの釣り人が数人入っていましたが、潮の加減も時間帯もアオリの雰囲気です。
 6:00頃、夕焼けが綺麗だったので写真を撮って納竿としました。
Tarumi2

| | コメント (3)

須磨浦漁港大波止で太刀魚です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:00~AM 6:45
■釣 果:太刀魚 指3本弱・指3本
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
            (ワイヤー約20cm使用)
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。今日はTシャツ1枚では肌寒いくらいでした。
 釣り場に着いた時、大波止西側テトラには釣り人はみあたらず。
 中央より少し南側に入りました。
 5:00頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 5:10頃にヒット !!太刀魚です。
 2匹目が5:20頃ヒット。
 5:35頃にも来ましたが、足元まで寄せたところでフックがはずれてしまいました。
Sumauragyokou
 5:50頃、朝焼けの写真を撮ってcamera、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。
 6:00を過ぎた頃から、小さいボイルらしいのがあり、何度かその近にルアーをトレースしてみましたが、魚?が小さそうで全く反応なし。
 6:45頃納竿です。
 今日も海は薄茶色に濁っていました。
Tatiuo

| | コメント (2)

2012年9月22日 (土)

須磨海づり公園西海岸で、アオリイカ(小)&タコ(小)&ケンサキイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:PM5:40~PM8:50
■釣 果:ケンサキイカ 胴長15cm1杯
     アオリイカ 胴長10cm弱1杯  マダコ小1匹
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.6号に、フロロ1.7号のリーダー
■餌 木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 須磨海づり公園西の海岸に、アオリイカ狙いで釣行しました。
 ガストの西の地下道から浜に出て、そこから東に探って行きます。
 エギングらしき釣り人を7人ほど見かけました。
Sumanisikaigan
 5:40頃、エギ王Q Live2.5号をセットして釣り開始。
 海は薄茶色に濁っています・・・
 テトラの際でバシャっと飛沫が上がったので、シーバス?と思ったらトビエイでした。
 こんな浅い所で見るのは初めて、大きな玉網ならすくえそうな所です。(以前垂水で、玉網でサメすくったことがあります)
 テトラに付着している何かを食べているみたいでしたが、暗くなっても浅場を行ったり来たりしていました。

 5:50頃ヒット !! 胴長10cm弱のアオリだったので、即リリースしました。
 少しして、海藻の切れ端でも引っ掛けてような感触があり、上げてくるとイイダコより小さそうなマダコがついていました。
これはブログネタに写真を撮ってからリリースです。camera
Tako
 暗くなってからに期待していたんですが、その後ピタリと反応がなくなりました。
 探りながらどんどん東に移動していきましたが全く反応なしです。gawk
 潮が濁ってるのが悪いのか? トビエイが浅場をウロウロしているのが悪いのか? 自分の餌木の操作が悪いのか? 餌木のカラーの選択が悪いのか?などと考えながら悶々とキャスティングを繰り返していると、8:15頃にようやくアタリがありました。
しかしあまり引きません、小さなアオリかと思って抜き上げると、スリムで思っていたより大きいので「あれ?」と思ったら胴長15cmケンサキイカでした。
テトラの上で落とさないように撮影です。camera
Kensakiika
 時合いが来たかな? ケンサキなら群れでいるかな? と期待したんですがその後反応なし。
 そのうち西からの風が強くなって来て、風波も立ち始めました。
 波が大きくなってきたので8:50頃、海づり公園の西50mくらいのところまで探ったところで納竿としました。

 テトラの上を海づり公園の方に移動して行くと、海づり公園の横の砂浜の、少し沖の海面に人影の様なものが見えました。
海づり公園の灯りはまだついていましたがシルエットにしか見えず、こんな時間にこんな所で泳いでるはずないし、見てはいけないものでも見てしまったか?と思ってゾッとしました。coldsweats02
すると次の瞬間、頭部の辺りにライトが灯りました。ライトをつけて体勢を立て直したのかそれからスーっと潜って行き、その時ウエットスーツの様なものも見えました。
素潜り?とにかく生きた人が何か作業をしていることが分かり、ホットして家路につきました。

| | コメント (4)

2012年9月21日 (金)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:55~AM 6:40
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
            (ワイヤー約20cm使用)
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着くと波止の先端付近に3人ほど先行、中央より少し北側に入りました。
 4:55頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 5:20頃に足元近くでガツンとうい感じのアタリがありましたがフッキングせず。タチウオ?
後が続くかと期待しましたがその後反応なし。
 6:00頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換しましたが全く反応なし。
 今日もベイトフィッシュは確認出来ずボイルもなしで6:40頃納竿です。wobbly
Suma
 コーナー付近でタチウオが1匹上がっていたそうです。
 昨日も全体でタチウオが1〜2匹という状況だったそうです。

| | コメント (4)

2012年9月20日 (木)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ1杯です。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 4:50~AM 6:20
■釣 果:アオリイカ 1杯 胴長12cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.6号に、フロロ1.7号のリーダー
■餌 木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの6号のリーダー
■使用ルアー:オーナー 撃投ジグレベル30

 須磨海づり公園西の海岸に、アオリイカと青物の様子を見に釣行しました。
 海づり公園から西に500mぐらいのところに入り、エギ王Q Live2.5号をセットして4:50頃釣り開始。西方向へ探って行きます。
 5:20頃ヒット !!胴長12cmのアオリでした。
Aoriika 
 すぐにまたアタリが出ましたがこれは乗らず。
Suma_nisi_kaigan
 その後アタリはなくなり、5:50頃タックルを交換してオーナーの撃投ジグレベル30使用。
 ベイトフィッシュも見られずボイルもなし。
 6:20頃にルアーを巻き上げて帰路に。run
 メタルジグはいつでも投げられる状態で、須磨浦漁港大波止の近くまで海面を見ながら歩きましたがボラが跳ねただけでした。
 途中投げ釣りをしていた人が3人。
1人に話しを聞くと、キス狙いの引き釣りでしたがキスは釣れず、かわりにカワハギが釣れているそうです。

| | コメント (2)

2012年9月19日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。(>_<)

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:55~AM 6:40
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
            (ワイヤー約20cm使用)
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着くと波止の先端付近に4人ほど先行、中央より少し北側に入りました。
 4:55頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 5:30頃から3度、かする様な小さなアタリがありましたがフッキングせず。タチウオ?
 先端付近で3本ほどタチウオが上がっているのは確認できまた。
Sumaura
 6:00頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。
 風も波もなく釣りやすかったんですが、ベイトフィッシュは確認出来ずボイルもなし。
 なんとなく釣れなさそうな雰囲気で、6:10頃からポツリポツリ引き揚げる人も出始めました。
 日が出ると、背中にジリジリとsunが当たってまだ夏です。sweat01
 後半にアジの群れは見ることが出来ましたが、それ以外状況変わらず6:40頃納竿です。

 昨日も同じ様な状況だったそうです。
 荒天の後の状況はdownかな?

| | コメント (4)

2012年9月15日 (土)

須磨浦漁港大波止でサゴシ&タチウオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:55~AM 6:45
■釣 果:サゴシ 48cm   タチウオ 指2.5本 2匹 指3.5本 1匹
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー+ワイヤー(約20cm)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
          バスデイ バンジーキャスト 100mm 30g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 天気予報を確認してから出たんですが、浜に着くと追い風のはずが向かい風。
そして雨もポツポツと。しかし雲は薄そうだったのでとりあえず大波止へ行ってみることに。
 釣り場に着くとすでに10人ほど先行。北寄りの空いていた所に入りました。
 4:55頃、シマノのサルベージをセットして釣り開始。
タチウオ狙いで先端に20cmほどのワイヤー使用です。
 5:10頃最初のタチウオがヒット !! 指3.5本サイズでした。
 次に来たのはサイズダウン(指2.5本)のタチウオ。 
 その次に来たのは、途中からタチウオにしては変な引き?と思っていたら今期初のサゴシです。happy01
 ワイヤー使用で正解だったかもです。
 5:40頃、3匹目のタチウオ(指2.5本)でした。
Imgp4165
 5:50頃、ルアーをバスデイのバンジーキャストに交換。(ワイヤーははずしました)
 バンジーキャストは少々の向かい風でも結構飛距離が稼げましたが、反応なく、ボイルもなしで6:45頃納竿です。
Imgp4168
Imgp4176
 昨日まではボイルもあり、メジロも上がっていたとか? bearing

| | コメント (4)

2012年9月13日 (木)

垂水漁港東大波止でハマチ1匹です。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 3:50~PM 5:30
■釣 果:ハマチ 44.5cm 955g
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:コアマン アイアンプレート 75mm 26g 

 今日も垂水漁港東大波止に釣行です。
 大波止のコーナーの、東角に投げ釣り1人、西角にルアー1人が先行していました。
 南東方向からの風(5〜6m/sぐらい)と、風波が結構ありました。(サーフィンで言う腰から肩ぐらいの波です)
 昨日より少し西側に入り、3:50頃釣り開始。
 今日は最初からトップを使うつもりでしたが、風と波で使いづらそうだったので、コアマンのアイアンプレート使用です。
 釣り始めてすぐに、足元近くまで戻って来たルアーに カツン というアタリがあり、ハマチが反転するのが見えましたがフッキングせず。

 風波は強弱があり、大きいのが来たときはランディングの足場に困りそうだったので、4:10頃西のフェンス近くに移動。
Tarumi
 沖の一文字に風波がさえぎられるのを期待したんですが、なんとなくましかな〜程度でした。

 釣り開始早々にアタリが有り、魚影も見えたので期待していたんですが、しばらく沈黙が続き、4:50頃ようやくヒットです。(あまり沈めず、ただ巻きに来ました。)
 慎重に寄せて、波の飛沫をかぶらずなんとかランディング成功です。coldsweats01
Hamati
 その後反応なく、風&波が治まる気配もないので5:30頃納竿にしました。

| | コメント (16)

2012年9月12日 (水)

垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 3:40~PM 5:40
■釣 果:ハマチ 43cm 850g  43.5cm 830g
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:コアマン アイアンプレート 75mm 26g 
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 垂水漁港東大波止に昨日のリベンジで釣行です。
Tarumi1
Tarumi2
 コーナーの少し西側に釣り人が2人ほど先行していました。

 今日も、東から西に川の様な流れ。トビエイもウロウロしていました。
 3:40頃、昨日より少しだけ西側に入り、コアマンのアイアンプレートをセットして釣り開始。
 開始して3投目ぐらいでいきなりヒットしました。
 小さい?何かな?と思って強引に寄せて来たらハマチクラスでした。
 玉網を手元に用意していなかったので、テトラの上でバタバタしていると、テトラ際で走り回られてフックがはずれてしまいバラしです・・・(本日の最大だったかも?)
おまけにリーダーをテトラに擦られ、リーダーを交換する羽目に。 gawk

 リーダーを交換したついでに、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換です。
 結構流れていたのでトップは扱いづらかったですが、4:10頃チェイス。6mほど追って来てヒットしました。
 今度は慎重に寄せてランディング成功。ハマチクラスでした。
Hamati1
 5:00前に、西のフェンスの近くで釣っていた人もハマチクラスを上げていたみたいです。

 5:20頃、みたびヒット !! これは流れに乗ってかなり西に走られましたがなんとか寄せてランディングに成功。これもハマチクラスでした。
Hamati2
 その後は反応なく5:40頃納竿としました。

 大きいのが来てくれなくてリベンジならず残念。3度ヒットしてれてラッキーという感じかな。happy01

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

垂水漁港東大波止でボウズです。(>_<)

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 3:25~PM 5:40
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■ルアー:シマノ コルトスナイパースリム 55g
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 垂水漁港東大波止に釣行です。
 コーナーの少し西側に、釣り人が3人ほど先行していました。(エサ釣り&ルアー)
Tarumi1
Tarumi2
 タックルの用意をしていたら、垂水一文字の東端寄りの少し沖にいた、ルアーの乗合船らしい船のスピーカーから、「潮が速すぎます・・・」という声が聞こえてきて、その船は西の方向に移動して行きました。
 テトラの前も、東から西に川のように流れています。
 3:25頃、大波止のコーナーの少し西側に入り、シマノのコルトスナイパースリムをセットして釣り開始。
 家を出る頃は薄曇りだったのにカンカン照りです(真夏です)。おまけに偏光グラスを忘れてきてしまって・・・

 トビエイが結構いるみたいで、沖で1度豪快なジャンプ。テトラ際もウロウロ。
テトラに何か食べ物が付いているのか?足元のテトラをこづいてたりしていました。
 青物はボイルもなく、ルアーにも反応なし。予想外に暑かったので少しバテてしまいました。

 4:30頃、メタルジグを潮上にキャストして、着底前に2シャクリした所で、ガッチリと何かに掛かってしまいました。
最初、少し手前に動いたので、トビエイのデカイのでも引っ掛けてしまったかと思いましたが引きがありません?
ドラグを絞めて、手でスプールを固定してラインを引っ張ると、ジワリジワリと5mほど近づいて来ましたが、そこでビクともしなくなりラインブレイク。
ロープか何かが海底近くを漂っていたのか?初使用のコルトスナイパースリムをロストです。weep
 リーダーから飛んでしまったので、新たにリーダーをセットし直そうとすると、8号のリーダーを忘れてきていていました。
 仕方がないので4号のラインを2本ヨリにしてリーダーとし、T.D.ソルトペンシルをセット。
 まだ潮が川のように、真横に流れていたので、ちょっと強引なルアーチョイスです。
 ルアーに反応がないまま、キャスティングを繰り返していると5:20頃、釣り座の少し西側のキャスティングエリア内でボイルがありました。(大きくてもハマチクラス?)
 急いでテトラの上を移動してボイルのあった辺りにキャストすると、ルアーに驚いた小魚が海面に飛び出しましたがバイトはなし。その後ボイルもなし。

 あきらめかけた5:40頃、いきなりガバッっと派手にT.D.ソルトペンシルにバイト。
頭を左右にグングンと振った感触の後、沖方向にグーッと走ると同時に竿が前方にのされてしまいました・・・
慌ててテトラを前に移動しようとした瞬間にフッと軽くなってしまい、痛恨のバラしです。coldsweats02
 先ほど根掛かりした時に、ドラグをガチガチに絞めたままで、セットし直すのを忘れていました。crying
 ルアーは切られていなかったので、再度キャストするつもりで巻き上げてくると、ダブルラインにしていたリーダーの1本が切れてしまっていました。
 4号のダブルラインをリーダーで使うのに不安を感じたので、本日はそのまま尻尾を巻いて帰ることに・・・
 逃げた魚は大きいと言いますが、久々の、かなりの大物の感触だったのに〜。crying

| | コメント (2)

2012年9月 6日 (木)

淡路島全島アオリイカ捕獲規制(7/1~9/20)?

 すでに記事は削除しましたが、9月5日の淡路島北部の釣行記をブログに掲載した後に『淡路島全島で7/1~9/20日までアオリイカの捕獲規制』とうい記事を見ました。

 南あわじでは禁漁期間の看板が設置されていたので知っていましたが、昨日入った北部の釣り場では看板の設置もなかったので、全島で実施されているということは全く知りませんでした。

 (現時点では正確な情報はよくわかりませんので詳しくはご自身でご確認下さい。)

|

2012年9月 4日 (火)

須磨浦漁港大波止でカマス1匹とセイゴ(小)1匹です。…>_<…

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:00~AM 6:40
■釣 果:カマス 22.5cm  セイゴ 13cm前後
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ プリズナー 5g + アシストリグ
          バスデイ クリスタルポッパー 55mm
          ホプキンス ショーティー 1/4oz

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時、大波止の付け根付近に1人(餌木orエサ釣り?)入っていましたが、他には入っていなかったので、大波止のコーナーに入りました。(釣れてなさそう・・・)
 5:00過ぎにダイワのプリズナー + アシストリグにて、カマス狙いで釣り開始。
 テトラ付近に沿ってゴミが多いのが気になりました。
 小さいカマスらしいのが2度チェイスしましたがフッキングせず、その後反応なし。ゴミも難儀なので5:20頃、コーナーをあきらめて少し北側に移動。
 移動してすぐにカマスがヒット !! この前よりもサイズアップしましたがヤマトカマスでした。(アシストにフッキング)
Yanatokamasu
 後が続くかと思いましたが、その後サッパリだったので、さらに北側に移動。
 すぐに同じ様なカマスがヒットしましたが、ゴミに突っ込まれてはずれてしまいました・・・
 しばらくして10cm弱のアジの群れが目の前を通過。
 アジの後ろにカマスが付いていないかと思って、すぐに群れの後ろにルアーをトレースすると即ヒット !!
思惑通りと思ったらこれは13cm前後のセイゴでした。(これもアシストの方にフッキング)
 その後は反応なく6:00頃にシオ狙いで、バスデイのクリスタルポッパーに交換しましたが全く反応なし。
ラスト10分はホプキンスのショーティーを使ってみましたがこちらも反応なく6:40頃納竿です。
Sumaura
 アジは確認できましたが、イワシ系のベイトフィッシュは見られずボイルもなしでした。down

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

塩屋東海岸にて、オキエソだけです。(×_×)

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:10~AM 6:45
■釣 果:オキエソ 8cm前後 3匹
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ3号
■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g 
          シマノ コルトスナイパー 14g

 塩屋の東海岸に、シオのチェックに釣行です。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止に6人と、西のサーフに4人ほどの釣り人が先行していました。
 お立ち台の東横の短い波止に入り、5:10頃デュエルのアダージョ65をセットして釣り開始。
 最初は、ルアーを沈めてスローリトリーブで試してみましたが反応なし。
 5:30頃から早巻きの表層狙いに切り換え。
Sioya
 6:00過ぎに、沖の方で小さなバイトがあり、そのまま巻いてくると海面で飛びつきましたがフッキングせず。20cmアップの銀色のスリムな魚体だったのでダツ or カマス?
 その後続かず、ルアーをシマノのコルトスナイパー14gに交換。
 底近くで小さなアタリがあると思っていたら、8cm前後のオキエソが食って来ました。
Okieso

 貪欲で、魚体にしては大きなフックなのに、底近くでもたもたしていると3匹食って来ました。
 結局、シオのボイルもチェイスも確認出来ず6:45頃納竿です。wobbly

 サーフで釣っていた人が、早い時間帯に20cmほどのシオを上げていたそうです。
 帰り道、投げ釣りの人が15cmほどのキスを上げているを見かけました。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »