« 淡路島全島アオリイカ捕獲規制(7/1~9/20)? | トップページ | 垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。 »

2012年9月11日 (火)

垂水漁港東大波止でボウズです。(>_<)

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 3:25~PM 5:40
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■ルアー:シマノ コルトスナイパースリム 55g
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 垂水漁港東大波止に釣行です。
 コーナーの少し西側に、釣り人が3人ほど先行していました。(エサ釣り&ルアー)
Tarumi1
Tarumi2
 タックルの用意をしていたら、垂水一文字の東端寄りの少し沖にいた、ルアーの乗合船らしい船のスピーカーから、「潮が速すぎます・・・」という声が聞こえてきて、その船は西の方向に移動して行きました。
 テトラの前も、東から西に川のように流れています。
 3:25頃、大波止のコーナーの少し西側に入り、シマノのコルトスナイパースリムをセットして釣り開始。
 家を出る頃は薄曇りだったのにカンカン照りです(真夏です)。おまけに偏光グラスを忘れてきてしまって・・・

 トビエイが結構いるみたいで、沖で1度豪快なジャンプ。テトラ際もウロウロ。
テトラに何か食べ物が付いているのか?足元のテトラをこづいてたりしていました。
 青物はボイルもなく、ルアーにも反応なし。予想外に暑かったので少しバテてしまいました。

 4:30頃、メタルジグを潮上にキャストして、着底前に2シャクリした所で、ガッチリと何かに掛かってしまいました。
最初、少し手前に動いたので、トビエイのデカイのでも引っ掛けてしまったかと思いましたが引きがありません?
ドラグを絞めて、手でスプールを固定してラインを引っ張ると、ジワリジワリと5mほど近づいて来ましたが、そこでビクともしなくなりラインブレイク。
ロープか何かが海底近くを漂っていたのか?初使用のコルトスナイパースリムをロストです。weep
 リーダーから飛んでしまったので、新たにリーダーをセットし直そうとすると、8号のリーダーを忘れてきていていました。
 仕方がないので4号のラインを2本ヨリにしてリーダーとし、T.D.ソルトペンシルをセット。
 まだ潮が川のように、真横に流れていたので、ちょっと強引なルアーチョイスです。
 ルアーに反応がないまま、キャスティングを繰り返していると5:20頃、釣り座の少し西側のキャスティングエリア内でボイルがありました。(大きくてもハマチクラス?)
 急いでテトラの上を移動してボイルのあった辺りにキャストすると、ルアーに驚いた小魚が海面に飛び出しましたがバイトはなし。その後ボイルもなし。

 あきらめかけた5:40頃、いきなりガバッっと派手にT.D.ソルトペンシルにバイト。
頭を左右にグングンと振った感触の後、沖方向にグーッと走ると同時に竿が前方にのされてしまいました・・・
慌ててテトラを前に移動しようとした瞬間にフッと軽くなってしまい、痛恨のバラしです。coldsweats02
 先ほど根掛かりした時に、ドラグをガチガチに絞めたままで、セットし直すのを忘れていました。crying
 ルアーは切られていなかったので、再度キャストするつもりで巻き上げてくると、ダブルラインにしていたリーダーの1本が切れてしまっていました。
 4号のダブルラインをリーダーで使うのに不安を感じたので、本日はそのまま尻尾を巻いて帰ることに・・・
 逃げた魚は大きいと言いますが、久々の、かなりの大物の感触だったのに〜。crying

|

« 淡路島全島アオリイカ捕獲規制(7/1~9/20)? | トップページ | 垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつもブログ更新楽しみにしております。
去年あたりから大ファンの釣りキチです。

ガッチリと掛かったのは、おそらく蛸壺仕掛けです。
先日朝に漁師が、仕掛け回収しているのを見ました。(タコ入ってなかったけどね・・・)
東から一文字に向けて50mほど入ってますよ。


大物惜しかったですね。
まさしく「逃げた魚は大きい」その通り。
前にオイラも悔しくて・・・てな思いをしましたが、気持ち切り替えてがんばりましょっ
(結構感触が体に残っててなかなか忘れられませんが・・・)

今後も楽しみにしておりますので、更新がんばってください。
応援しております。


PS:ホームでシオが釣れたら情報お願いします。(笑)

投稿: 仕事適当釣り目一杯 | 2012年9月12日 (水) 18時34分

仕事適当釣り目一杯さん
はじめまして
今日の朝は須磨浦漁港に行こうと思っていたんですが、夕方の垂水になりました。
垂水も朝は釣り人多いでしょう?

今年はまだシオを釣ってないので、小さくても良いからなんとか1匹でも上げたいです。
太刀魚と、そろそろサゴシも気になっています。

投稿: Maverick | 2012年9月12日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島全島アオリイカ捕獲規制(7/1~9/20)? | トップページ | 垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。 »