« 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚&メジロです。 »

2012年9月24日 (月)

垂水漁港東大波止でボウズです。(>_<)

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 4:00~PM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ジャクソン ピンテールチューン 90mm 27g
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 本日ダブルヘッダーで垂水漁港東大波止に釣行です。
Tarumi1
 大波止のコーナー付近に数人先行していたので、コーナーの少し西に入りました。
 4:00頃、ジャクソンのピンテールチューンをセットして釣り開始。
 今日も東から西に川の様な流ですが、潮は須磨に比べると澄んでいます。
 イワシ系のベイトフィッシュは見られませんでしたが、4:30頃に一瞬、アジの群れがすぐ前を通過したので少し期待しました。しかし全く反応なし。
 5:00頃、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。

 キャスティングを繰り返していると、「マーベリックさんですか?」と声をかけて頂きました。
 何か正体がばれてしまった様な、照れくささもあり、少し無愛想になってしまったのではないかと反省しております。ごめんなさい。coldsweats01

 5:30頃、潮が止まり始めました。
潮の変化に期待して少し粘ってみましたが、結局チェイスもボイルなし。
 エギングの釣り人が数人入っていましたが、潮の加減も時間帯もアオリの雰囲気です。
 6:00頃、夕焼けが綺麗だったので写真を撮って納竿としました。
Tarumi2

|

« 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚&メジロです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

今日はダブルヘッダーやったんですねhappy01sweat01

垂水漁港の激流はどう対処したらいいんでしょうかsign02coldsweats02100gのジグでも底が取れなくて、プラグならどんなタイプが最適なのか分かりませんsweat01sweat01

夕日camera綺麗ですねsign01
僕もMaverickさんに会ってみたいなぁconfidentnotesnotes

投稿: ヒロ | 2012年9月24日 (月) 22時36分

ヒロさん
 小生の場合は激流の時、釣り人が多ければお手上げです。
 人が少なければ、メタルジグを思いっきり潮上にキャストしてルアーが潮下に流れてしまう前の範囲をメーン探ってます。(メタルジグはあまり得意ではないんですが・・・)
 ウエイトのあるミノーやバイブレーションを、あまりカウントダウンさせずに使えば流される距離が少なくてすむし、特にトップウォーターはルアーの位置がよく分かるので流れの中でも扱いやすいです。
しかし、流れ+波があるときは、よくルアーを見失ったり、アクションをつけづらいので厳しいです。
 マズメ時など、ベイトフィッシュが海面近くにいる時は表層狙いで確率が高いと思いますが、中層・低層に魚がいる時は、やはり釣り人が多いと激流の中では釣りづらいと思います。
 仲間で並んで釣っていて、同じウエイトのルアーを使ったりして、お互いのルアーの位置を把握しながら釣っていればトラブルがなくて良いんですが・・・

投稿: Maverick | 2012年9月26日 (水) 13時04分

いつも質問してすいませんcoldsweats01詳しく説明して頂きありがとうございましたsign03

同じウエイトのルアーを使ってなど考えもしなかったですhappy01sweat01sweat01

激流ポイントなら潮止まりかマズメ時しか無理っぽいですねcoldsweats02

投稿: ヒロ | 2012年9月27日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚&メジロです。 »