« 垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサゴシ&タチウオです。 »

2012年9月13日 (木)

垂水漁港東大波止でハマチ1匹です。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:PM 3:50~PM 5:30
■釣 果:ハマチ 44.5cm 955g
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:コアマン アイアンプレート 75mm 26g 

 今日も垂水漁港東大波止に釣行です。
 大波止のコーナーの、東角に投げ釣り1人、西角にルアー1人が先行していました。
 南東方向からの風(5〜6m/sぐらい)と、風波が結構ありました。(サーフィンで言う腰から肩ぐらいの波です)
 昨日より少し西側に入り、3:50頃釣り開始。
 今日は最初からトップを使うつもりでしたが、風と波で使いづらそうだったので、コアマンのアイアンプレート使用です。
 釣り始めてすぐに、足元近くまで戻って来たルアーに カツン というアタリがあり、ハマチが反転するのが見えましたがフッキングせず。

 風波は強弱があり、大きいのが来たときはランディングの足場に困りそうだったので、4:10頃西のフェンス近くに移動。
Tarumi
 沖の一文字に風波がさえぎられるのを期待したんですが、なんとなくましかな〜程度でした。

 釣り開始早々にアタリが有り、魚影も見えたので期待していたんですが、しばらく沈黙が続き、4:50頃ようやくヒットです。(あまり沈めず、ただ巻きに来ました。)
 慎重に寄せて、波の飛沫をかぶらずなんとかランディング成功です。coldsweats01
Hamati
 その後反応なく、風&波が治まる気配もないので5:30頃納竿にしました。

|

« 垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサゴシ&タチウオです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

今日帰る時に話して頂いた物です!!
たまたまブログを以前から拝見さしてもらってました。
もしかしてブログの方かな~と思ったんですけど聞けずじまいで(^^;;
あの後、ボウズのうえ、大事にしていたクーラーBOXも盗られてしまいかなりへんこんでます(笑)

投稿: 始めまして。 | 2012年9月13日 (木) 22時25分

帰りに会った人さん
悪いことするヤツいますね。angry
マナー以前の問題ですよね。angry
以前、アジュール舞子近辺の駐車場で車上荒らしがあったと聞いたこともあるので、駐車の際も注意して下さい。danger

垂水漁港東大波止は、波がなければもっと釣りやすかったと思います。
川のように流れるのは沖の一文字と同じだと思います。

投稿: Maverick | 2012年9月13日 (木) 22時54分

返事ありがとうございます。
そうなんですか!怖いですねΣ(・□・;)気をつけます。
いつもすごい釣果ですごいですね!
やはり腕ですね(笑)
もしよろしかったら教えてもらいたいんですが、今日お話ししてもらった
アイアンプレートの針って市販のままの針使ってますか?
なんか市販の小さくて不安に思うのですが、、

投稿: non | 2012年9月13日 (木) 23時04分

nonさん
アイアンプレートの針は市販のままで使ってます。
フロントフックはあのサイズでも、エビぞりのなることがあるので、サイズを大きくするとたぶんトラブルが続出するのではないかと思います。
(アイアンプレートは良いフックが付いているというのも売りだった様な?)
フックは掛かり方によるのか?あまり無理なやりとりをしてないのにのびることもありますが、竿とドラグで力を逃がしてやれば、もう少しきゃしゃなフックでもメジロクラスでも上げることができると思います。(運、不運もあると思いますが・・・coldsweats01
ただ、頑丈なフックでもサビは要注意たど思います。はずみで簡単に折れてしまうことがあると思います。

投稿: Maverick | 2012年9月13日 (木) 23時44分

そうですか(^O^)ありがとうございます。
ドラグ調整がよくわからなくて、いつもだいたいきつくひっぱってジッてでるぐらいにしてるんですけど、そんなんでいいもんでしょうか(^^;;
質問ばかりですみません。。

投稿: non | 2012年9月14日 (金) 00時02分

今日も釣られたんですね、流石ですhappy01

コアマンアイアンプレートってメタルバイブだったんですね。コアマンと聞くと勝手にブレードベイトだと思ってましたcoldsweats01

ひとつご質問したいのですが、青物狙いでバイブレーションを巻く速さってどれぐらいを基準にすれば良いんでしょうか?
釣具屋の店員さんには瀬戸内の青物はそれほど速巻きしなくてもいいんですよ、と教えてもらったんですけど速巻きでないと見切られると思い込んでしまっていて、ついつい1.5~2回転/秒(シマノ4000番リール使用・最大巻上長93cm)ぐらいで巻いてしまっていますcoldsweats01

これってやっぱり速すぎるんでしょうか?
それとも状況によるのでしょうか?

今週末にも釣りに出ますのでぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

投稿: ヘタっぴだけど釣りが好き | 2012年9月14日 (金) 00時44分

nonさん
 ドラグ調整の基本は、「ライン強度の1/4〜1/3ぐらいで、バネばかりかペットボトルに水を入れて調整すると良い」と本などど紹介されています。(やってみたことあります)
1度試してみると感覚がわかるかもしれません。
 現在は本などで良くないとされていた、リールから出ているラインを直接手で引っ張った感覚で調整しています。(いいかげんですけど coldsweats01
 基本よりゆるめが好きなので、魚が足元に寄って来る前にドラグを強く締め直して取り込むことが多いです。
 回りに人が多い時には、あまり魚を遊ばせると迷惑になるのでやや強めにしています。
 タックルや狙う魚によってもケースバイケースです。
 サーフなどで人が少ない時には、ライトタックル使用で20cmぐらいのツバスやシオでも、ドラグを引き出させて遊んだりしてますが、メジロを意識している時にハマチクラスが掛かると、ドラグを強めにしているのでドラグが出ず、魚が弱る前に寄せてしまって、足元で暴れられて難儀することが多々あります。 coldsweats01

投稿: Maverick | 2012年9月14日 (金) 12時20分

ヘタっぴだけど釣りが好きさん
 小生は結構テーゲーなんで、最大巻上長Xcmというのはあまり意識していません。
ギアー比の違うリールを取っ替え引っ替え使っているので、考えてられないっていうのもあります。
(カタログとかのデータを見るのは好きなんですど・・・)

 飽く迄イメージなんですけど、この界隈でのルアーを引く早さを順に並べると、
   シオ→ハマチ→サゴシ→シーバス・太刀魚→ヒラメって感じかな。
 しかし、シーバス・太刀魚をイメージしていてメジロが来たり、シオのイメージのトップにシーバスが出たり、昨年はヒラメ狙いのスロー引きのミノーにハマチが来たりしてますからね〜coldsweats01

 シオは明らかにルアーを見切っているな〜と思える事が多々ありますが、ハマチの場合は足元にルアーが戻って来てルアーが減速した時に食うのをやめる感じかな〜。
 私の場合はその時にシーバスの用に8の字メソッドしてみても食った事がないので、素早く巻き上げてハマチの逃げた方向にルアーを投げ直した方が良いように思います。

 個人的にルアーが暴れるのはあまり好きではないので、ミノー、バイブレーションなどはルアーが暴れない範囲での速度で使っています(高速巻き対応のミノーではまだ結果が出せていません)。友人は早巻きで、わざとルアーのバランスをくずしたリアクションバイトでも結果だしてるみたいです。
 バイブレーション、ブレード系はシーバスやサゴシ狙いメーンに使っていることが多いので、あまり早くないスピードで使っていて、それにハマチやメジロが来ています。
 イメージとしては青物狙いは早めではやってると思いますが、釣れない時はスピードかえたりああでもないこうでもないとやってます。
 その場で釣れてる人や、常連っぽい人の釣り方やルアーは気になります。happy01

投稿: Maverick | 2012年9月14日 (金) 12時24分

丁寧に教えて頂いてありがとうございます★
参考にさせてもらいます!!
後、休日の夕方ってこの前お会いしたときよりやはり人は多いですか?(^^;;

投稿: non | 2012年9月14日 (金) 21時04分

nonさん
 最近休日の夕方に行っていないので状況がよく分かりませんが、休日はエサ釣りの人が多いと思います。
 憶測ですけどアジ狙い、飲ませの青物狙い、チヌ狙い、投げのベラ狙いの釣り人などで、青物が良ければそれ+αルアーの釣り人って感じじゃないかと思います。
 フェンスの西側は立ち入り禁止になってますけど、休日は結構ファミリーでも釣ってたと思います。

投稿: Maverick | 2012年9月14日 (金) 21時30分

ご丁寧に詳しく解説してくださって、ありがとうございますm(_ _)m

自分はジグ以外の巻き物系ルアーではナブラ直撃か、着水巻き始め等、着水音で魚が気付いて後はオートマティックに釣れてくれたようなヒットがほとんどなので、引き出しが一個もないんですcoldsweats01
大変参考になりましたhappy01

ちなみにこの間、隣でメジロを釣られていた方は少しリップの長い中型サイズのシンキングミノーの速巻きとストップ&ゴーで誘っておられました。

自分にとっては以外なルアーセレクトだったのですが
きっとその方の経験に裏打ちされた理論があるんでしょうねhappy01

投稿: ヘタっぴだけど釣りが好き | 2012年9月15日 (土) 00時32分

はじめまして。最近青物をはじめたのですが、管理人さまは毎回PM 5:30ぐらいに上がられてますよね。

夕マズメというとこの時期だと6時半前後というイメージがあるんですが、それ以降は粘っても意味が無いみたいな神明間独特の事情があるのでしょうか?それとも青物は潮の上げ下げ等が一番大事でマズメ時はあんまり関係ないというような感じだったりするんでしょうか。

もしよろしければお時間のある時に教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: ika | 2012年9月17日 (月) 00時27分

ikaさん
 はじめまして。
 近場ではクーラーは持参せずに、保冷バックを使っているので、魚が釣れた時には鮮度を考えてなるべく早く帰る様にしています。
 PM5:30頃に上がれば、持って帰って料理して、晩のオカズにまにあうというのもありました。
 青物狙いは朝の方が多いけど、日没寸前にツバスやハマチを上げたこともありますので、PM5:30を以降も探る価値は充分にあると思います。

 連続して釣行できそうな時には、同じ場所で、ヒットした時間の前後を集中するやりかたで通ったりしてます。

 私の場合は、特に朝は潮によらず、朝のマヅメ時(時間帯)で良い思いしてることが多いです。
潮は日々変わっているのに、魚が回って来ると、同じ時間帯でしばらく釣れ続くってことって結構あるみたいです。

 この時期、昼間の変な潮の時に、エサ釣りでカワハギなんか釣りに行ってて、すぐ近くで青物のボイルが始まったりして、ルアー竿を持ってきていたら良かったな~なんてことも何度かありましたので、青物の活性が上がるのはセオリー通りにいかないことも多いと思いますよ。

投稿: Maverick | 2012年9月17日 (月) 13時46分

お返事ありがとうございます。

いただいたアドバイスを元に本日の夕マズメに垂水の東の大波止に行ってみましたがボウズでナブラ等も無しでした。

イカの墨跡が所々に見られたのと、釣っておられる方はほとんどがエギンガーで、青物狙いは2人ほどしかいませんでした。

またリベンジしてみようと思います。

投稿: ika | 2012年9月24日 (月) 19時52分

ikaさん
ikaさんって、今日垂水の大波止で声をかけてくれた方ですか?

投稿: Maverick | 2012年9月24日 (月) 21時12分

いえ、それは私ではないですよ。結構遅め(PM6時~7時)あたりにいました。
もしかしたらすれ違ってるかもしれませんんえ。

投稿: ika | 2012年9月24日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 垂水漁港東大波止でハマチ2匹です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサゴシ&タチウオです。 »