« 塩屋東海岸にて、ちょい投げでキスです。 | トップページ | マリンピア神戸の西ベランダでハマチです。 »

2012年8月20日 (月)

須磨浦漁港大波止でカマス&セイゴです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:10~AM 6:10
■釣 果:カマス 15.5~18.5cm 7匹
     カマス極小6匹とセイゴ2匹リリース
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ プリズナー 5g + アシストリグ
          コアマン アイアンプレート 75mm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、大波止のコーナーから北側に4人先行していました。
 大波止の先端に入り、5:10頃釣り開始。
 カマス狙いで、仕掛けはダイワのプリズナー5gの上に自作のバケ?を2本つけたアシストリグ(投げサビキ?)です。
 開始早々から小さなアタリや、足元でチェイスがありますがなかなかフッキングしません。
 何とか掛かったのは10cm前後の極小カマス。(仲間内で鉛筆カマスと言っているサイズです)
 沖目では反応なく、テトラ際の方が良くて、小さいけど5匹キープし、鉛筆カマスを6匹リリース。キープしたのと同じ様なサイズをクーラーに入れる寸前に3匹落としてしまいました。
Imgp3907
 時々オイルフェンス寄りの沖で、イワシっぽいのがピチャピチャやっていましたが襲われている様子はなし。
 日が高くなって来たら反応が悪くなってきました。
 5:50頃、コーナーに入っていた釣り人が移動し、空いたのでその場所に移動。
 北向きの、テトラで影になっていた場所にルアーをトレースすると即ヒット !!
それまでのカマスに比べると、かなり重たかったので、良型のカマスかと思っていたら20cmくらいのセイゴが2匹です。
 テトラに上げて、写真を撮ろうとカメラを用意していたら、暴れて1匹落ちてしまったので、写真は1匹だけになってしまいまいが・・・ coldsweats01
Seigo
 その後カマスを2匹追加。
 6:00頃からコアマンのアイアンプレートを使って青物の様子をうかがってみましたが反応なく、6:10頃納竿です。
Kamasu
 カマスのサイズアップを期待していたんですが、逆にサイズダウンです。gawk
 プリズナーに掛かったのはカマスが2匹ほどで、セイゴも他のカマスも全てバケの方に掛かっていました。
 カマスは全て“アカカマス”で、帰って捌くと半分くらいから、5〜6cmのカタクチイワシが出てきました。

|

« 塩屋東海岸にて、ちょい投げでキスです。 | トップページ | マリンピア神戸の西ベランダでハマチです。 »

海のルアー」カテゴリの記事