« 垂水漁港でセイゴです。…>_<… | トップページ | 須磨浦漁港大波止でカマス&セイゴです。 »

2012年8月18日 (土)

塩屋東海岸にて、ちょい投げでキスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 4:50~AM 8:00
■釣 果:キス 12~20.5cm 54匹(アベレージは16cmぐらい)
     他 オキエソ ミニセイゴ

■ロッド:ルアーロッド8.6フィート
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ4号
■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

■ハ リ:ケン付き流線8号(2本針仕掛け)
■ハリス:ナイロン1.5号
■オモリ:自作5号の天秤
■エ サ:石ゴカイ(300円分)

塩屋の東海岸に、ちょい投げでキス狙いメーンでの釣行です。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止に5人と、西のサーフに2人釣り人が1人先行していました。
 今日は潮が高く、お立ち台は危なそうなので東横の短い波止を釣り座に。
 最初はスミスのウェイビー8.5cmをセットしてでチャックです。
 ルアーに反応なく、べイトフィッシュも見あたらず、ボイルもなしです。down
 5:30頃、早々にちょい投げでのキス狙いにチェインジ。
Shioya
 一投目から即アタリがあり、キスとオキエソのダブルでした。
 その後はほとんど入れ食い状態でした。
 キスの食い気が強いのか?ハリを飲み込んでしまったり、追い掛けしようとすると、同じキスがハリを2本くわえてしまうことも度々でした。
 オキエソも多くて、こちらは引き釣りのエサに食いつくのではなく、キスを取り込んでいる途中の、中層で空いている方のハリに食いついて来る感じでした。ほとんどがキスとのダブルで20匹近く釣れたと思います。
 他魚は15cmほどのセイゴが1匹きただけで、フグもテンコチも来ませんでした。
 アタリは続いていて、エサも少し残っていましたが、あまりの暑さに8:00頃納竿です。sun
 気がつきと、回りの釣り人はすでに引き揚げていました。
 釣果は12~20.5cmのキス、計54匹でした。happy01
Kiss
 ボイルがあればルアーにチェインジするつもりでいましたが、全く気配なしでした。
 帰りに塩屋東海岸波止の辺りの様子をのぞきに行くと、波止と波止の間に8cmほどのアジの群れがいました。

まいどです。
最近アカンね~。
水は汚いし、さっぱり釣れる気がしませんな。例年ならツバス、シオが釣れてるはずやのにね。
元気なのはキスだけやね。

投稿: だー | 2012年8月18日 (土) 22時40分

だーさん
青物、釣れてる所もあるみたいですけど、サイズもまちまちで安定もしてないみたいですね。

小生がスーパーなんかの鮮魚コーナーをのぞいた時には、近海物のツバスが見あたらないのも気になります。

投稿: Maverick | 2012年8月19日 (日) 07時53分