« 須磨浦漁港大波止でカマス&セイゴです。 | トップページ | 垂水漁港東大波止でハマチです。 »

2012年8月22日 (水)

マリンピア神戸の西ベランダでハマチです。

■場 所:神戸 マリンピア神戸の西ベランダ
■時間帯:PM 3:40~PM 4:30
■釣 果:ハマチ 41cm 730g
■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■ルアー:ダイワ ショアライフル 45g COLO:アルミブルピン

マリンピア神戸の西ベランダに釣行です。
 誰もいなかったので、ベランダの一番西に入りました。
 潮が西から東に流れていて、すぐ前でよれていて良い感じですが、7~8m/sぐらいの風が吹いおり、しかも巻いています。
 プラグでは扱いづらそうだったので、ダイワのショアライフルをセットして3:40頃釣り開始。
 ボイルもなくベイトフィッシュも見られません。
 ベランダの際に小さなイカが見えました。今アジュール辺りで釣れているケンサキの新子より小さいみたいなんでアオリイカの新子かな? 盛んに何かを襲っています。
 3:45頃、ジグを底まで沈めて少しシャクリ、イカを見ながらぼ〜っと巻いていたらいきなりヒットしました。
 流れの中での引きを少し楽しませてもらってから上がって来たのは、41cmのハマチでした。happy01
 幸先良いな~と思いましたが、アタリはこれ1度キリでした。
 下げ潮から潮止まり、それから上げっぱなぐらいまで狙ってみる予定でしたが、本日我が家の晩ご飯はカレーなので、釣れたハマチを友人宅まで届けに行くため、4:30で納竿です。

お久しぶりです。同日の朝にアジュール舞子に出撃しましたが、満員御礼で別のポイントに入りました。朝マズメ終了後再度アジュールに戻り釣りをしましたが、もの凄い数のウルメイワシが表層でのたうちまわっていましたが青物の気配はほぼなく、たった一度ものすごい捕食音が目の前で起こっただけでした。そのイワシの群れが潮に流されて別の場所で溜まっていたら良いなと思いましたが体力切れで竿納しましたが、マリンピアベランダという場所を忘れていました。今度出撃させていただきます。最近朝より夕方のほうが調子いいみたいですがなかなか出撃できないので青物が恋しいです・・・・

投稿: 太刀魚らしき魚を釣ったもの | 2012年8月23日 (木) 16時09分

太刀魚らしき魚を釣ったものさん
アジュール舞子は朝も夜も大入り満員みたいですね。
しかし、ベイトフィッシュは多いみたいですね。
空いてそうな時に行ってみたいけど、昼間は暑いから・・・sun

投稿: Maverick | 2012年8月23日 (木) 19時39分