« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 8 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でカマスです。 »

2012年8月 7日 (火)

塩屋漁港大波止で、カマス(小)&ツバス(小)です。

■場 所:神戸 塩屋漁港大波止
■時間帯:AM 4:50~AM 6:00
■釣 果:カマス 20cm弱2匹  ツバス 20.5cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル バイブブレイド 14g
          コアマン アイアンプレート 75mm 26g
          デュエル アダージョ 65mm
          マリア ムーチョ・ルチア 42mm 12g

 塩屋漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、すでに大波止のコーナー付近と先端付近には釣り人が入っていましたが、塩屋にしては比較的空いているみたいでした。(状況は良くないのかな・・・)
 南面の中央より少し西寄りに入り、4:50頃デュエルのバイブブレイドをセットして釣り開始。
 5:00過ぎに小さなアタリ?いやゴミか?と思っていたら20cm弱のカマスが上がって来ました。(即リリース)
 すぐにまた同じ様なカマスが来たので、これは写真を撮ってからリリースです。
Kamasu
 5:15頃、朝焼けの写真を撮り、水分補給してルアーをアイアンプレートに交換。
Sioya
 テトラ際には、3~5cmほどのメバルやスズメダイなどがウジャウジャ。
姿は見えないものの、少し沖では、イワシ系の小魚がいる様で、ルアーに驚いて何度か海面に飛び出しました。
 5:20頃、近くで5匹ほどのイワシ?が、何かに追われて飛び跳ねているのが見えたので、その少し沖にルアーをキャストしてただ巻きすると即ヒット !!
しかし思ったより軽く、魚体が見えた時は小サバかな?と思いながら取り込むと小さなツバス(20.5cm)でした。coldsweats01
Tubasu
 このサイズが海面近くで捕食しているのならと、デュエルのアダージョ65に交換。
しかし、その後小魚が逃げる様子もルアーに反応もなし。
 5:45頃、ルアーをマリアのムーチョ・ルチアに交換して、沖目、低層も探ってみましたが全く反応なく6:00過ぎに納竿です。

|

« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 8 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でカマスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事