« 須磨浦漁港大波止でカマスです。 | トップページ | 塩屋東海岸にて、ちょい投げでキスです。 »

2012年8月17日 (金)

垂水漁港でセイゴです。…>_<…

■場 所:神戸 垂水漁港 中波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:35
■釣 果:セイゴ(20cm前後)2匹
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:マリア ムーチョ・ルチア 51mm 18g 
          デュエル アダージョ 85mm 12g
          デュエル アダージョ 65mm 7g 

 垂水漁港の中波止に釣行です。
 5:15頃、波止テトラ側の先端付近でマリアのムーチョ・ルチアをセットして釣り開始。
 小魚が時々ピチャピチャっと海面で音を立てていました。
 5:30頃ヒット!! 良型のカマスかと思っていたら20cmほどのセイゴでした。
Seigo
 時折カマスに襲われたのか?傷ついたイワシが、海面でキリキリ舞しているのが見えましたがルアーには反応なし。
Tarumigyokou1
 5:45頃、ルアーをデュエルのアダージョ85に交換。ベイトフィッシュのサイズは5cmほどでしたが飛距離を優先してこのサイズをチョイス。
 6:00過ぎに20cmに満たない魚が4~5匹ルアーを追ってきましたがフッキングしません。小さなシオ?
 すぐにルアーをアダージョ65にサイズダウン。
 その後も時折イワシがキリキリ舞しながら浮いてきますが、青物系が襲う様子も、ルアーへの反応もなし。
Tarumigyokou2
 6:30頃、そろそろ上がろうかと思って一文字の渡船の写真を撮っていたら、すぐ前でキリキリ舞しているイワシを何かが襲っているのが見えました。
 先ほどルアーを追って来たのと同じ魚の様だったので、シオかな?と思ってすぐにルアーを放り込むと、ヒットしたのは20cmに満たないセイゴでした。
先ほどルアーを追ってきたのもセイゴだったみたいです。
(セイゴも、狙って釣っている時は楽しいんですが・・・)
 そのセイゴをリリースして6:35頃に納竿です。

 この場所でも、朝の時間帯、ベイトフィッシュはいるのに青物の気配なしでした。wobbly

|

« 須磨浦漁港大波止でカマスです。 | トップページ | 塩屋東海岸にて、ちょい投げでキスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事