« 須磨浦漁港大波止でアカカマス(小)1匹です…>_<…。 | トップページ | 塩屋東海岸にて、オキエソだけです。(×_×) »

2012年8月31日 (金)

須磨浦漁港大波止でアカカマス(小)2匹です。…>_<…

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:00~AM 6:40
■釣 果:アカカマス 20cm弱 2匹
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ プリズナー 5g + アシストリグ
          デュエル アダージョ 65mm 7g 
          マリア ムーチョ・ルチア  51mm 18g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 海に出ると、思っていたより風と波が強く、大波止のテトラの上の方まで飛沫をかぶってぬれている所も・・・wave
 先端まで行ってみましたが、特に暗い内は危なそうだったので、とりあえず内側に降りました。
 5:00頃、内側の先端近くで、ダイワのプリズナー5g + アシストリグでカマス狙い。
 しかし全く反応なく、15分ほど探って波止の付け根近くへに移動。run
 波止の付け根近くも全く反応なく、漁港東の短い波止に移動です。run
 東向きに、サビキ釣りの人がメーンで6人ほど入っていましたが、水路の横が空いていたのでそこに入りました。
 (サビキで釣れている様子は見られませんでした。小さなイカのスミ跡アリ??)
 ここでもカマスの反応はなかったので、5:30頃デュエルのアダージョ65に交換。
 5:40セイゴらしいのがバシャッっと飛びつきましたがフッキングはせず。
Suma1
 その後日が出ると、東向きは太陽が真正面でまぶしく、釣りにならなくなり再び大波止に移動です。run
(移動してしばらくすると、雲が出てきて太陽はかくれました・・・gawk
Suma2
 大波止の外側をのぞくと、波風共に多少ましになっていたので、テトラの浅場寄りに入ってみました。
 小さいプラグでは使いづらい波でしたが、横着して交換せずにアダージョ65を使っていましたが、6:15頃に、南隣で釣っていた人が20cmほどのシオらしいのを上げたのが見えたので、ルアーをムーチョ・ルチア18gに交換しました。
 すぐに20cm弱のシオが3匹ほどルアーを追って来るのが見えました。
 これはシオがいけるかな?と思ってキャストを繰り返しているとヒット !! しかし、軽くて細い?と思ったら20cm弱のアカカマスでした。
Akakamasu
 カマスを狙っていた時にはアタリもなかったのに・・・
 その後、もう1匹同じ様なサイズのカマスがきましたが、シオのチェイスはなく、6:40頃納竿です。

|

« 須磨浦漁港大波止でアカカマス(小)1匹です…>_<…。 | トップページ | 塩屋東海岸にて、オキエソだけです。(×_×) »

海のルアー」カテゴリの記事