« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 7 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 8 »

2012年8月 3日 (金)

須磨浦漁港大波止でカマス(小)1匹です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:45~AM 6:00
■釣 果:カマス(20cm前後)1匹
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          コアマン アイアンプレート 75mm 26g

須磨浦漁港大波止に釣行です。
 起きた時、天気の確認のためにTVをつけると、リアルタイムでオリンピックの、水泳とバトミントンをやっていたので、見入ってしまいそうになりましたが出発。
 大波止の西面南寄りに入り、4:45頃デュエルのバイブブレイドをセットして釣り開始。
 荒れた後?なのに思っていたより水が澄んでいて、波もおだやかでしたが、イワシ系の小魚が全く見られません。down
 5:00頃、足元近くまでルアーが戻って来た時、何か小魚でも引っ掛かった感触があったので引き揚げてみると20cmほどのカマスでした。(写真を撮らずにリリースです)
1~2週間したら、カマスを狙ってみようかなという感じです。
 カマスがいたのでちょっと期待しましたが、ベイトフィッシュもボイルも全く見られません。
 5:20頃、一息ついて朝日の写真を撮り、ルアーをアイアンプレートに交換。
Imgp3772
 5:30頃、小さなアタリがありましたがフッキングせず。
次のキャストで、同じコースをトレースしたら、アタリのあった近くでヒット!!
寄せると50cmに足りないぐらいのハネでしたが、テトラ際でもぐられました。
何とかラインを擦れない様に浮かせて、玉網を用意したとたんにフックがはずれて痛恨のバラし・・・crying
 その後は全く反応し、ボイルもなくて6:00頃納竿です。

マーべリックさん
暑中見舞い申し上げます。
須磨浦浦漁港大波止場へ行ってます。
僕はスプーン ダイワチヌーク、
ストームと呼ばれるイワシ型のミノー
他、3種類ほどを使ってはじめています。
ほぼ2日おきくらいに行ってます。時間帯は17:00~18:30
7月27日17時頃、波止場西の中央付近に自動車1台~2台分くらいの大量の小魚の群れが見られました。数回にわたりルアーを追いかけてきた魚がありましたがヒットせずです。
なんとかしてツバスかシオを釣りたいです。(>0<)

投稿: ギガ | 2012年8月 4日 (土) 07時02分

はじめまして。
最近ブログを覗かせていただいております。昨年からシーバス、青物を始めました。どちらも数匹しかまだ釣れておりませんが。(-_-;)
私は神戸空港、北公園、たまに明石、淡路島へ釣行に行きます。
最近は青物の気配が落ちたような気がします。
腕が悪いだけだといいのですが。
ブログを見て参考にさせていただいています!凄い観察力ですね!
暑い日が続きますが、お体に気を付けて頑張ってください!
失礼します。

投稿: ゆう | 2012年8月 4日 (土) 09時35分

ギガさん
はじめまして
小魚の群れは神出鬼没で、須磨ではなかなか安定してくれないみたいですね。
ツバスはまだまだこれからだと思います。
活性の高い、大きな群れに当たればいいですね。happy01

ゆうさん
はじめまして
小生も、神戸大橋の東側に波止が並んでいた頃、晩秋に、特に神港五突と呼ばれいていた波止によく通っていました。
初めてシーバス釣ったのも神港五突です。懐かしい〜happy01

投稿: Maverick | 2012年8月 4日 (土) 17時03分

こんばんはhappy01paper

最近も厳しい状況が続いているみたいですねsweat01sweat01
Maverickさんが釣り上げてくれないと行く気になれませんdown下手クソな僕が行っても絶対釣れないでしょうからcoldsweats01

投稿: ヒロ | 2012年8月 4日 (土) 22時32分