« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 4 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 5 »

2012年7月21日 (土)

須磨浦漁港大波止でエソ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:20~AM 6:00
■釣 果:エソ 1匹  ツバス 5匹 24.5・28・29.5・33・35.5cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:マリア Spin Shiner 15g イワシカラー
          デュエル アダージョ 85mm 12g COLOR:ホロイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、大波止の先端付近と根本付近に先行者が数人入っていました。
 大波止の西面中央付近に入り、4:20頃マリアの Spin Shinerをセットして釣り開始。
 今日は漁船が、波止から50m付近でもカゴを取り込む作業をしていました。
 4:30頃、ボトム付近で小さなアタリが2度ありましたがフッキングせず。
 その後、ルアーのフォール中に引ったくる様なアタリでヒットしたのは30cmほどのエソでした。
フッキングしなかったのもエソかな?
Koube_suma
 5:00頃、100mほど沖で、小魚が何かに追われているのが見えました。
追い方が青物っぽかったので、ルアーをアダージョ85に交換。
 ルアーを交換して数投するとヒット !!
小さかったけど、今年の初のツバス(24.5cm)でした。
 5:30までに同じ場所で2匹追加しましたが、足場が悪く釣りづらい場所だったので、少し先端方向に移動。
 移動してすぐに1匹追加。
 6:00頃、5匹目を追加して納竿としました。
Tubasu
 今日もベイトフィッシュは小いのばかりでした。
 釣れたfish以外にも4度ほどチェイスがあったので、久々にツバス釣りを堪能できました。 happy01

|

« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 4 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 5 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

釣行お疲れ様でしたsign03

今年初ツバスおめでとうございますhappy02papernotesいきなり5匹は凄いですねwobblysweat01sweat01
周りの方も釣り上げていましたか??

それにしても、漁師の活動が活発化してますねdowndown

投稿: ヒロ | 2012年7月22日 (日) 07時14分

ヒロさん
隣りの人がツバスを1匹上げていたのは確認しています。
先端付近は不明です。
エソが結構上がっていた様です。

漁師のカゴが、何処に沈んでいるかわからないので、ルアーを沈める時に注意した方が良いみたいでね。

投稿: Maverick | 2012年7月22日 (日) 08時49分

まいど~happy01

良い釣果でおめでとうsign03wink
ええな、ええなhappy01

アジュールも夜の大鯖が復調らしいけど、
人、人、人やろなぁ、、、

投稿: ひさきち | 2012年7月22日 (日) 23時10分

ひさきちさん
この時期のツバスにしては、少し大きいのがいるみたい。

また朝型の生活になってきたので、夜の釣りはしんどくなってきた。
ダブルヘッダーもつらい歳やね。wobbly

投稿: Maverick | 2012年7月23日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 4 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 5 »