« 塩屋東海岸にて、ちょい投げでピンギスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 2 »

2012年7月 4日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:00~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          ダイワ T.D.ペンシルF 11cm
          シマノ コルトスナイパー 14g

須磨浦漁港大波止に釣行です。
 家を出ると綺麗な満月。fullmoon
 (昨日の朝も釣行しようとしたんですが、浜に出る手前で雨が降り出し引き返す羽目に・・・)
 大波止に着いた時には、外側には誰もいなかったのでコーナー付近入り、バイブブレイドをセットして4:00頃釣り開始。
 しばらくすると、テトラ際を、海に向かって左手から右手の方に、小魚の群れが移動して行くのが見えました。(5cmないぐらいのカタクチイワシかな?)
それから、須磨のB君がやって来てすぐ北側に入りました。(須磨浦漁港では久々の再会)
 4:45頃、近くでハネらしいボイルがあり、それから5分程してヒット!!
ハネの様でしたが、少しやりとりした後、エラ洗いでバラし・・・crying
 直後にB君もヒットし、B君は50cmほどのハネを上げました。(ミノープラグだったそうです)
 もう一度ボイルがあったので、T.D.ペンシルFに交換して探ってみましたが反応なし。
Imgp3629
 ちょっと手を止めて朝日の撮影。camera
当たり前ながら、季節によって日の出の位置が変わることを再確認し、少し感動。

この頃には、小魚は目の前から姿を消していましたが、少し沖ではコアジサシが盛んにダイブして小魚を採っていました。

少し離れた北側で、小さなツバスが上がったらしいという話しを聞き、ルアーをコルトスナイパーに交換してしばらく探ってみましたが、全く反応なく6:00頃納竿です。

波止の外側のテトラには、最終的に10人程の釣り人が入っていたみたいです。

ご無沙汰しております
毎度ブログチェックしております。

いい季節になってきましたね。天候や仕事の都合でこちらはなかなか釣行できませんが、いい釣果を期待しております~

近々須磨お邪魔します

投稿: Mark42 | 2012年7月 4日 (水) 19時23分

Mark42さん
お久しぶりです。
ここのところ、なかなか自分のパターンのセオリーどおりに行っていないので、想定していない面白い釣りが出来たらと期待しております。
何か面白そうなfish回ってこないかな〜

投稿: Maverick | 2012年7月 4日 (水) 20時05分

はじめまして!
たまにブログ覗かせてもらってます。今日の朝8:30くらいに漁港の西側の
小波止で24~25cmのツバスを2匹連続で20gのメタルジグであげましたよ!

前日の雨で濁りの為に青物はキツイかなと思いシーバスでもとメタルバイブを引いていましたが
まったく反応もなくジグに換えてから即の2匹でした。
そろそろ青物開幕ですかね!

投稿: dear12 | 2012年7月 5日 (木) 00時05分

釣行お疲れ様でしたsign03

ベイトっ気もあり、そろそろ青物開幕ですかねぇsign02

今年は僕も須磨に出撃させていただきますsign01

いい釣果報告お待ちしておりますhappy01paper

投稿: ヒロ | 2012年7月 5日 (木) 12時42分

dear12さん
はじめまして
少し前に、垂水あたりで青物上がったらしいと聞いた時には半信半疑だったんですが、やはり今年は少し早いみたいですね。

ヒロさん
ヒロさんの釣果も(具体的でなくても良いので)また教えて下さい。happy01

投稿: Maverick | 2012年7月 5日 (木) 15時23分