« 須磨浦漁港大波止でエソ&ツバスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 6 »

2012年7月24日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 5

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:20~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:マリア Spin Shiner 15g
          デュエル アダージョ 85mm 12g
          デュエル アダージョ 65mm 7g

須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時、大波止の先端付近には先行者が入っていました。
 大波止の西面中央付近に入り、4:20頃マリアの Spin Shinerをセットして釣り開始。
 「須磨漁港大波止は22・23日は良くなかった。底付近ではエソが多かった。」という情報を聞いたので中層、底を探るのを止めにして、早めにアダージョ85に交換。
 5:00前に1度チェイスらしいのがあったので、その辺りを丹念に探ってみたけどその後反応なし。
 ゴミが流れてきて、木の枝などがフックに引っ掛かって来て難儀した。
 ベイトフィッシュは結構良い感じで、表層付近に2cmほどのヒラゴ、その少し下に5cmほどのカタクチ、さらにその下の層に5cmほどの豆アジいるみたいでした。
 それらの群れが右へ行ったり左にいったりしていて、条件がすごく良さそうなのに青物の気配なし。
 5:45頃波止の付けに近くに移動、ルアーをアダージョ65に交換。サイズを落として探ってみましたが全く反応なく6:00頃納竿です。
Imgp3706
 ベイトフィッシュは21日より良い感じだったのに、今日は回りでもエソすら釣れてなかった見たいです。down

釣行お疲れ様でしたsign03

ベイトは豊富でしたかflairconfident段々と雰囲気上がってきましたねhappy01notes
次は是非とも釣り上げて下さいhappy01paper

やはり日が昇り切ってからでは可能性は減りますか??coldsweats02

投稿: ヒロ | 2012年7月25日 (水) 22時18分

お疲れ様です。いつもブログ拝見しています。細かい観察眼に脱帽しています。(^^ゞ

7/22に須磨大波止行ってきましたが、周りはエソばっかり釣れていましたが、私は運良くツバス2匹お持ち帰りできましたが・・・
5時30分頃と7時頃とアタリも単発で、出会い頭のヒットという印象でした。
徐々に雰囲気が良くなっているかなと思っています。
次回の釣行頑張ってください。

投稿: さだ@ | 2012年7月25日 (水) 23時56分

ヒロさん
 朝マヅメの時間帯は結構狙い目だと思います。
しかし、何時、どんな条件で活性が上がるのかよくわかりません。
 朝マヅメの時間を過ぎてから活性が上がることもありますし、真っ昼間に活性が上がることもあります。
 塩屋で朝マヅメ狙いで全く釣れなくて、他の釣り人が帰った後に、友人とダラダラと話し込んでいたら、8:00を過ぎてから元気な群れが回って来たこともありました。
 淡路の炬口で、昼間にキス釣りしてたら、ハマチの大きな群れが回って来てイワシを襲っていたってこともあります。
 ある年、明石のベランダで、PM1:00頃にハマチクラスが爆釣し、同じ時間帯で数日間釣れ続いたってこともあったそうです。
同じ場所で、同じ時間帯に数日続いたということは、必ずしも潮の影響だけでもないみたいです。

私は都合の付く、朝の時間帯メーンでの釣行でやってますけど、このブログを見ている人の中に、朝マズメに青物気配なしだった日に、「AM9:00頃爆釣したぜsmile」「PM2:00は入れ食いだっもんねbleah」なんて人が結構いるかもしれませんよ。

今の季節、日が昇ってから長時間釣るのなら、熱中症にはくれぐれも御注意下さい。

さだ@さん
 22日に入っていた人の話では、その人も、その近辺もエソばかりでテンション下がり気味だったそうです。
 青物も小魚の群れも散漫で、神出鬼没なので、活性の高い群れに遭遇できれば良いんですが・・・

投稿: Maverick | 2012年7月26日 (木) 18時20分