« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 3 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソ&ツバスです。 »

2012年7月18日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 4

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:20~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          デュエル アダージョ 85mm 12g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、先端付近に先行者が数人入っていた様です。
 大波止西面中央付近に入り、4:20頃バイブブレイドをセットして釣り開始。
 開始早々、大波止先端付近に見えていた漁船が波止沿いに近づいて来ました。
9日に見た漁船と同じ船の様で、すぐ前(8mほど)を黒いカゴを引き揚げながら浅場に移動し、海岸の短い波止のすぐ近くを通って西へ進んで行きました。やはり根掛かり要注意かもです。
 4:45頃に小さなアタリがありましたがフッキングせず。
Imgp3680
 その後反応なく5:15頃、アダージョ85に交換。
 小魚の群れは見えませんでしたが、ルアーに驚いて2cmほどの小魚が何度も飛び出しました。
ヒラゴ(マイワシの稚魚)の様でした。
 5:50頃にルアーを引ったくる様なアタリがありましたがこれもフッキングせず・・・ 小さな青物系?
 6:00を過ぎた頃から、頭、背中へジリジリと日が当たり始めました。sweat01
 反応がないので、6:15頃浅場に移動。こちらにも少し沖に小魚はいました。
 6:30頃に、そろそろ引き揚げようかと思っていたら、海づり公園管理棟方向の200〜300mほど沖でツバスらしいボイルを目撃。近づいてくるかも?と思って少し継続することに。
 釣りながら、なにげなく大波止先端付近を見ると、ちょうど玉網でランディングしているのが見えました。
遠かったので良く見えませんでしたがツバスかな?
 6:45まで探ってみましたが反応なく納竿です。

 近畿も昨日梅雨明けしたそうですが、一気に夏全開です。sun
 danger水分補給と帽子が必携の様です。coldsweats02

|

« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 3 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソ&ツバスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

釣行お疲れ様でしたsign03

アタリがあったのに残念でしたねsweat01sweat01ベイトもそれなりにって感じでしょうかsign02

朝日のcameraめっちゃキレイですねぇflairconfident
ほんと急に暑くなりましたcoldsweats01朝でも気温が高いので体調に気を付けて頑張って下さいsign01
そろそろ好釣果期待してますよ〜happy01notes

投稿: ヒロ | 2012年7月18日 (水) 20時12分

ヒロさん
今日のベイトは小さすぎで、鉛筆ほどのサイズのカマスや、ダツなどの幼魚が喜びそうな感じかな?
何もいないより良いですけど。
早く釣果のcameraをのせたいです・・・

投稿: Maverick | 2012年7月18日 (水) 21時24分

お久しぶりです!同時間帯に私にも同じようなあたりがありましたが、少しのファイト後フックアウトしました。おそらくツバスのようなあたりでした。先週そのへんで37CM程のツバス3匹上げましたがそれ以降さっぱりです・・・

波止の先端コーナーあたりで8時前頃小規模なナブラ発生しましたがベイトが小さすぎでフッキングできずに見切られてました・・・・

正体は不明ですが今季初ナブラで楽しかったです。

その後8CM程のイワシの群れが北側に向かって泳いで行きましたが特に何もなかったので終了しました。

投稿: 太刀魚らしきものを釣ったもの | 2012年7月18日 (水) 22時27分

太刀魚らしきものを釣ったものさん
お久しぶりです!
今年は、この時期のツバスにしてはサイズが良いみたいですね。
垂水や舞子辺りでは、良型のシオやメジロも回ったりしてるらしいんでタックル迷ってしまいますね。

投稿: Maverick | 2012年7月19日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 3 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソ&ツバスです。 »