« 塩屋漁港大波止で、ハネ2匹です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 4 »

2012年7月13日 (金)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 3

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:00~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          デュエル アダージョ 65mm 7g
          シマノ コルトスナイパー 14g

須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、大波止先端付近に先行者が数人入っていた様なので、コーナーの少し北側に入り、4:00頃バイブブレイドをセットして釣り開始。
 多少波があり、テトラに波があたってしぶきを飛ばす所も。
 5:00頃全く反応がないので、浅場寄りに移動。
 シンキングペンシル、メタルジグに交換したりして探ってみましたが、こちらでも全く反応なく6:00頃納竿です。
 荒天の後に状況が好転するかと期待したんですが、ボイルもなく、小魚もおらずでした。down
Imgp3674

釣行お疲れ様でしたsign01

今朝は僕も須磨浦漁港行ってましたcoldsweats01
向かい風が強く、釣り難くベイトっ気もないので早々に東の小波止に移動しましたが結局ダメでしたhappy01sweat01

Maverickに挨拶したかったなぁbearingimpactimpact
Maverickさんと分かる目印とかないですかsign02

あと、向かい風の時の対処法があれば教えて下さいsign03

投稿: ヒロ | 2012年7月13日 (金) 18時47分

ヒロさん
お疲れ様です。

小生の目印は秘密です。coldsweats01

向かい風の対処方法は当たり前のことしか書けませんが。
①ポイントを変える。
②重い、空気抵抗の少ないルアーを使う。ぐらいかな?
 波の方向と風の方向が一致したりすると、それほど強風でなくてもテトラに波が当たって飛沫が上がることがあるし、特にサーフなどでは危険なことがあります。
 天気予報で確認していて、大丈夫と思って釣行してみたのに、大波止を越えて水しぶきが飛んでいて断念ってこともあったし、西海岸波止では投げ釣りの人がクーラー流されていたのを目撃したこともありますので注意して下さい。danger
 バイクや車での釣行なら、西風に強いポイント、東風に強いポイント、沖に一文字などがあって南風でも大丈夫なポイント、などを用意しておくといいんですが。

風に強いルアーを1つくらいは用意しておくと良いですね。
 逆に私は、ふだんあまり飛距離の出ないルアーを、追い風の時に出してきて使うってこともあります。

投稿: Maverick | 2012年7月14日 (土) 20時16分

ご教授ありがとうございましたsign03
この時期は朝マズメに風が強い事が多くて困ってましたcoldsweats02
今度、ルアー買う時はお教え頂いた事を参考に選んでみますflairhappy01

目印は秘密ですかsign02wobbly
じゃ〜、上手そうな方を見掛けたら挨拶してみますhappy01sweat01sweat01

投稿: ヒロ | 2012年7月15日 (日) 10時49分