« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 7

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:35~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          デュエル アダージョ 85mm 12g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 大波止の西面南寄りに入り、4:35頃デュエルのバイブブレイドをセットして釣り開始。
 今日の夕方頃から台風10号の影響が出るとのことでしたが、朝は風も波もなく、おだやかでした。
 5:00過ぎに小さなアタリがありましたがフッキングせず。5分程して再びアタリがあり、一瞬ハリ掛かりしましたがバラし。
小さなハネの様でしたが、エソの可能性も・・・
 少し沖で、イワシ系らしい小魚が海面でピチャピチャやっていましたが、襲われている様子はなし。
 5:30頃、ルアーをアダージョ85に交換。ついでに朝日の撮影。camera
Imgp3765
 キャストを繰り返しましたが、全く反応がないので5:40頃浅場寄りに移動。
 こちらも反応なく、青物の気配なし。down
 6:00頃に港内に小魚の様子を見に行き、そのまま納竿としました。

 釣り人は7人ほど入っていたみたいですが、確認できたのは1人がエソを1匹上げていたのみです。

|

2012年7月28日 (土)

塩屋東海岸にて、ちょい投げでピンギス&ベラです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 4:40~AM 7:00
■釣 果:キス 10~13.5cm 10匹
      ベラ 14.5~15cm 4匹
■ロッド:ルアーロッド8.6フィート
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ4号
■使用ルアー:シマノ サルベージ 70S
          デュエル アダージョ 85mm 12g

■ハ リ:ケン付き流線8号(2本針仕掛け)
■ハリス:ナイロン1.5号
■オモリ:自作5号の天秤
■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 塩屋の東海岸に、ちょい投げでキス狙いメーンでの釣行です。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の西のサーフで、ウエーディングで釣っている釣り人が1人先行していました。
 4:40頃、海パン&サンダルでお立ち台に上がり、サルベージ 70Sをセットして釣り開始。
dangerサンダルでは、岩場で結構すべるのでお勧めできるスタイルではありませんが・・・)
 5:00頃、キャスティングのエリア内でボイル発生。シーバスか?青物か?
 その辺りに2度サルベージを放り込んでみましたが、反応がないのでアダージョ85に交換。
扇状に広範囲に探ってみましたが反応なし。
 イワシ系の小魚はいる様で、時々ルアーに驚いて海面に飛び出します。
 ボイルは1度キリだったので、5:40頃ちょい投げでのキス狙いに変更。
Imgp3739_2
 6月30日に来た時は、1投目から入れ食いに近い状態だったのに、今日はなかなかアタリがありません。
 ピンギスを2匹釣るのにも一苦労状態だったので、オカズ用にベラを4匹キープしようと、ベラのポイントでベラ狙い。
 ベラは入れ食い状態ですぐに5匹(1匹リリース)釣れました。happy01
 気持ちよく、予定通り4匹キープできたので再びキス狙いに変更。
 あちこち探っている内に、アタリの出るエリアを発見。
その辺りを集中的に探ってキスを8匹追加し、7:00過ぎに納竿としました。
Imgp3752
 外道はテンコチ3匹です。
 餌は1/3ほど残りました。
 明るくなってからは、時折5cmほどの豆アジの群れが目の前をウロウロしていましたが、青物などのボイルは全くなしでした。

| | コメント (2)

2012年7月26日 (木)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 6

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:30~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:コアマン アイアンプレート 75mm 26g
          デュエル アダージョ 85mm 12g
          マリア ムーチョ・ルチア 51mm 18g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 少し向かい風が吹いていました。
 大波止の西面中央付近に入り、4:30頃コアマンのアイアンプレートをセットして釣り開始。
 今日は小魚がほとんどみられません。
 ボイルもないので、ややテンション下がり気味でルアーを引いていると、7:15頃ヒット!!
しかし、5秒ほどやりとりでバラしです。小型のツバスの様でした。(表層近くのただ巻きにて)
 その5分ほど後にもう一度小さなアタリがありましたがフッキングせず。
 5:30頃、ライントラブルしたのでついでにルアーをアダージョ85に交換。
ついでに朝日の撮影。
Imgp3724
 釣り再開、しかし右手前方からの風でトップが扱いづらく、すぐにマリアのムーチョ・ルチアに交換。
 その後反応なく6:00頃納竿です。

| | コメント (1)

2012年7月24日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 5

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:20~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:マリア Spin Shiner 15g
          デュエル アダージョ 85mm 12g
          デュエル アダージョ 65mm 7g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時、大波止の先端付近には先行者が入っていました。
 大波止の西面中央付近に入り、4:20頃マリアの Spin Shinerをセットして釣り開始。
 「須磨漁港大波止は22・23日は良くなかった。底付近ではエソが多かった。」という情報を聞いたので中層、底を探るのを止めにして、早めにアダージョ85に交換。
 5:00前に1度チェイスらしいのがあったので、その辺りを丹念に探ってみたけどその後反応なし。
 ゴミが流れてきて、木の枝などがフックに引っ掛かって来て難儀した。
 ベイトフィッシュは結構良い感じで、表層付近に2cmほどのヒラゴ、その少し下に5cmほどのカタクチ、さらにその下の層に5cmほどの豆アジいるみたいでした。
 それらの群れが右へ行ったり左にいったりしていて、条件がすごく良さそうなのに青物の気配なし。
 5:45頃波止の付けに近くに移動、ルアーをアダージョ65に交換。サイズを落として探ってみましたが全く反応なく6:00頃納竿です。
Imgp3706
 ベイトフィッシュは21日より良い感じだったのに、今日は回りでもエソすら釣れてなかった見たいです。down

| | コメント (3)

2012年7月21日 (土)

須磨浦漁港大波止でエソ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:20~AM 6:00
■釣 果:エソ 1匹  ツバス 5匹 24.5・28・29.5・33・35.5cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:マリア Spin Shiner 15g イワシカラー
          デュエル アダージョ 85mm 12g COLOR:ホロイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、大波止の先端付近と根本付近に先行者が数人入っていました。
 大波止の西面中央付近に入り、4:20頃マリアの Spin Shinerをセットして釣り開始。
 今日は漁船が、波止から50m付近でもカゴを取り込む作業をしていました。
 4:30頃、ボトム付近で小さなアタリが2度ありましたがフッキングせず。
 その後、ルアーのフォール中に引ったくる様なアタリでヒットしたのは30cmほどのエソでした。
フッキングしなかったのもエソかな?
Koube_suma
 5:00頃、100mほど沖で、小魚が何かに追われているのが見えました。
追い方が青物っぽかったので、ルアーをアダージョ85に交換。
 ルアーを交換して数投するとヒット !!
小さかったけど、今年の初のツバス(24.5cm)でした。
 5:30までに同じ場所で2匹追加しましたが、足場が悪く釣りづらい場所だったので、少し先端方向に移動。
 移動してすぐに1匹追加。
 6:00頃、5匹目を追加して納竿としました。
Tubasu
 今日もベイトフィッシュは小いのばかりでした。
 釣れたfish以外にも4度ほどチェイスがあったので、久々にツバス釣りを堪能できました。 happy01

| | コメント (4)

2012年7月18日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 4

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:20~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          デュエル アダージョ 85mm 12g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、先端付近に先行者が数人入っていた様です。
 大波止西面中央付近に入り、4:20頃バイブブレイドをセットして釣り開始。
 開始早々、大波止先端付近に見えていた漁船が波止沿いに近づいて来ました。
9日に見た漁船と同じ船の様で、すぐ前(8mほど)を黒いカゴを引き揚げながら浅場に移動し、海岸の短い波止のすぐ近くを通って西へ進んで行きました。やはり根掛かり要注意かもです。
 4:45頃に小さなアタリがありましたがフッキングせず。
Imgp3680
 その後反応なく5:15頃、アダージョ85に交換。
 小魚の群れは見えませんでしたが、ルアーに驚いて2cmほどの小魚が何度も飛び出しました。
ヒラゴ(マイワシの稚魚)の様でした。
 5:50頃にルアーを引ったくる様なアタリがありましたがこれもフッキングせず・・・ 小さな青物系?
 6:00を過ぎた頃から、頭、背中へジリジリと日が当たり始めました。sweat01
 反応がないので、6:15頃浅場に移動。こちらにも少し沖に小魚はいました。
 6:30頃に、そろそろ引き揚げようかと思っていたら、海づり公園管理棟方向の200〜300mほど沖でツバスらしいボイルを目撃。近づいてくるかも?と思って少し継続することに。
 釣りながら、なにげなく大波止先端付近を見ると、ちょうど玉網でランディングしているのが見えました。
遠かったので良く見えませんでしたがツバスかな?
 6:45まで探ってみましたが反応なく納竿です。

 近畿も昨日梅雨明けしたそうですが、一気に夏全開です。sun
 danger水分補給と帽子が必携の様です。coldsweats02

| | コメント (4)

2012年7月13日 (金)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 3

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:00~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          デュエル アダージョ 65mm 7g
          シマノ コルトスナイパー 14g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、大波止先端付近に先行者が数人入っていた様なので、コーナーの少し北側に入り、4:00頃バイブブレイドをセットして釣り開始。
 多少波があり、テトラに波があたってしぶきを飛ばす所も。
 5:00頃全く反応がないので、浅場寄りに移動。
 シンキングペンシル、メタルジグに交換したりして探ってみましたが、こちらでも全く反応なく6:00頃納竿です。
 荒天の後に状況が好転するかと期待したんですが、ボイルもなく、小魚もおらずでした。down
Imgp3674

| | コメント (3)

2012年7月11日 (水)

塩屋漁港大波止で、ハネ2匹です。

■場 所:神戸 塩屋漁港大波止
■時間帯:AM 4:00~AM 6:00
■釣 果:ハネ 41.5・44cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g COLOR:IW/イワシ

 須磨海づり公園でサバが上がっているらしい・・・・・・
その東の須磨浦漁港がダメなら、西の塩屋はどうか?と塩屋漁港大波止に釣行してみました。
 釣り場に着いた時には、すでに大波止のコーナー付近は釣り人が結構入っていた様なので先に進み、南面の中央より少し西寄りに入りました。
 4:00頃、シマノのスピン サルベージ26g(リアフックをはずしたもの)をセットして釣り開始。
 4:40頃までに、どんどん釣り人が増えて来きました。(南面は90%ぐらいの入り?)
 4:50頃、最初に小さなアタリがあり、すぐ2度目のアタリもありました。3度目のアタリだど思っていたら、これは笹の枝の様なゴミでした。(変わり身の術?)coldsweats01
 その後テトラ近くでアタリがあり、大きくあわせると重量を感じたと思ったとたんにあわせ切れ。(ラインにキズでもついていたのか? 本日一番の大物だった様な・・・)crying
 リーダーをセットし直し、デュエルのライブベイト・バイブブレイド14gをセット。
ウエイトが軽いので、流れの中ではやや使いにくい感はありましたが、5:10頃にヒットし、ようやくハネを上げました。
 すぐまたアタリがありましたがこれはフッキングせず。
 5:20頃、本日7度目?のアタリで2匹目のハネです。
2
 5:50頃、先端付近に入っていた地元組?はどんどん引き揚げ始めました。
 その後反応がなくなり、私も6:00に納竿です。

 今日はベイトフィッシュは見あたらず、波止の先端付近では、ルアーの人は他に釣れている様子はなかったみたいです。
 コーナー付近の釣り人が何かヒットさせていたらしいですが、未確認です。

 潮の下げどまり前後を狙う?アングラーは残って頑張る様子でした。
Photo

| | コメント (5)

2012年7月 9日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。Part 2

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:00~AM 5:50
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          マリア ムーチョ・ルチア 18g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 家を出た時、Tシャツでは少し肌寒いくらいでした。
 昨日の朝は、釣り人が多かったと聞いていましたが、釣り場に着いた時には誰もいませ。
 大波止のコーナー付近に入り、4:00頃バイブブレイドをセットして釣り開始。
 今日は小魚の群れが見えません。明るくなってくると潮が薄茶色に濁っているのが見えてきました。
 小魚の群れは目の前を通過しませんでしたが、少しはいるみたいで、沖で時々ピチャピチャとやり始めました。しかしボイルはなし。
 5:00過ぎに、1度足元に40cm前後のハネらしいのがルアーを追って来ましたがフッキングせず・・・
Imgp3660
 その後は反応がないのでメタルジグに交換。

 しばらくすると、沖にあったブイの所に漁船がやって来ました。
そこで何か作業をしている思ったら、大波止先端付近10mぐらいの所に近づいて来て、そこから大波止にそって浅場の方へ移動して行きました。何かカゴの様な物を沈めていた様な?
ルアーを底まで落とすと引っ掛かる可能性があるかもです。

 須磨海づり公園でもサバが上がりだしたみたいなんで、ちょっと期待していたんですが、全く反応なく5:50頃納竿です。
 
 今日も波止の外側のテトラには、最終的には10人程の釣り人が入っていたみたいです。

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:00~AM 6:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー
■使用ルアー:デュエル ライブベイト バイブブレイド 14g
          ダイワ T.D.ペンシルF 11cm
          シマノ コルトスナイパー 14g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 家を出ると綺麗な満月。fullmoon
 (昨日の朝も釣行しようとしたんですが、浜に出る手前で雨が降り出し引き返す羽目に・・・)
 大波止に着いた時には、外側には誰もいなかったのでコーナー付近入り、バイブブレイドをセットして4:00頃釣り開始。
 しばらくすると、テトラ際を、海に向かって左手から右手の方に、小魚の群れが移動して行くのが見えました。(5cmないぐらいのカタクチイワシかな?)
それから、須磨のB君がやって来てすぐ北側に入りました。(須磨浦漁港では久々の再会)
 4:45頃、近くでハネらしいボイルがあり、それから5分程してヒット!!
ハネの様でしたが、少しやりとりした後、エラ洗いでバラし・・・crying
 直後にB君もヒットし、B君は50cmほどのハネを上げました。(ミノープラグだったそうです)
 もう一度ボイルがあったので、T.D.ペンシルFに交換して探ってみましたが反応なし。
Imgp3629
 ちょっと手を止めて朝日の撮影。camera
当たり前ながら、季節によって日の出の位置が変わることを再確認し、少し感動。

 この頃には、小魚は目の前から姿を消していましたが、少し沖ではコアジサシが盛んにダイブして小魚を採っていました。

 少し離れた北側で、小さなツバスが上がったらしいという話しを聞き、ルアーをコルトスナイパーに交換してしばらく探ってみましたが、全く反応なく6:00頃納竿です。

 波止の外側のテトラには、最終的に10人程の釣り人が入っていたみたいです。

| | コメント (5)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »