« アジュール舞子のサーフでメバル&ガシラです。 | トップページ | 須磨浦漁港で小さなママカリ1匹のみ。    …>_<… »

2012年6月22日 (金)

須磨浦漁港大波止でアオリの新子です??

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:PM 7:40~PM 9:45
■釣 果:アオリの新子 胴長9cm
■ロッド:9フィートのトラウトロッド
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 3.5号
■餌 木:エギ王Q  3.5号 ピンク系

 須磨浦漁港大波止に、アオリイカ(親イカのつもり)のチェックに久々に釣行です。
 釣り場に着いた時、釣り人は大波止の港内に1人と、西の海岸の波止に2人入っていただけです。(スミ跡も見あたらず)down
 大波止西向きに誰もいなかったので、先端寄りに入って7:40頃釣り開始。
 8:00を過ぎて暗くなって来ると、夜光虫が気になり始めました。
 しばらくすると魚の群れがやって来て、目の前でも魚影が光ります。
20cm前後の群れ、15cm前後群れ、10cm以下の小さな群れなどで、魚種も違うみたい。
20cm前後のヤツは結構スピードがあったので小サバかな?小さいサイズの群れを襲っている様子もあり。
 夜光虫がどんどん増えて来て、小魚はキラキラ光るし、2mほどの深さの所で、スズキらしいのが何度か反転するのも、ボ〜ッと光って綺麗に見えました。
小さな海のエレクトリカルパレード状態です。
 釣りの方は、シャクリを入れると、かなり沖の方までラインが光るし、餌木が戻って来たらギンギンに光ってしまいす。全く反応もなし。gawk
 9:00を過ぎた頃から流れが出始めて、それにともなって夜光虫も流されるのか?光るのもやや減少。

 9:30頃、餌木を小さくシャクった時、何か掛かった様な感触がアリ。
しかし重量感も引きもないので、海藻の切れ端でも掛けたと思って雑に巻き上げると、海面に浮いた時にピシュ!! と水を飛ばしました。
「えっ、烏賊?」と思って抜き上げると、小さいのが餌木に抱きついています。
 小さいのでムギイカ(スルメの新子)かと思っていましたが、そうではない感じ。
真っ暗な中で写真を撮りましたが、その時点ではケンサキの新子だと思っていました。
Imgp3584
 その後9:45頃まで探りましたが反応なく納竿。
 家に持ち帰ってよく見てみると、何とアオリの新子でした。
 何でこの時期にこのサイズ? いつ生まれたの?

|

« アジュール舞子のサーフでメバル&ガシラです。 | トップページ | 須磨浦漁港で小さなママカリ1匹のみ。    …>_<… »

烏賊・蛸」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しております。
今朝(AM4時から7時)、須磨大波止に今季初めて調査に行ってきましたが、、、結果はボウズです。
アタリ・ボイルはちょこっとはありましたが魚種はわかりませんでしたがまだサイズが小さい感じがしました。

投稿: さだ@ | 2012年6月23日 (土) 23時40分

さだ@さん
初めまして。
夏至を過ぎましたが、日の出時刻が早いので、朝はキツイですね〜coldsweats01
そとそろ夜型から朝型に移行したいと思っていますが・・・
青物が回って来ているとのうわさも耳にしたので気になっています。

投稿: Maverick | 2012年6月24日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジュール舞子のサーフでメバル&ガシラです。 | トップページ | 須磨浦漁港で小さなママカリ1匹のみ。    …>_<… »