« アジュール舞子のベランダでボウズです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でアオリの新子です?? »

2012年6月20日 (水)

アジュール舞子のサーフでメバル&ガシラです。

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM 7:10~PM 9:30
■釣 果:メバル 21.5cm  ガシラ 19・22.5cm
■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:フロロ 3ポンド
■使用ルアー:ダイワ 澪示威 50mm 3g イナッコ 

 今日は友人と南淡路方面へ、キス&アオリを狙いに行く計画を立てていたんですが、台風4号のために中止。crying
 夕方に須磨の海の様子を見ると思っていたよりおだやかで、天気も良かったので急遽単独でアジュール舞子行ってみることに。
 ベランダでスルメかアオリを狙ってみようかとも思ったんですが、釣り人が多そうに思ったのでサーフでメバルを狙うことにしました。
 釣り場に着いた時には、やはりベランダ(ワンド)には適当に釣り人が入っていたみたいです。
 サーフは見える範囲に釣り人2人ほどでしたが、波打ち際には台風の影響と思われる大量のゴミ・・・
海面にも結構ゴミが漂っています。
 波打ち際のゴミが少ない所を探して7:10頃釣り開始。
Imgp3548_2
 海面に見えているゴミをかわしてキャストしても、海藻のかたまり、木の枝、葦のくき?などが引っ掛かってきます。
 7:30頃に、何かでかいゴミが掛かってしまったなと思ってゆっくりと寄せて来たら、上がって来たのは巨大なアメフラシ・・・?
こんなでっかいアメフラシ見たことないと思って見ていたら、交尾の最中だったのか、大きなのが3匹固まっていました。
 7:40頃、ようやくアタリがあり、上がって来たのは21.5cmのメバルでした。
Imgp3567
 メバル続くかな?と期待したんですが、その後完全に暗くなって海面のゴミ位置があまり見えなくなってしまい、ゴミの猛攻です。
 8:20頃、2度目のアタリ。
アタってすぐゴミにからまってしまい、魚の引く感触なしでゴミのかたまりと一緒にあがってきたのは19cmのガシラでした。
Imgp3568
 ゴミの少なそうな場所を探して移動してみしたが何処も似たようなもの・・・
 しかし、移動中に明るくて綺麗な流れ星を見ることが出来ました。shine
 9:00頃に、少しゴミのきれたスポットで3度目のアタリがあり、22.5cmのガシラが来ました。
Imgp3575
 その後は反応なく9:30頃納竿です。
 帰りにベランダのワンドをのぞいてみたら、釣り人が少なくなっていました。あまり良くなかったのかな?

|

« アジュール舞子のベランダでボウズです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でアオリの新子です?? »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!ガシラにメバル好調ですね!つい先日台風通過後須磨の大波止に青物狙いに行ってきましたが結果はシーバス2匹でした・・・
70UPのなかなかな魚体でしたので重さは一瞬メジロ?って思ったけど引きが違いすぎるのですぐわかりました。まだ少し早い感じですがそろそろまわってきそうな感じです。ボイルもそこそこありました。いつも情報提供していただいてますので情報までに・・・

投稿: 太刀魚らしき魚を釣った物 | 2012年6月22日 (金) 20時35分

太刀魚らしき魚を釣った物さん
情報提供ありがとうございます。
スズキクラス良いですね〜。happy01
小生も昨日の夜に、スズキらしきヤツ目撃しました。

須磨浦漁港大波止は、ベルトコンベアがなくなってから、以前よりスズキクラスは少なくなった様に思っていたんですが、小生の思い過ごしだったみたいですね。

投稿: Maverick | 2012年6月23日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジュール舞子のベランダでボウズです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でアオリの新子です?? »