« 塩屋漁港西ベランダで、ガシラ小1匹、メバル小1匹です。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでガシラです。 »

2012年5月 7日 (月)

アジュール舞子のサーフでメバル&ガシラです。

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM 6:50~PM 9:10
■釣 果:メバル14cm位・20cm
     ガシラ 20.5cm
■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン4ポンド
■使用ルアー:オリジナルのフェザージグ

 アジュール舞子のサーフでメバル狙いです。
 日の入りも遅くなり、暖かくなって来たからか?波打ち際にカップルが4組ほどいました・・・
 カップルの邪魔にならない所に入って6:50頃釣り開始。
 浅場に2~3cmのメバルの稚魚らしいのが結構いました。(襲われている様子はなしです)
 今日は、ユザワヤの手芸品コーナーで見つけてきた素材で作ってみた、フェザージグのテストです。
 暗くなってきたらカップルが帰り始めたので釣り場をどんどん移動。
 波打ち際の砂の上に、ハートマークと2人の名前なんかがかいてあったりします。(^。^)
 7:30頃に最初のアタリがあり、14cm位のメバルが来ました。(写真を撮ってリリースです)
Imgp3409
 5分程してまたアタリがあり、今度は20cmのメバルです。
Imgp3414
 良いペースで釣れかと期待したんですがその後アタリなし。
メバルを煮付けにするのに、最初のもキープしとけば良かったかな?とちょと後悔です。
 8:40頃にようやくアタリがあり、20.5cmのガシラが来ました。
Imgp3421
 9:00頃にもう一度アタリがあり、寄って来たのは釣れてたのより大きそうなガシラみたいでしたが、波打ち際で痛恨のバラしです・・・
 その後アタリはなく、9:10頃納竿です。
 とりあえずメバル&ガシラが釣れたので、手芸品の素材で作ってみた、新作のフェザージグも何とか使い物になりそうです。happy01

 ガシラがメバルの稚魚を補食しているかと思っていたんですが、ガシラの胃の中のものはほとんど消化されていて不明。メバルの胃の中からメバルの稚魚らしいのが3匹ほど出てきました・・・

|

« 塩屋漁港西ベランダで、ガシラ小1匹、メバル小1匹です。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでガシラです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

何してたん?久しぶりやんか。1か月以上更新なしだったね~成果もあったようで、ま、いいか。

             なかおか

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 18時03分

なかおかさん
もともとこの時期は釣行が少なくなるのに、天候がよく荒れますわ。
天気予報もよくハズレる(変わる?)ので、前日の予報では良いはずやったのに、早朝に起きたら雨が降ってたり、強風やったりってことも多々です。
データ放送のリアルタイムの予報で、風速5m/sぐらいだったので、何とかなるか?と出かけてみて、浜に出ると10m/sぐらい吹いていてtyphoon、そのまま引き返した日も・・・
行けない日に限って天気が良かったりして・・・gawk

投稿: Maverick | 2012年5月 8日 (火) 18時26分

こんばんは、お久しぶりです。自分は8日に19時ごろから21時頃までいつものサーフへ。東の端から西の端まで、良い運動になりました。仕留めた魚はチヌ45cmおなかパンパンのメスでした。メバルタックルでしたので、15分ほど格闘の後GET。リリースか?と考え、ひさきちさんが以前ここのチヌはおいしいらしいでーと言ってたの思い出し本日刺身で頂きました。身はやらかいですが、甘みがあって美味いです。
又、お会い出来ましたらよろしくです。のっこみもぼちぼち終わりですかねー。

投稿: みのえもん | 2012年5月 9日 (水) 22時09分

みのえもんさん
お久しぶりです。
45cmのチヌ、良いですね〜
アジュール辺りのチヌは旨いですよ〜
釣れたら迷わず持ち帰ります。restaurant
ベランダからの、ユムシを餌にした投げ釣りでは、5月の末に釣ったのがまだ産卵前ってこともあったと思います。
そろそろスルメの新子も気になりますが・・・

投稿: Maverick | 2012年5月 9日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩屋漁港西ベランダで、ガシラ小1匹、メバル小1匹です。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでガシラです。 »