« アジュール舞子のサーフでガシラ1匹です。 | トップページ | 塩屋漁港西ベランダで、ガシラ小1匹、メバル小1匹です。 »

2012年3月21日 (水)

アジュール舞子のサーフでボウズ。友人はスズキ・・・

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM 5:50~PM 8:45
■釣 果:なし
■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン4ポンド
■使用ルアー:ザウルス トラウト・ヴィブラ4.0cm 3.0g

 今日は友人のヒサキチ君と2人で、アジュール舞子のサーフに釣行。私はチヌ狙いがメーンです。
 浜には他に釣り人がいなかったので、ヒサキチ君はサーフの西寄り、私は東寄りに入って5:50頃釣り開始。
Imgp3269
Imgp3284
 6:10頃ヒット !! 妙な引き方をし、妙なジャンプをされてフックがはずれてしまいました。
40cmほどの魚体(腹)が見え、ハネの様でしたがスレ掛かりの様だったのでボラというのも否定できません・・・
 後が続かなかったのでどんどん西に探って行き、6:40頃にヒサキチ君の近くまで戻った所で、根掛かりの様な感触があり、竿をあおるとドラグを引き出して動き始めました。
 底をゆっくりと引く感じで、そこそこ重量感もあったので、35cmは越えていそうなチヌの様に思えました。
沖に向かってゆっくり走ったので、追い掛けする余裕もあり、これは取れると思って、ブログネタもバッチリやな〜などと余計な事を考えているとフックがはずれてバラしです・・・crying
 ヒサキチ君にもドラグが引き出される音が聞こえるほどの近さだったの、バラすのをしっかり eye 見られてしまいました。
 ヒサキチ君は少し前に40cmアップのハネをバラしていたそうです。
 しばらくヒサキチ君の近くで釣っていましたが反応なく、私は再び東寄りに移動。
 移動早々ハネっぽい?アタリが2度ありましたがフッキングしません。
 その場所を少し休ませるつもりで、サーフの一番東の岩場近くにまで移動。
探りながら戻って、ヒットポイントに近づいた時、ヘッドライトをつけた人が近づいて来てヒットポイントの近くに入られてしまいました。
投げ釣りの釣り人でしたが、ライトでその辺りの海面を何度も照らすので、チヌは期待出来そうもなくなり、その場所をあきらめて西にどんどん移動し、再びヒサキチ君と合流。
 ヒサキチ君には反応がなかったそうです。
 ヒサキチ君と少し離れた東側に入り、ウエーダーで立ち込んで釣っていると8:10頃、40cmほどの黒い影が西から流れて来る様に見えました。
引き潮の流れで海藻の塊でも流れてきたのかと思っていましたが、立ち込んでいる足にはそんなに流れを感じないのに?と思って見ていると、少し潮下に行った物体が反転して戻って来てすぐ近くをウロウロ動きます。
 使っていた7.6フィートの竿より近くまで寄って来たのではっきり40cmほどのハネだ確認。
 鼻先でルアーを引いてみましたが反応せず逃げて行ってしまいました。
 今は食い気のない時間帯かな?と思っていたら、その直後にヒサキチ君が手に何かぶら下げて近づいて来ましす。
 近寄ってきた時には、暗がりだったのであまり大きく思っていなかったんですが、68cm、2.2kgのスズキでした。
(花粉症のマスクの下で、ちょっぴりドヤ顔shine
Imgp3298
 ルアー:ミニマル50mm。ライン:PE0.4号。リーダー:フロロの5ポンドだそうです。
 その後ヒサキチ君は15cmほどのガシラを釣りましたが、私にはアタリはなく、結局私はボウズで8:45頃に納竿です。

 例年、この場所でもそろそろメバルが釣れても良い頃なのに反応なしです。小さいのはfishいることにはいるみたいなんですが・・・
 いつも波打ち際に近いところで、15mほどの幅でホンダワラ系海藻が密集しているエリアがあるんですが、今現在は点在しているだけなので、それも影響があるのかな?
 メバルのサーフへの接岸が遅れているだけなら良いんですが。

 私はアジュールの魔物にでも取り憑かれたか?バラしばかりです・・・crying

|

« アジュール舞子のサーフでガシラ1匹です。 | トップページ | 塩屋漁港西ベランダで、ガシラ小1匹、メバル小1匹です。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

釣行お疲れ様でしたsign03
バラし残念でしたcoldsweats01
ルアーでチヌって面白そうですねconfidentnotesテレビで見た事ありますが、まだ経験はないですsweat01sweat01

弟子入りの件、唐突ですいませんでしたcoldsweats02釣り場で会った際は、是非ご挨拶させて下さいsign03

投稿: ヒロ | 2012年3月23日 (金) 23時09分

ヒロさん
今頃はメバルをメーンに釣ってるんですが、サーフにはあまりメバルが寄っていないみたいですし、このブログを始めてからは、まだチヌを釣っていなかったので、ちょっとムキになってチヌをメーンに狙って失敗ばかりです。coldsweats01

釣りでわからないことがあれば、コメントして頂いても、小生のわかる範囲の事ならReコメントさせて頂きますよ。happy01

投稿: Maverick | 2012年3月24日 (土) 10時04分

ルアー釣りはショアジギロッドしか持ってないもので、青物・ヒラメを狙っているんですが今まで1匹ずつしか釣った事がないんですbearingimpact

須磨浦漁港や塩屋東海岸にお邪魔させていただいてもいいですか?happy01sweat01sweat01

投稿: ヒロ | 2012年3月24日 (土) 12時32分

ヒロさん
お手軽な釣り場ですが、波、風のある時は危険な時もありますので、くれぐれも天候には注意して楽しい釣りをして下さい。happy01

投稿: Maverick | 2012年3月24日 (土) 13時55分

ありがとうございますsign03

Maverickさんのブログを参考にさせていただいて試行錯誤してみますhappy01notes

またちょくちょくブログ読ませ頂きますので、釣行頑張って下さいsign01happy01

あっflairセーラー服の件、笑わせて頂きましたhappy02notes

投稿: ヒロ | 2012年3月24日 (土) 15時06分

はじめまして

思わずコメントしてしまいました(笑)

サーフでのメバルそれも舞子 いいですねー

実は 私もよく行ってます同じ場所に

木曜日も行って来ました 

今回 お持ち帰りは 3匹だけでしたが 小さいのはそこそこ釣れました

サーフでのメバル釣れてますよ頑張ってください

投稿: カイザー | 2012年4月 7日 (土) 18時33分

カイザーさん
はじめまして
今年はサーフのメバルが良くない(遅れている?)みたいだったんで、サーフではムキになってチヌ&シーバスをメーンに狙っていたんですが、サーフでもそろそろメバルメーンに切り換えようかな。coldsweats01

投稿: Maverick | 2012年4月 7日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジュール舞子のサーフでガシラ1匹です。 | トップページ | 塩屋漁港西ベランダで、ガシラ小1匹、メバル小1匹です。 »