« アジュール舞子のサーフでもボウズです。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでボウズです。 »

2011年12月27日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 6:00~AM 7:25
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:ダイワ T.D.ペンシルF 11cm 14.5g

須磨浦漁港大波止にシーバスのチェックで釣行です。
 家を出る前にTVで天気を確認すると、その時点の須磨の気温は1.5℃・・・
思っていたより寒そうだったので迷いましたが、風がなさそうだったので出かけることに。
 漁港に着いた時、漁港全体に釣り人は1人もいませんでした。
 大波止のコーナーに入り、6:00過ぎにダイワのT.D.ペンシルFをセットして釣り開始。
手がかじかむとルアーを交換するのがおっくうなので、この時期この場所でシーバスに1番実績のあるルアーを使用することに。
 しかし全く反応無しです。21日に来た時には小さなイワシの群れがいたんですが、それもどこかに消えてしまっていました。
 全く反応なしで7:10頃に引き揚げることに。
Imgp3130
 帰える途中、岸寄りの少し沖でカイツブリ?が3羽、何度も潜って魚を捕っている動作をしていたので、少し離れた岸寄りで7:25頃までルアーを引いてみましたがこちらも気配なし。
この辺りのテトラの際によくいるメバルの姿もなしでした。wobbly

帰り道の駐車場の止まっていた車のウインドウの霜が氷っていたようです。氷点下になっていたかも。

いつも貴重な情報有難うございます。私なんかは釣果が気になりつつも、寒さに負けて全く釣りに行ってません。なのでブログの更新いつも心待ちにしています。(なんかすいません・・bearing)ボウズでも気を落とさずがんばってください。まめに通われる方にこそ、大きなご褒美が待っていると思います!!

投稿: niihide | 2011年12月27日 (火) 18時10分

いつもブログ拝見させてもらってますhappy01自分も日曜日のたんびに早朝まっ暗の中塩屋海岸までシーバス狙いに行ってますがボウズ続きですcoldsweats01次は夜中から行ってみようと思うんですが寒いだけで釣れんやろなぁ…coldsweats01

投稿: 712 | 2011年12月27日 (火) 20時12分

こんばんは。
シーバスチェック行かれたんですね、お疲れ様でした。
僕も近々お邪魔しようと思ってるんですがなかなか厳しそうですねぇ。
先日は港内をムシで探ってみましたが、ガシラやメバルの反応もなしでした。何名かいましたがさっぱりだったようです。

投稿: mark42 | 2011年12月27日 (火) 21時33分

niihideさん
この時期ルアーではタチウオとシーバスが釣れないと厳しいです。
ここのところ海づり公園でも青物は姿を消しているみたいだし・・・
ボウズはあまりこたえないんですが、ブログにボウズばかりというのが結構プレッシャーがありますね〜coldsweats01

712さん
朝は目が覚めるんですが、布団から出るのに勇気がいりますね〜
お互い風邪をひかない様注意しましょう。

mark42さん
この時期アジュール舞子のベランダで、夜にウキ釣りで良型のグレ&メバル、探り釣りで良型のガシラというパターンにもそそられるですが、寒さと、エサと仕掛けの用意がおっくうで、なかなな行けないでおります。

投稿: Maverick | 2011年12月27日 (火) 22時27分

こんばんは~

僕も須磨 垂水で釣りをしてるんですが
よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?

投稿: nabechan | 2012年1月 7日 (土) 20時55分

nabechanさん
はじめまして。
リンクOKです。
こちらからは無事設定できたみたいです。

投稿: Maverick | 2012年1月 8日 (日) 10時40分

ありがとうでございます。

こっちも完了しました
よろしくお願いします。

投稿: nabechan | 2012年1月 8日 (日) 13時40分

私も須磨に住んでいます。釣りが好きなのでいろいろ調べている間にこのブログに行きつきました。とても詳しく書かれていますね!
須磨浦漁港大波止場の西にある小さな防波堤で大型のチヌ(50センチ)を狙っている人がいました。本当に意外なところに大物が潜んでいるなあっておどきましたがこのプログはそれ以上に超驚いています!!

投稿: giga | 2012年1月15日 (日) 08時37分

gigaさん
はじめまして。
初夏〜初冬に、須磨浦漁港の港内に30〜50cmUPのチヌ群れで入ってくることがあります。
以前、落とし込み仕掛けで釣っていました。(40cmどまりでしたが)
干潮の時に、蟹つかまえて自作のケースに入れて沈めておき、釣る時にそれを引き揚げてエサにして釣っていました。(蟹をかじる程のフグもいますが・・・)
釣り場が浅いためか?腕が悪いのか、連続ヒットとはいきませんでしたが、群れを見かけた時には単発ですが、早朝の短時間で結構高確率で釣れていました。

1月・2月は、寒いsnow、釣れないcrying、海が荒れるtyphoon、でなかなか釣行できずブログ更新できませんが、またのぞいてみて下さい。

投稿: Maverick | 2012年1月15日 (日) 10時44分

お返事ありがとうございます。蟹ですか・・・昔買ったがまかつのカニ専用チヌって針を思い出しました。
暖かくなったらチヌ狙いで是非行ってみようと思います。ちなみに私は1月4日に長田港へ行きましたが坊主でした。アグロガーデンの南の端です。そういえばアグロガーデンの魚コーナーに須磨港で捕れたチヌやスズキが売ってました。地元っぽくてびっくりしました(^_^ww

投稿: giga | 2012年1月18日 (水) 08時46分

初めまして。
ベトナム在住のAshと言います。
実家が塩屋なので帰国時の釣行の参考にさせていただきました。
ボウズでした。

投稿: Ash | 2012年2月22日 (水) 09時08分

Ashさん
初めまして。
最近釣りに行かれたんだったら、特にベトナム帰りだったら寒かったでしょうね。
小生は、条件の良さそうな日に釣行しようとしていたら、天気予報がはずれて雨が降っていたり、予想以上に海が荒れていたりでなかなか釣りに行けません wobbly

3年ほど前に、ベトナムから日本の大学受験に来ていた男の子と出会ったんですけど、短期間でかなり日本語が話せていたのに驚かされました。
開高健のベトナムの本も数冊読みましたが、その時代とは様変わりしているんでしょうね。

投稿: Maverick | 2012年2月22日 (水) 09時43分