« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 6:00~AM 7:25
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:ダイワ T.D.ペンシルF 11cm 14.5g

 須磨浦漁港大波止にシーバスのチェックで釣行です。
 家を出る前にTVで天気を確認すると、その時点の須磨の気温は1.5℃・・・
思っていたより寒そうだったので迷いましたが、風がなさそうだったので出かけることに。
 漁港に着いた時、漁港全体に釣り人は1人もいませんでした。
 大波止のコーナーに入り、6:00過ぎにダイワのT.D.ペンシルFをセットして釣り開始。
手がかじかむとルアーを交換するのがおっくうなので、この時期この場所でシーバスに1番実績のあるルアーを使用することに。
 しかし全く反応無しです。21日に来た時には小さなイワシの群れがいたんですが、それもどこかに消えてしまっていました。
 全く反応なしで7:10頃に引き揚げることに。
Imgp3130
 帰える途中、岸寄りの少し沖でカイツブリ?が3羽、何度も潜って魚を捕っている動作をしていたので、少し離れた岸寄りで7:25頃までルアーを引いてみましたがこちらも気配なし。
この辺りのテトラの際によくいるメバルの姿もなしでした。wobbly

 帰り道の駐車場の止まっていた車のウインドウの霜が氷っていたようです。氷点下になっていたかも。

| | コメント (12)

2011年12月24日 (土)

アジュール舞子のサーフでもボウズです。

■場 所:神戸 アジュール舞子のサーフ
■時間帯:AM 6:00~AM 7:15
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 アジュール舞子のサーフにシーバス狙いで釣行です。
 公園管理事務所の横からサーフに出て、6:00頃ウェイビーをセットして釣り開始。
 1カ所でいすわるつもりだったんですが、風がないのに寒くて指先が痛く感じるぐらいです。wobbly
動いている方がましかと、どんどん探りながら東へ移動して行くことに・・・
 途中逆方向からやって来た、ミノープラグを使っているらしい釣り人1人とすれ違いました。
 空気が澄んでいて、綺麗な流れ星も見えました。shine
 浜の東寄りまで行って折り返しです。enter
 例年、ライトエギングの時期から海藻がのび始めるエリアが数カ所あるんですが、海藻が引っ掛かってくることはありませんでした。(秋に暖かかった影響?)
Imgp3103
 魚の反応、小魚の気配も全くなかったんですが、7:00前にスタート地点近くまで戻って来た時、一文字とベランダの間にあるブイの外側の海面で、時々バシャッ、バシャッっとやってました。
遠いので確認できませんでしたが、良型のアジか、コノシロの様なのが海面でエサを食ってる感じです。
 その魚に何か大きな魚が食いつかないと見ていたら、何処からか鳥が1羽飛んできて、その上で旋回です。
鳶かと思って見ていると、腹の方が白っぽくて鳶より一回り小さくて(ハヤブサより大きい)羽の模様も綺麗な鷹系の初めて見る鳥です。
 華麗に旋回してから下を向き、羽をすぼめて真下に急降下。これを3回繰り返して魚を捕まえたのか、明石海峡大橋の方へ飛んで行ってしまいました。
動物のドキュメントTVの一場面が目の前であったようで感激です。寒さも釣りをするのもわすれて見入ってしまいました。
 その後、海面のバシャバシャもなくなり、サーフの西端の岩場まで移動して7:15頃納竿です。
 今月は魚の顔が見れるのかな? gawk
Imgp3109
 帰り道、比較的空いていた2号線を走っているrvcar時に、たまたまカーステから松田聖子の「マイアミ午前5時」という曲が流れてました。塩屋を過ぎて海を右手に走っていると「ブルーグレーの海の、煙る様な夜明けを〜notes」という歌詞があまりにピッタリだったので、何となく良い気分になって帰宅です。happy01

| | コメント (5)

2011年12月21日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 6:00~AM 7:15
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
     (20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g

 須磨浦漁港大波止に太刀魚のチェックで釣行です。
 漁港に着いた時、港内の先端付近で釣っていたらしい釣り人が、入れ替わりで帰って行ったので大波止には内側にも外側にも誰もいませんでした。
 大波止のコーナーに入り、6:00頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 釣り座の15mほど前にブイが見えました。(明るくなってから、その30mほど沖に1ヶとさらに沖に2ヶが四角形に並んでおり、一文字の少し沖と内側にもブイが見えました。 gawk
 少し明るくなると潮のヨレが良い場所に見え、良い感じなのにルアーには全く反応なし。
 7:00前に前方の海面で小魚の波紋が見え、目の前を5cm前後のマイワシ?の小規模な群れが通過して行きました。
 小さな群れが何個かあった様で、目の前や少し沖を行ったり来たりしてピチャピチャやっていたので期待したんですが、その群れが襲われる様子もなく、フィッシュイターの気配なしです。 wobbly
 結局何の反応もなく、7:15頃納竿です。
Imgp3088
 帰りに港内中央付近で、タコを狙っている地元風釣り人を見かけました。

|

2011年12月15日 (木)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:50~AM 7:15
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。
 シーバスの接岸を期待して、塩屋東海岸波止の東横に入りました。
 5:50頃、スミスのウェイビーをセットして釣り開始。東の方へ探って行きました。
 全く反応なくどんどん移動。後ろに階段のある所に投げ釣りの釣り人が1人入っていたので、その辺りをパスしてさらに東へ。
 7:15頃までに海づり公園の近くまで探ってみましたが、ボラのジャンプすらなく魚の気配全くなしで納竿です。wobbly
Imgp3074
 夜明けまでのわずかな間に、綺麗な流れ星が5つほど見えました。shine そう言えば双子座流星群? 空気が澄んでいて人工衛星が通過して行くのもよく見えました。

|

2011年12月 7日 (水)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 6:00~AM 7:15
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 3号
■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g
       スミス ウェイビー 8.5cm 11g
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。
 釣り場に着いた時には誰もおらず、真っ暗で少し不気味です。
 6:00頃、シマノのプロディジーをセットしてお立ち台に上がり釣り開始。
 風がなく、凪いでいて心地好いんですが、潮が止まっています・・・
 誰もいないのいで、30mぐらいの間を行ったり来たりして探ってみましたが全く反応なし。
 6:20頃スミスのウェイビーに交換しましたがこちらにも反応なし。
 たまにボラが跳ねるだけ、小魚の気配もなし。down
 7:00過ぎに、一度岸に上がって朝日の写真を撮影して気分転換。camera
Imgp30562
Imgp3047
 その後、7:15頃まで探ってみましたが全く反応なく納竿です。
 帰りに、塩屋海岸波止に誰もいなかったので、東の方の波止の方をのぞいてみたら、30cm弱のチヌ3匹と、20cm前後のメバル4匹確認。シーバスの姿はなしです。

|

2011年12月 5日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 6:10~AM 7:10
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
     (20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g

 須磨浦漁港大波止に太刀魚のチェックで釣行です。
 漁港に着いた時には、大波止の付け根近くにエサ釣り?の釣り人1人が先行してただけで、大波止の外側には他に誰もいません。(釣れていない感じですdown
 大波止のコーナーに入り、6:10頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 北西からの風があったので、南~南東方向をメーンに探ってみましたが全く反応なし。
 ボイルもなく、ベイトフィッシュの影もなしです。
Imgp3020
 あきらめかけていた7:00過ぎにヒット !! 結構抵抗してくれたので少し期待したんですが、寄って来たのは40cmUPのエソです。足元まで来たところでフックがはずれてバラしです。
(引きを楽しませてくれ、少しドキドキさせてくれたので感謝です)
 その後は全く反応なく7:10頃に納竿です。
 帰る時には大波止中央付近に、エサ釣りの釣り人が3人入っていました。

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:45~AM 6:50
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。
 シーバスのチェックのつもりで、塩屋東海岸波止の東側に入りました。
 スミスのウェイビーをセットして5:45頃釣り開始、東方向に探って行きました。
 魚影、ボイル、チェイス全くなしです。ボラが跳ねるのみ・・・
 地下道の東側には投げ釣り1人、ルアーの釣り人が3人ほど入っていたので、その間を飛ばして東に大移動です。
 6:50頃、よく入る場所なので油断していたのか?寝ぼけていたのか?波打ち際のテトラで足をすべらして海にはまってしまいました。 bearing
お尻の下の辺りまで水に浸かってしまい、ズボンも靴もグジュグジュになってしまって納竿です。
Imgp2999
 釣り場で水にはまるのは、小学生の時に太山寺の川にオイカワを釣りに行った時に、川にはまって以来かな・・・ coldsweats01

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »