« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

マリンピア神戸西ベランダでボウズです。

■場 所:神戸 マリンピア神戸西ベランダ
■時間帯:AM 6:10~AM 7:10
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ オーバーゼアー BB95S 9.5cm 35g
         ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 暖かかったので、気分転換でマリンピア神戸の西ベランダに釣行してみました。
 6:00過ぎ釣り場に到着した時には、すでにベランダ西端で3人の釣り人が釣りを開始していました。自転車で来ている地元の常連さん風で、探り釣りでガシラを釣っていた様です。
 6:10頃、ダイワのオーバーゼアーで釣りを開始しましたが全く反応なし。
Imgp2975
 6:50頃、T.D.ソルトペンシルに交換。
 ベランダの足元に見えるのはスズメダイのたぐいばかりでしたが、少し沖ではT.D.ソルトペンシルに驚いて飛び跳ねる6cmほどののイワシらしいのが何度も見えたのでちょっと期待です。
Imgp2982
 7:10頃、沖の方から漁船がやって来ました。垂水漁港に戻って来た漁船だと思っていたら、ベランダの前50mほどの所でブイを放り込み、網を引き出しながらベランダと平行に100mほど網入れです。gawk
沖の方からやって来たので地元の漁師ではないのかな?垂水一文字の渡船の休みの日に・・・。
Imgp2988
 釣りにならないので、しかたなく納竿です。
 ボイルもチェイスもなしでした。

|

2011年11月28日 (月)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:50~AM 7:05
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g
     スミス ウェイビー 8.5cm 11g
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。
 5:50頃、シマノのプロディジーをセットして釣り開始。塩屋東海岸波止すぐ西横のサーフから西へ探って行きました。
 6:00前にお立ち台に近づくと、先行者が1人あったので、お立ち台の東の短い波止を釣り座にしました。(この場所も、ハネ、ヒラメ、シオ、ツバスなどの実績のあるポイントです)
 6:15頃、すぐ前で細長い銀色の魚体が反転するのが見えました。太刀魚だろうと思っていたら、その近くに戻って来ていたプロディジーにコツンという小さいアタリがあり、同時にルアーの重みを感じなってルアーを切られてしまいました。crying
 ルアーをウェイビーに交換して1投目にすぐ小さいアタリがありましたがフッキングせず。
ルアーを切られた後なので、リーダーがフロロの3号だと不安で(10号でも切られる時は切られるんですが・・・)太刀魚に来て欲しいような、来て欲しくない様な・・・
 すぐにまた小さいアタリがありましたがこれもフッキングせずです。
その後は全く反応がなくなり、ダラダラとキャスティングを繰り返していました。
 7:00頃、目の前を30cmぐらいのボラの群れが通過、「あれがツバスやったら良いのに」と思いながら戻って来たルアーを確認していたら、50cmUPのハマチが追って来ていました。coldsweats02
足元まで追って来て反転してしまったので、あわてて逃げていった方向にキャスティングを繰り返してみたもののむなしく反応なし。7:05頃納竿です。
Imgp2923
Imgp2931
 お立ち台に入っていた人が、戻って来た時に声を掛けてくれました。反応はなかったそうです。
あまり根掛かりのない場所なですが、高切れのラインが沈んでいたらしく、それに引っ掛かてしまってルアーをロストされたそうです。
 (またお会いした時にはヨロシク。)

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 6:00~AM 7:10
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g
     スミス ウェイビー 8.5cm 11g
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の東西の波止に1人ずつと、その西海岸辺りに2人、お立ち台の東寄りに1人釣り人が入っていました。
 いつもの場所よりかなり西に入り、6:00前にシマノのプロディジーをセットして釣り開始です。
 少し風があり、前日より気温が高くなる予報でしたが体感温度は前日より低い感じです。
 イワシの姿もなく、ルアーへの反応もなしです。
お立ち台を西に行くと手前の方は根が点在している様で、ひどい根掛かりはなかったものの何度か海藻がちぎれて上がって来ました。
西に寄ると、ちょい投げでもキスよりベラやアイナメの新子が多かったような・・・
Imgp2898
 6:40頃スミスのウェイビーに交換しましたがこちらも反応なし。
 7:00頃に塩屋の方からイワシの群れがゆっくりと回って来たので期待しましたが、イワシが襲われている様子はなく、のんびりピチャピチャやってる感じです。
 今日は少し粘ってみようかと思っていましたが、7:10頃に少しウネリが出てきて、潮も上がって来ていてお立ち台も水没し、ウネリに少し足をすくわれそうになったので納竿としました。
Imgp2911

|

2011年11月26日 (土)

塩屋東海岸でソゲ&ハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 6:00~AM 7:00
■釣 果:ソゲ 38.5cm 510g
     ハマチ 44cm 865g
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g COLOR:テキーラサンライズ
     スミス ウェイビー 8.5cm 11g COLO:BL(旧カラー)
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の西波止に1人(ルアー?)と、その西の短い波止の近くに投げ釣りの人が1人が先行していました。
 2本並んだ波止の間に小魚の気配がなかったので、ウエーダーを着用するとお立ち台に直行。6:00頃にシマノのプロディジーをセットして釣り開始です。
 風がなく凪いでおり、気温は低めですがそれほど寒さを感じず、上げ潮の潮が少し動いており良い感じです。
 5分ほどしてヒット !! 38.5cmのソゲです。
23日に釣り人が多かったので,プレッシャーが高くなっているかと思っていたのでラッキーです。happy01
 ソゲを岸に上がって処理し、釣り座に戻るとお立ち台の前2~10mぐらいの所で、小規模なイワシのかたまりが、5箇所ぐらいピチャピチャ始めました。
しばらくすると、その群れを何かが襲い始めた様で、あちこちで追われたイワシが海面に飛び出して逃げています。
 プロディジーをそのイワシの追われている辺りにキャストして、表層近くを引いてみましたが反応なしです。
 すぐ近くでも何かがイワシを襲っていたので、6:20頃岸に上がってルアーをスミスのウェイビーに交換。(追われていたイワシは6~7cmだと思います)
釣り座に戻って、2度ほどキャストするうちにイワシが何処かに行ってしまいました。gawk
イワシを追っていたのは太刀魚かな?(派手にガバッと出ることはなかったです)
 その後は反応なくボイルもなし。
Imgp2873
 朝日の写真を撮って一息入れて釣り再開。camera
 前回(23日)隣の人が7:00前にヒラメを上げたので、ヒラメ狙いでウェイビーを少しカウントダウンしてスローリトリーブで引いていると6:50頃ヒット!!
コツンという小さいアタリで、その場でグネグネグネという感じで引いたので、良型のヒラメかと思いましたが、ゆっくり竿をあおると急に横に走り出しました。
ほとんど根ズレの心配のない場所なので、ゆっくり寄せてランディングに成功。44cmのハマチでした。happy01
 ここのところこの場所でのハマチは、3匹ともウェイビーのスローリトリーブに来ています???
 岸に上がってハマチを処理していると、フロントフック1本に掛かっていたのに、リアフックが少し伸びていました。ヒットした時に変な動きをしたのは、最初はツーフックで掛かっていたのかも?
ハマチを処理してそのまま納竿としました。
Imgp2883

|

2011年11月23日 (水)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:50~AM 7:10
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 3号
■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g
        ダイワ T.D.ソルトバイブ-RR 72S
        デュエル アダージョ 85mm 12g
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。
 昨日より少し早めに2本並んだ波止に到着。
 昨日到着した時に、2本の波止の間で小魚を襲っていた魚(シーバスではないかと思っていました)を狙ってやろうと、昨日の帰りに明るくなってから、柄の短い玉網でも取り込める場所とか確認してやる気満々で来たんですが、風波が少しあって海面が荒れており小魚がおらず、当然それを狙う魚もいませんでした。
 気を取り直してウエーダーを着用して西の海岸へ。
 お立ち台手前の短い波止にルアーの先行者が1人、さらに西に進んでいくと、暗い中お立ち台に釣り人の人影が見えます。近づいていくと6人ほどウエーダーで立ち込んで先行していました。
祝日とはいえ、今の時期にこのポイントにルアーの釣り人がこんなに入っているのは見たことがありません。2人はフライでやっていたみたいです。
 どんどん西に移動し、一番西に入っていた人と少し間隔をあけて入りました。
(その後私の東隣りに投げ釣りの釣り人1人、西隣りにルアーの釣り人1人が入りました。)
 5:50頃シマノのプロディジー SWをセットして釣り開始しましたが、3投目ですぐ手前で根掛かりでルアーロストです。 crying このあたりまで探ったことがないので底の状況が全くわかりません。
 ダイワのT.D.ソルトバイブをセットして再開しましたが、やはり手前近くで何かに引っ掛かりそうになります。
Imgp2835
 移動できる場所もななさそうだし、アタリもないので6:30頃、早めに青物狙いでアダージョ85mmに交換して探ってみましたがこちらも全く反応なし。
 昨日より暖かくなるという予報でしたが、少し風があるので体感温度はかえって低いぐらいです。
風波も少しあったので、あきらめ気分で釣っていたら、7:00前に西隣りの人がヒットです。40cm前後のソゲ?ヒラメ?をバイブレーションプラグで上げられいました。
 バイブレーションでもう少し粘れば良かったかなと悔やみつつ、7:10頃までアダージョを引き続けて納竿としました。
Imgp2854
 今日入った場所なら少し西に進んで、塩屋の階段を上がって国道に出た方が楽かと思い、西に進んでいくと階段の手前で波が高くなっていて、ウエーダーの上まで波をかぶりそうだったので、Uターンです。wobbly
Imgp2858
 帰りに2本並んだ波止の少し西のサーフで釣っていた人が、魚の入ったビニール袋をぶら下げていたので聞いてみたら、そのあたりで太刀魚を釣られたそうです。

| | コメント (3)

2011年11月22日 (火)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:50~AM 7:10
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 3号
■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g
        コアマン アイアンプレート 26g
        デュエル アダージョ 85mm 12g
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。
 ガストの西の地下道から浜に出ようとしたら、地下道の出口近くは大量のゴミ砂とが入り込んでいました。浜に出ても砂の状態が微妙に違います。土・日に荒れた影響?
 2本並んだ波止の、東の波止に投げ釣りの釣り人が1人入っていました。
 いつも2本並んだ波止の、西の付け根付近でウエーダーを着用しているんですが、着替えていたら波止と波止の間に小魚の群れが結構いるようでした、時々何かが襲っている様で、小魚が海面に飛び出して逃げていました。
かなり気になりましたが、ウエーディング用の柄の短い玉網しかなかったので、その場所はあきらめて波止の西横から塩屋方向に探って行くことに。
 浜の砂の状態も先週と微妙に違います。
 6:00頃にお立ち台に上がり、2投目で根掛かりです。前回根掛かりがなかった所なので、底荒れで海底の状況も変化しているのかも?
 寒さでかじかんだ手で、暗い中でリーダーを交換するのは大変です。wobbly
 交換に少し手間取り釣りを再開しましたが、ソゲのアタリは全くありません。
 少しして、近くで小魚(5~6cmのマイワシ?)の群れがウロウロし始め、時々何かに追われていました。
 6:30頃にコアマンのアイアンプレートに交換、6:50頃にデュエルのアダージョに交換して探ってみましたが反応なし。
 反応がないので7:00頃に上がろうかと思っていたら、アダージョを30cmほどの変な魚が足元まで追って来ました。白地(シルバー?)に黒(濃いグレー?)の縞模様の魚です。コショウダイの様な?タカノハダイの様な? 体型が青物っぽくないのでブリモドキってことはないかな?
今日ほどはっきりと見えていなかったのでブログには書いていませんでしたが、11月2日に塩屋漁港に行った時と、11月10日に須磨海づり公園西海岸に行った時にもこの魚がルアーに付いて来ました。
 気になったのでキャスティングを繰り返していると、もう1度同じ魚が追って来ましたがバイトすることはなく、何処かに行ってしまったので7:10頃に納竿です。
Imgp2821
 帰りに2本並んだ波止の、西の方の波止でルアーで釣っていた人に話しを聞いたら、ミノープラグに青物のチェイスがあったそうです。
この人も先週バイブレーションプラグでヒラメを上げたそうです。(太極拳の人かも?)

 波止と波止の間は浅くて魚影がなく、早朝に小魚を追っていた魚は不明です。

| | コメント (4)

2011年11月21日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:50~AM 7:00
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
      (バイブレーション使用時20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
        デュエル ライブベイト  バイブブレイド 24g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着いた時には、大波止の先端に2人先行していました。(エサ釣り?)
 大波止のコーナーに入り、5:50頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
近くに誰もいなかったので、太刀魚が回って来ていないかと180度以上の角度で広範囲に探ってみましたが全く反応なしです。
 6:40頃からデュエルのライブベイト  バイブブレイドに交換して探ってみましたがこちらも全く反応なし、ボイルもなく7:00頃納竿としました。wobbly
Imgp2802
 今日は冬到来という感じでした。日の出前の風が吹いている時にはそろそろ手袋がほしいかなと思いました。
 そろそろ塩屋東海岸も含めてこの界隈で、シーバスの姿が見えても良さそうなのに今のところまだ見ることができません。これも暖かかったのが影響してるのか?

|

2011年11月17日 (木)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:45~AM 7:00
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 3号
■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g
       OWNER  撃投ジグレベル30

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。
 海づり公園の西へ500mほどの所に入り、西へ探って行くことに。
 ソゲ狙いでシマノのプロディジーSWをセットして5:45頃釣り開始。
 例年気になる海藻に掛かることがなく安心して釣っていると、6:10頃根掛かり(岩か蛸壺のロープ?)でルアーロストです。crying
 ルアーへの反応は全くなかったんですが、6:30頃に100mほど沖で、青物らいいハッキリとしたボイル。メジロに届いてるかどうかというサイズかな?
 射程距離外だと思いながらも、すぐにルアーをOWNERの撃投ジグレベル30に交換して遠投してみました。
キャスティングエリアの少し先で3度ほど、魚が高速で海面近くで反転した様な波紋ができましたがルアーには反応なしでした。
その後はからかう様なボラのジャンプだけで、7:00頃に納竿です。
Imgp2765

|

2011年11月16日 (水)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:45~AM 7:00
■釣 果:ボウズ
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g COLOR:アカキンHG
       デュエル アダージョ85
       ジャクソン ピンテールPT20
 ※チェストハイのウェーダー着用

 今日の朝も塩屋東海岸に釣行しました。
 お立ち台(ブロックのポイント)に直行。日に日に潮が低くく、潮止まりの時間帯になっていたみたいです。
 5:45頃、シマノのプロディジー SWをセットして釣り開始しました。
 潮が低くてブロックの上が移動しやすいので、いつもより西の方まで探ってみました。
 6:10頃、何かに引っ掛かり、根掛かりかと思っていたら徐々に寄ってきます。ラインが切れない様に慎重に寄せていると、ズルズルっと抜ける感じがして上がった来たのは高切れした投げ釣りのラインのかたまりです。ルアーに複雑にからまっていたので、竿をうっかりブロックの上に置いてほどいていたら、PEラインがブロックに付着していた牡蠣殻にからまってしまいました。
PEラインからカットしてリーダー、ルアーの結び直しをする羽目になり、ベストタイムにかなりのタイムロスです。crying
 結局6:40頃までソゲ狙いで全く反応なし。それからハマチ狙いでアダージョ85、ピンテールPT20と試してみましたがこちらも全く反応なしで7:00頃納竿です。
Imgp2743
Imgp2754
 帰りに会った釣り人はブログを見てくれている人でした。何かちょっと照れくさい感じです。coldsweats01
イロイロ情報ありがとうございました。またお会いした時にはヨロシクお願いします。

|

2011年11月15日 (火)

塩屋東海岸でソゲ&ヒラメです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:45~AM 6:30
■釣 果:ソゲ 39cm 580g  ヒラメ 53.5cm 1.5kg
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ)14g COLOR:アカキンHG
 ※チェストハイのウェーダー着用

 今日の朝も塩屋東海岸に釣行しました。
 釣り場に着いた時には、前日のポイントの少し東に投げ釣りの釣り人が1人入ていたので、途中で探らず前日のポイントに直行です。
 5:45頃、シマノのプロディジー SW(旧タイプのヒラメブレード)をセットして釣り開始。
 お立ち台(ブロック)の上には誰もいないし、昨日よりさらに潮が低かったので、ブロックの上を広い範囲で行ったり来たりして探りました。
 6:00前に何かが掛かりました。最初は全然引かずに寄って来たので、海藻かタコ?と思っていたんですが、近寄って来てからグングンと引き始めました。ランディングしたのは39cmのソゲです。happy01
 その後もブロックの上を行ったり来たりして探っていると、6:10頃に再びヒット !!
今度は最初から魚とわかりましたが、今までのソゲとは重量感が全然違います。じっくり寄せて来ると、でっかいヒラメの白い腹がウネウネしているのが見えました。
ウエーディング用の柄の短い玉網のため、潮が低かったので難儀しましたがが何とかランディングに成功です。
 53.5cm 1.5kgの自己記録更新shineのヒラメです。happy01
 これ以上釣れると罰が当たりそうな感じで、朝日が出る前の6:30頃に早めに納竿としました。
Imgp2710
Imgp2727
 例年では今頃、この辺りから海づり公園にかけて、徐々に海藻がのびてきて点在し、ブレイド、バイブレーション、エギングなどでは難儀することもあるんですけど、気温が高い影響か?今年は今のところはまだ海藻がのびていないみたいです。

| | コメント (4)

2011年11月14日 (月)

塩屋東海岸でハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:40~AM 7:00
■釣 果:ハマチ 42.5cm 720g
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g COLO:BL(旧カラー)
 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。
 釣り場に着いた時には誰もいません。好きなポイントに先行されているのも困りますが、真っ暗な中でこの広い場所に誰もいないのもちょっと不気味です。
 5:40頃、ウェイビーをセットして釣り開始。
昨日のポイントの少し東に入り、探りながら昨日のポイントへ。
 6:30前に、昨日のポイントで釣っている時にヒット !! 5秒ぐらいのやりとりでフックがはずれてばらしです。姿は見られませんでしたがソゲの様な感じでした。crying
 それからアタリはなく、6:45頃に気分転換で朝日の写真を撮影。camera
Imgp2698
 釣りを再開してすぐにヒット !! 最初はグングングンとゆっくり引いたので、ヒラメクラスかと思ったんですが、すぐに横に走り出しました。
取り込んだのはやはりハマチです。
Imgp2701
 今日は小魚もおらず、ボイルもなかったし、ヒラメを意識してウェイビーのスローリトリーブだったのでやはり変な感じです。coldsweats01
 その後は反応なく7:00頃納竿としました。

| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

塩屋東海岸でソゲ&ハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 5:20~AM 6:50
■釣 果:ソゲ 35.5cm 370g ・ 38cm 470g
     ハマチ 44.5cm 890g
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g COLO:BL(旧カラー)
 ※チェストハイのウェーダー着用

 久々に塩屋東海岸に釣行しました。
 ガストの西の地下道から浜に出て西に進み、塩屋東海岸波止(2本並んだ波止)をさらに西へ。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止には誰も入っていませんでしたが、その西の短い波止に1人とさらに西の方に1人、投げ釣りの人が入っていました。
 チェストハイのウェーダーを着用して、2人の投げ釣りの人の間のブロックの上に立ち込んで釣ることに。
 5:20頃、アオリイカ狙いで3号の餌木でスタートしましたが全く反応なし。
 5:50頃、スミスのウェイビーに交換してシーバスとソゲのチェックです。
すぐ近くでの海面で、何か小魚の群れがピチャピチャやっていました。
 6:15頃ヒット !! 今シーズン初の38cmのソゲです。 happy01
 6:30頃に再びヒットしましたが、足元まで寄せて浮かせ、網ですくおうとした瞬間にフックがはずれてしまいました。先ほどより一回り小さなソゲでした。 crying
 ソゲをバラして1投目、バラしたのと同じコースをトレースしていたら、足元近くでヒット !! 35.5cmのソゲです。バラしたヤツが再び喰ったのか???
 6:45頃、キャスティングエリアより少し沖でボイルがありました。
単発のボイルで、ハネクラスのシーバスかなとう感じでした。
 ボイルした方向に小魚がいるのかと思い、届かないながらもその方向にキャストしていると3投目ぐらいでヒットです。
エラ洗いしないので、ソゲだろうと思っていたら結構引きます。近くに寄せてきたらドラグを引き出しながら横に走られました。
根ズレの心配のない場所なので、落ち着いてランディングしましたが、これが何と44.5cmのハマチでした。
さんざん青物を追いかけていた時には釣れなかったし、ルアーもスローリトリーブだったので何か変な感じです。coldsweats01
 ハマチを岸に上がって処理し、釣り座に戻どって釣りを再開しようとしたら、思っていたより潮が満ちていて、釣り座がほとんど水没しており、岸から見ると少し危ない感じになっていたのでそのまま納竿としました。
Imgp2666
Imgp2661
Imgp2674
Imgp2681
 帰ってヒラメをさばいていたら、口の中に小魚をくわえていました。イワシかと思ったら5cmほどのキスでした。

 帰る途中で会ったルアーの釣り人に、ソゲのヒットタイムを5:30頃と言ってしまいました。寝ぼけていたのか1時間勘違いです。happy02 正確なヒットタイムは上記です。もしこのブログを見ていたらごめんなさい。

| | コメント (4)

2011年11月10日 (木)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:10~AM 7:00
■釣 果:アオリイカ 胴長14cm 210g
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 0.6号
■リーダー:フロロ 3号
■餌 木:エギ王Q  3.5号 ピンク系
■使用ルアー:シマノ エクスセンス サルベージ トリノ
       ダイワ シーバスハンターⅢ9S

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。
 2号線ガストの西の地下道から浜に出て、そこから東へ探ります。
 5:10頃、アオリ狙いでエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。
 移動しながら探っていると、5:30前にに最初のアタリがあり胴長14cmのアオリイカが来ました。
Imgp2627
 6:00前に2度目のアタリがありましたがのらずです。gawk
Imgp2637
 6:10頃からルアーに換え、シマノのエクスセンス サルベージ トリノ、ダイワのシーバスハンターⅢ9Sを使ってみましたが、シーバスハンターと同じくらいのサイズのオキエソが1匹来ただけで後はサッパリ。wobbly
 7:00頃に納竿としました。

|

2011年11月 7日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:30~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
      (バイブレーション使用時20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着いた時には、大波止コーナー付近に1人先行していた様です。
 大波止のコーナーの少し北側に入り、5:30頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 潮目が前方に近づいていて、潮のヨレができていて良い感じなのに全く反応なし。
Imgp2589
 6:20頃からとりあえずT.D.ソルトペンシルに交換しましたが、こちらもむなしく無反応で6:45頃納竿です。

 大波止の外側には、ルアーの人は2人とエサ釣り3人が入っていたみたいです。(ルアーの人は釣れている様子はなかったです)
 帰る途中に、投げ釣りの人が16cmほどのキスを上げているのを見かけました。
 大波止先端付近にはあった、ブイ5個のうち3個が沖の方に移動していたみたいです。残り2個は以前からあった蛸壺?

| | コメント (2)

2011年11月 2日 (水)

塩屋漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 7:20
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
      (サルベージ使用時は20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
        コアマン アイアンプレート 26g

 塩屋漁港の大波止に釣行です。
 以前は良く通った釣り場ですが、今年は始めてです。
 5:15頃、南面の中央やや西寄りに入り、シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 真っ暗で見えにくかったですが、南面には釣り人が一人も入っていない様でした。
 夜光虫が結構いる様で、足元まで戻ってきたルアーとラインが光るし、時折少し沖の波頭も光ります。
 海苔棚の作業が忙しい時期なのか、小舟が近くを無灯火で何隻も通って行きました。エンジン音も小さいので暗い内は要注意です。danger
 5:40頃に最初の釣り人(ルアー)がやってきて少し西に入り、5:50頃からボツボツ釣り人が現れ始めました。(南面にはルアー5人、エサ釣り1人が入っていたみたいです)
Imgp2566
 6:10頃ルアーをコアマンのアイアンプレートに交換。他の人はミノープラグやメタルジグ等を使っていたみたいです。
 魚の気配がないためか?ルアーの人は6:30頃から引き揚げ始め、7:00頃にはエサ釣りの人1人だけになりました。(誰も釣っている様子なしでした)
 7:20頃まで頑張ってみましたが、結局全く反応なし。ボラが跳ねていただけでした。wobbly
Imgp2568

| | コメント (2)

2011年11月 1日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:25~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
      (バイブレーション使用時20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g COLOR:漆黒イワシ23T
         ダイワ オーバーゼアー BB95S 9.5cm 35g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着いた時、大波止のコーナー付近で電気ウキの光が見えました。(太刀魚のエサ釣り?)
 5:25頃大波止の中央付近に入り、シマノのサルベージをセットして釣り開始しましたが太刀魚の反応もなしです。
Imgp2547
 6:10頃にルアーをダイワのオーバーゼアーBB95Sに交換し、6:45頃まで探ってみましたが全く反応なく、ボイルもありませんでした。wobbly

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »