« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:00~AM 6:45
■釣 果:アオリイカ 胴長17.5cm 370g
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 0.6号
■リーダー:フロロ 3号
■餌 木:エギ王Q  3.5号 ピンク系
■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。
 海づり公園の地下道から浜に出て西へ500mほどの所に入り、西へ探って行くことに。
 5:00頃、アオリ狙いでエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。
 5:30過ぎに最初のアタリがあり胴長17.5cmのアオリイカが来ました。
Imgp2514
 6:00前に2度目のアタリがありコロッケサイズが来ましたが、触腕1本にしか掛かっていなかったので、抜き上げようとした時にはずれてしまいバラしです。gawk
 sun日の出の写真を撮って、ルアーをスミスのウェイビーに交換。
Imgp2530
 シーバスとソゲの様子をうかがってみましたが全く反応なし。青物のボイルもなし。小魚の姿もなくボラが2度跳ねただけでした。
 潮が満ちて来て、帰りの道が水没しそうになって来たので6:45頃納竿としました。

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

須磨浦漁港大波止で太刀魚です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:30~AM 6:30
■釣 果:太刀魚 指3本弱 83cm。
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー + 20cmほどのワイヤー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g COLOR:漆黒イワシ23T

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着いた時には、波止の付け根辺りにエギング一人と先端付近に何人か入っていたみたいです。
 大波止の中央の北寄りに入り、5:30頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
Imgp2505
 6:00頃にヒット !! 83cmの太刀魚でした。
 昨日は6:00を過ぎた頃にボイルがあったので、サゴシではないかと期待していたんですが、今日はボイルは全くなし。
 今日はルアーを交換することなくサルベージだけで通したんですが、アタリは釣れたタチウオ1度キリ。6:30頃納竿としました。
Imgp2509_2

|

2011年10月26日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:25~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
      (バイブレーション使用時20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g COLOR:漆黒イワシ23T
         ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着いた時には、港内に2人いただけで外側には誰もいない様でした。(後からルアー4人とエサ釣り1人が入っていた様です)
Imgp2485
 大波止のコーナーに入り、5:25頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 潮のヨレができたいたり、小魚もいる様だったので良い感じでしたが全く反応なし。
 北側に入っていた人がエソを上げていたみたいです。
 6:00過ぎに大波止中央近くでボイルがありました。遠くて見えにくかったんですがハマチ系ではない感じ。サゴシかシーバス?
先端付近は全く反応なかったので中央付近に移動。
Imgp2493
 移動した場所よりさらに浅場でもう一度ボイルがありましたがその後はなし。
 6:20頃からT.D.ソルトペンシルに交換しましたが、こちらもむなしく無反応で6:45頃納竿です。

 太刀魚もなかなか上向きません。
 今日も大波止先端付近にはブイ5個。それと今まで気づいていなかったのか、海づり公園付け根付近から斜めにブイ5個も入っていました。
刺し網とかだと、須磨浦漁港大波止の西向きを遠巻きにしている様で、イヤな感じです。gawk

|

2011年10月24日 (月)

須磨浦漁港大波止で太刀魚です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:00
■釣 果:太刀魚 指3本弱77cm、指3本強83cm。
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
      (バイブレーション使用時20cmほどのワイヤー使用)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g COLOR:漆黒イワシ23T
        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着いた時には、大波止の中央近くに一人入っていただけでガラガラでした。
 久々に空いていた大波止のコーナーに入り、5:20頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 少し明るくなると、ブイが沢山入っているのが見えてきました。
プラグでも届きそうな所に2個、メタルジグなら届きそうな所に3個の計5個です。
以前は2個程度だったのに・・・
大きい魚が掛かった時に、ブイの方に走られたら大変そうです。catface
Imgp2463
 5:40頃にヒット !! 今シーズン初の太刀魚でした。
 5:50頃に2匹目ヒット !! 少しサイズアップです。
 6:20頃にルアーをT.D.ソルトペンシルに交換して探ってみましたが全く反応なし。ボイルもなしで7:00頃納竿です。
Imgp2479
 今日は大波止の外向きには、ルアーが3人程、後は投げ釣り4~5人とサビキ1人ぐらいでした。

| | コメント (4)

2011年10月18日 (火)

アジュール舞子サーフでアオリイカの新子1杯です。

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM 6:10~PM 8:30
■釣 果:アオリイカ 胴長10cm
■ロッド:7フィートのトラウトロッド(パックロッド)
■リール:1500番クラス
■ライン:PE 0.6号
■リーダー:フロロ 2.5号
■餌 木:エギ王Q Live 2.5号 オレンジ

 アジュール舞子のサーフにアオリ狙いで釣行しました。
 このポイントも、早い時期から結構攻められていてプレッシャーが高いと聞いています。
 サーフのあちこちで懐中電灯がチラチラしているのが見えました。
 6:10頃、エギ王Q Live2.5号をセットして釣り開始。
 6:30頃アタリがあり、乗ったのは胴長10cmの新子です。
もう少し大きくなっているかと思っていたんですが。(今日の朝、垂水漁港東大波止で見たのも似たようなサイズでしたが・・・)
Imgp2443
 6:50頃、餌木がグイ〜ンっと引ったくられ、ジーッっとドラグが引き出されました。かなりの重量感があったので、でっかいアオリが来たとおもったんですが、ジーーーーッっと一気にドラグを鳴らしながらラインが引き出され、やばい !! と思った瞬間フッっと軽くなってしまいました・・・ coldsweats02
たぶんスズキクラスのシーバスだと思います。
餌木のフックではまず取り込むのは無理でしょう。餌木が切られなかっただけラッキーか? bearing
 その後は全く反応なしでした。風がずっと吹いていて思っていたより寒かったので8:30頃納竿としました。

| | コメント (3)

垂水でボウズ、ボイルもチェイスもなしです。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:AM 5:25~AM 7:15
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
         ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g
         ダイワ ショアライフル 45g
       
 垂水漁港東大波止(福田川西)に釣行です。
 5:20頃釣り場に到着。大波止のコーナーの西寄りに入りました。
 自転車が止まっていたので、先端の方には誰かいる様でしたが、見える範囲には誰もいません。
 5:25頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 少してルアーの人が1人、東側に入りました。(やや大きめのミノープラグ使用かな?)
 3~4cmほどのイワシ(ヒラゴ?)の群れが前を行ったり来たりしていて、それを時折何か(カマス?セイゴ?)が襲います。
 ルアーには全く反応なし、太刀魚、サゴシの気配なしです。
Imgp2428
Imgp2437
 テトラの際を12cmほどのバリコ(アイゴの子)の群れが帯び状になって大量に通過して行きました。胴長10cmにも満たないアオリイカもウロウロ。
 6:10頃からT.D.ソルトペンシルを使ってみましたが全く反応なし。
 ボラが盛んにジャンプを開始。小魚を追って飛ぶ小さなダツもいました。
6:50頃からショアライフルに交換、いろんな深さも探ってみましたが全く反応なしで7:15頃納竿です。wobbly

 明るくなった頃からエサ釣りの人がパラパラやって来ました。波止の先端寄りの方が人気のようです。

|

2011年10月17日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
        デュエル アダージョ 105mm 20g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着くと大波止の先端付近に4人ほど入っていました。(コーナーより先は未確認)
少し離れていたので見えにくかったんですがエギングの様でした。
Imgp2419_2
Imgp2410_2
 波止の中央付近に入り、5:20頃シマノのサルベージをセットして釣り開始です。(サルベージ使用時はリーダーの先にワイヤー使用)
 5:45頃にアタリがありましたがフッキングしませんでした。(太刀魚 or エソ?)
 5:50頃ヒット!! 久々の魚の感触でしたが寄って来たのはエソ。魚体が見えて少し寄せて来たところでフックがはずれてバラしです。
 その後3度「カツン !!」という様な小さなアタリがありましたがフッキングしませんでした。(全てエソ?)
 6:20頃から6:45頃までアダージョを使ってみましたがチェイスもボイルもなく納竿です。

 釣っている時に目の前を3~4cmほどのイワシ?の小さな群れが通るのが見えました。
波止の付け根付近ではサビキをしていた人はアジを上げていた様です。
ベイトフィッシュはいる様なので、青物が回って来ても良さそうなものなんですが・・・
太刀魚が回って来てくれないとボウズが続きそうです。 gawk

| | コメント (3)

2011年10月13日 (木)

垂水でもボウズ、ボイルもチェイスもなしです。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:AM 5:10~AM 6:50
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ ショアライフル 45g
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 垂水漁港東大波止(福田川西)に釣行です。
 5:10頃釣り場に到着。大波止のコーナーの西寄りに入りました。
 少し離れた西側に1人釣り人(エギング?)が見えましたが、他には見あたりませんでした。(青物は釣れていないのか?)
 5:30頃ダイワのショアライフルをセットして釣り開始。
 東からの風と東からの強い流れです。ジグを45度ほど潮上の方向に遠投しても着底する頃には正面で、45度潮下から戻って来る感じです。釣り場がガラガラだったのでやりたい放題でしたけど・・・
 しばらくすると西側にいた釣り人が引き揚げて行ったので、見える範囲には誰もいなくなりました。
 6:10頃、すぐ目の前で50cm弱のサゴシが豪快にジャンプ。しかしルアーには反応なくジャンプもそれ1度だけです。
 その後パラパラと釣り人がやってきました。
1人はブレードを使っていたみたいですが、他はエギングとエサ釣りの様でした。
 6:20頃からT.D.ソルトペンシルに交換して探ってみましたが、チェイスもボイルもなく6:50頃納竿です。
Imgp2396
 海面が多少波立っていたので見にくかったのもあるかもしれませんが、今日見た魚はサゴシ1匹のみ。小魚もボラのジャンプも見られなかったです。

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトバイブ90S 35g
        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 漁港に着くと大波止の浅場から先端まで釣り人がまんべんなく入っていました。
 波止の中央付近に入り5:20頃T.D.ソルトバイブをセットして釣り開始です。
 5日に太刀魚を釣っているのを見たので、暗い内に太刀魚を期待していたんですが全く反応なし。
Imgp2390
 6:00過ぎにT.D.ソルトペンシルに交換して探ってみましたがこちらも全く反応なしです。
 テトラの際にはスズメダイやオヤビッチャ、木っ葉グレ等がのんびり群れていて、たまにメバルやアオリイカの新子もウロウロ。
 メタルジグやミノー、バイブレーションそしてエギングをしていた人がいた様ですが、見ていた範囲では何も上がっていなかった様です。wobbly
 青物の気配なしで6:40頃に納竿としました。
Imgp2393

| | コメント (3)

2011年10月11日 (火)

林崎でもボウズです。

■場 所:明石 林崎漁港大波止
■時間帯:AM 5:45~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ ショアライフル 45g
        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm

 明石の林崎漁港に釣行です。
 5:45頃に漁港に着いた時には、投げ釣り3人、エギング3人、穴釣り?1人が入っていました。
投げ釣りの人は皆、4~5本竿を構えている本格派。太刀魚狙いと青物狙いは皆無でした。
 第1コーナーの東30mぐらいの場所に入ってダイワのショアライフルをセットして釣り開始。
20mほど沖に潮目があって適度に流れていて良い感じなのに反応なし。
 6:00過ぎにT.D.ソルトペンシルに交換。
 イワシやアジは確認できませんでしたが、何度か25cmほどの銀色の魚体の魚がギラリギラリとヒラウチするのが見えました。コノシロ?
 結構良い雰囲気だったのに、結局アタリ、チェイス、ボイルなしで6:45に納竿です。gawk
Imgp2375
Imgp2378
 ちょうどラストのルアーを回収した時、東隣りの投げ釣り人の人がカレイを上げていました。
35cm前後の良いマコガレイでした。エサはマムシということです。
他にはキスとエソを上げたそうです。
その人はルアーもするそうで、少し前に来た時には大波止の先端寄りの場所で1度チェイスはあったそうですが「青物はあまり良くないみたいやな~」とのことです。
「青物は大蔵海岸の方が良いけど釣り人が多いのと、呑ませ釣りの方に分があるな~」とのことでした。

| | コメント (6)

2011年10月 7日 (金)

新浜漁港波止でもボウズです。

■場 所:明石 新浜漁港
■時間帯:AM 5:40~AM 7:00
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトバイブ90S 35g
        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm

 明石の新浜漁港波止に釣行です。
 5:30過ぎに漁港に着くと、波止の上でケミホタルやライトの明かりがチラチラ見えました。
 ベランダをのぞくとすでに釣り人がいっぱい入っていました。 coldsweats02
林崎にでも移動しようかとも思いましたが、とりあえず波止の先の方に行ってみることに。run
 エギング、青物狙い、太刀魚のエサ釣り、その他のエサ釣り等々の釣り人が入り交じって入っていた様です。
 ゆるやかなコーナーの横が少し空いていたので入らせてもらいました。
 5:40頃釣り開始、とりあえず太刀魚狙いでT.D.ソルトペンシルを使ってみましたが反応なしで、6:00前にT.D.ソルトペンシルに交換。
 しばらくして西の方でツバスらしいのが上がるのが見えたので、今日はいけそうかな?と思っていたらすぐ目の前に漁船がやってきてなにかゴソゴソやり始めました。
Imgp2355
 何かな?と見ていたら網入れです。T.D.ソルトペンシルでも届きそうな所に網をU字型に投入です。
その船は手際よく作業を済ませ、網を引き揚げて去って行きましたが、今度は漁港から出てきた漁船が数隻、次々と目の前を通過でかなりのタイムロスです。gawk
Imgp2357
 釣り再開。6:30頃にツバスらしいのが足元でチェイスしましたがフッキングまで行きませんでした。
 6:40頃、西側のベランダとテトラの境目ぐらいで釣っている人の竿が大きくしなっていました。
じっくり時間をかけて取り込んでいた様です。(帰りに近くで釣っていた人に聞いたら、メタルジグでメジロを上げていたそうです。)
 その後、時々T.D.ソルトペンシルに驚いたイワシらしいのが飛び跳ねるのが見えましたが、チェイスもボイルもなし。7:00に納竿としました。
Imgp2366

| | コメント (6)

2011年10月 6日 (木)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:50
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3000番クラス
■ライン:PEの2号に、フロロの7号のリーダー+ワイヤー(30cm)
■使用ルアー:シマノ スピン サルベージ 50mm 32g
        コアマン アイアンプレート 26g
        ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 目が覚めた時には怪しそうな天気でしたが、TVの天気予報で確認すると大丈夫みたいだったので出かけました。
 漁港に着くとさっきまで雨が降っていたかの様に、波止もテトラもぐっしょり濡れていましたが、大波止のコーナーの手前に2人先行していました。coldsweats01
 5:20頃大波止の中央付近に入りシマノのスピン サルベージをセットして釣り開始です。
Imgp2332
 5:40頃、南側で釣っていた人が太刀魚らしいのを上げていました。
 キャスティングを繰り返していると、ルアーのアクションに違和感があったのでルアーを確認すると、ブレードが飛んでなくなってしまっていました。(スピン サルベージでブレードが飛ぶのは2度目です gawk
 ルアーをアイアンプレートに交換。 5:50頃ヒット !! 少し走りましたがフックがはずれてしまいました。たぶん太刀魚だと思いますがエソの可能性も・・・
 6:00過ぎると小さなボイルが何度かありました。
あまりスピード感がなかったんでセイゴの様な感じでしたが正体不明です。
 今日はトップはT.D.ソルトペンシルしか持ってきていなかったのでそれに交換しましたが、ボイルしていた魚の感じではルアーが大きすぎです。
 ボイルのそばにもルアーが通過しましたが無反応でした。
じきにそのボイルもなくなり、後は反応なしで6:50頃納竿です。
Imgp2348

| | コメント (2)

2011年10月 5日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:00
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3000番クラス
■ライン:PEの2号に、フロロの7号のリーダー+ワイヤー(30cm)
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
       デュエル アダージョ 105mm 20g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には先行している釣り人は少な目だったので、大波止の中央付近に入りました。
 5:20頃シマノのサルベージ 8.5cmをセットして釣り開始です。
 5:30頃、南側に入っていた人が太刀魚を上げるのが見えました。今シーズン須磨で初めて見る太刀魚です。
 太刀魚にも期待したのにアタリなし。
 先ほど太刀魚を上げた人は、6:00前にも太刀魚を1匹追加していました。
 6:10頃ルアーをアダージョ105に交換。サゴシのジャンプが全くなかったので、この時点でワイヤーをはずしました。
 結局今日は青物のボイルもチェイスもアタリもなし。サゴシも気配なしで7:00頃納竿としました。
Imgp2328

| | コメント (4)

2011年10月 3日 (月)

須磨海づり公園でカワハギです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園 ■時間帯:PM 2:00~PM 4:00 ■釣 果:カワハギ15・15.5・16・16.5・18・19cm      他 カワハギ小・キュウセンベラなど ■ロッド:チヌ筏竿 ■リール:小型両軸リール ■道 糸:ナイロン2号 ■ハリス:ナイロン1.5号 ■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け ■オモリ:中通しオモリ3号 ■エ サ:青イソメ(300円)  カワハギ狙いで、本日2度目の須磨海づり公園釣行です。  第3釣台に入る予定でしたが、人が多そうだったのでどんどん進んで行き、第2釣り台へ。  第2釣り台もいっぱいでしたが、管理棟のすぐ南の内向きが少し空いていたので入らせてもらいました。  近くの人がハゲ掛け(エサはクラゲ?)で良いサイズのウマヅラハゲをポンポン掛けていましたが、エサ釣りでは小さいキュウセンベラと見たことのない熱帯系の魚が多くでカワハギ1匹だけ。第3釣台に移動することに。  第3釣台ではアタリが少なくカワハギ2匹とクサフグとキュウセンベラ。 第3釣台内ではあまり移動するスペースがなかったので第4釣台に移動です。  3:30頃に第4釣台の東面に入り、時合いだったのか?カワハギが順調にアタリ、外道も少なくかったので一番良い場所でした。 この場所では家族連れの他に、エギングをしている人が多かったです。 4:00頃納竿としました。 Imgp2315 Imgp2319 Imgp5778

|

須磨海づり公園でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園
■時間帯:AM 6:00~AM 7:20
■釣 果:なし
■ロッド:ソルトウォーターロッド11フィート
■リール:3500番クラス
■ライン : PEの2.5号に、フロロの8号+ワイヤー(30cm)のリーダー
■使用ルアー :ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm
        ダイワ ショアライフル 45g
        ダイワ T.D.ソルトバイブ90S 35g
        コアマン アイアンプレート 26g

 須磨海づり公園に釣行しました。
 本日は「KOBE観光の日」協賛で須磨海づり公園は無料開放でした。
Imgp2313
 5:30前に海づり公園のゲートに到着、6:00開門。
 第2釣り台の東北の東向きの場所に入りました。
 向かい風でやりにくそうだったので、管理棟側の西向きに移動しようかと思いましたが、振り返って見るとすでに結構エサ釣りの釣り人が入ってしまっていたので移動を断念しました。
 いつも釣っている須磨浦漁港大波止とちょうど逆向きで、須磨浦漁港の方向に向かって釣る感じです。
 あちこちでボラが何度もジャンプしていましたが、青物系のボイルやサゴシのジャンプはなし。
 ルアーをT.D.ソルトペンシル→ショアライフル→T.D.ソルトバイブ→アイアンプレートと交換して探ってみましたが全く反応なしでした。
 南の方でエサ釣りをしていた人はハマチクラスを1匹上げていました。
 近くでサビキ釣りをしていた人はウルメイワシとアジを1匹ずつ上げていました。
 先週は、須磨浦漁港大波止から海づり公園方向の沖で、サゴシが活発にジャンプしていた日もあったのに今日の朝の時間帯はサッパリでした。
 7:20に納竿です。
Imgp2302
Imgp2307

|

2011年10月 1日 (土)

須磨浦漁港大波止でサワラです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:50~AM 6:30
■釣 果:サワラ 83.5cm 3.5kg  (他 エソ2匹)
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3000番クラス
■ライン:PEの2号に、フロロの7号+ワイヤー(30cm)のリーダー
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g COLOR:マイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。土曜日なので人が多いかと思い少し早めに出かけました。
 4:45頃に釣り場に着いた時にはすでに結構釣り人が入っていたので、空いていた大波止の付け根から20mぐらいの場所に入りました。
 サゴシの時間帯までに少しあるので、2.5号の餌木でアオリイカを試してみましたが反応なし。
エギングは青物の時より時間が過ぎるのが早く感じるので、あっという間にサゴシタイム。5:20にシマノ サルベージ 8.5cmをセットしてあったタックルに持ち替えてサゴシ狙い開始です。
Imgp2283
 すぐにアタリがあり40~45cmほどのエソが2匹釣れました。
 ちょうど私の釣り座の前方に、潮目が蛇行して近寄っていて何となく良い感じでした。
 次にヒットした魚はエソより大きそうな感じだったので、サゴシかと思いましたがすぐにフックがはずれてしまいバラしです・・・
 5:40頃に強いアタリがあり、重量感が伝わってきたのでサゴシに間違いないなと思いましたが、予想していたより力強く引き始めました。
底には引かずに表層で暴れてくれたので、頭を浮かせ強引に引き寄せて網を入れようとした時、思っていたよりデカイ魚体にドキッ!! としましたが何とか無事ランディングに成功。
何と83.5cmもあるサワラでした。
Imgp2301_4
 ワイヤーの、ルアーから1~5cmぐらいのところがぐにゃぐにゃに折られていたのでフロロだけなら切られていたと思います。coldsweats02
 その後もう一匹サゴシクラスらしのがヒットしましたが、フックがはずれてしまいました。
 6:00を過ぎた頃に、サゴシが少し沖の海面で小魚を追っているのが見えたので、ルアーをアダージョ105に交換して表層を探ってみましたがその後は反応なく、6:30頃に納竿としました。
Imgp2289_2
 私の近くでは他にエソが数匹、大波止先端付近では釣れていなかったそうなので、今日の朝はルアーでエソ以外で釣れていた魚は私のサワラだけかもしれません。
 潮のヨレの良い場所に当たったみたいです。happy01

| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »