« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

須磨浦漁港大波止は大荒れでした。

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 起きた時に少し風があったので、「d NHK あなたの街の天気」で調べると、南南 6m/sという表示だったのでとりあえず出かけることに。
 4:10頃に海岸に出ると、波風共に強く、風も西に振っている様でした。typhoon wave
 とりあえず大波止に上がると、西向きのテトラは波風ともにまともに当たっていて、あちこち波が波止を越えて濡れた跡が・・・gawk
 西向きは釣りが出来る状態ではなかったので、先端まで様子を見に行ってみましたが、先端でも波風の影響があったので今日の釣りは断念です。wobbly
 コーナー付近に釣り人が一人いて、もう少し様子をみてみるとのことでしたが、風が治まっていれば良いんですが。

 家に戻りもう一度「d NHK あなたの街の天気」を見てみると南南西 8m/sに変わっていました。crying

| | コメント (2)

2011年9月29日 (木)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:00
■釣 果:ツバス 39cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 7号
■使用ルアー:シマノ サルベージ 8.5cm 27g
       シマノ スピン サルベージ 50mm 32g
       デュエル アダージョ 105mm 20g
       デュエル アダージョ 85mm 12g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時にはすでに大波止の外側には結構釣り人が入っていました。coldsweats01
Imgp2266
Imgp2255
 空いていた大波止の付け根寄りに入りました。この辺りは前にテトラが沈んでいるので、魚を取り込む時に少し厄介な場所です。
 5:20頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 5:30頃に波止の中央付近に入っていた2人がサゴシらしいのを上げていたみたいです。
 反応がないまま、サルベージ→スピンサルベージ→アダージョ105とルアーを交換して釣っていると、6:30頃目にすぐ前でサゴシがジャンプしました。
 ジャンプを見て数投した時、アダージョ105にヒット !!
 てっきりサゴシかと思っていたらツバスでした。テトラが前に沈んでいるので少し手こずりましたが何とかランディング。
 釣り上げてすぐに写真を撮っていると、南隣の人が30cmUPぐらいののシオを上げていました。
 釣りを再開してキャスティングを繰り返していると、アダージョ105にサゴシがジャンプして飛びつきました。すると何の抵抗もなかったのにルアーを切られてしまいました。crying
ルアーに触れずに、ラインに直接歯が当たってしまった様です。
 その後アダージョ85をセットして7:00頃まで探ってみましたが反応なしでした。
Imgp2275
 今日は後半の、サゴシの沖でのジャンプはほとんど見られませんでした。
 今日も潮が高く、帰る頃には大波止と海づり公園との間にある5本の波止が全て水没していました。

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:35
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 6号
■使用ルアー:シマノ サルベージ 7cm 16g COLOR:マイワシ01T
     シマノ スピン サルベージ 44mm 26g  COLOR:マイワシ
     Bassday シュガペン95S COLOR:ブルーバックレッドベリー

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には大波止の外側には、まばらに、まんべんなく釣り人が入っていました。
 空いていた波止の中央付より少し北側に入って、5:20頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
Imgp2250
 開始早々、近くでボラがジャンプしてドッキリ。coldsweats01
 5:30頃、北隣の人がサゴシをヒットしていましたが、ランディング時にバラしてしまった様です。
 5:45頃、妙なアタリがあり、巻き上げた時にリーダーを確認したらリーダーにキズがついていました。サゴシの仕業だと思います。
 6:00前に南隣の人がアオリイカゲットです。
 6:00頃に北隣の人がサゴシを釣り上げました。少し離れていたのではっきりわかりませんがサワラクラスかも?
 6:00過ぎ、バイブレーションに反応がないので気分転換にスピン サルベージに交換。(リアフックをはずしたもの)
交換して3投目でヒット!! サゴシだと思いますが、思っていたより良く引きます。慎重にやりとりしていたのにいきなり軽く・・・ ルアーもない・・・ crying
リーダーがスッパリ切られていました。これを防ぐにはワイヤーリーダーしかないでしょうね・・・ wobbly
 ルアーをシュガペン95Sに交換して、ツバス狙いに変更。
 しばらくして北隣の人がまたヒット !! 今度はツバス?ハマチ?サイズです。(今日ルアーで魚を上げていたのはこの人だけ?)
 6:30頃、シュガペンに小さなサゴシが豪快にジャンプして飛びつきましたが、これは空振りです。
 本日は6:35に納竿としました。
 帰りの、川(溝?)の横の秘密の近道が、潮が高くて水没して通れなくなっていました。そういえば神戸に高潮注意報出ていました。遠回りして帰るハメに・・・run

| | コメント (6)

2011年9月27日 (火)

須磨浦漁港大波止でサゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:00
■釣 果:サゴシ 48cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 6号
■使用ルアー:シマノ サルベージ 7cm 16g COLOR:マイワシ01T

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm
       撃投ジグレベル40

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には先端付近に数人入っていました。ケミホタルを飛ばすのも見えたので太刀魚を狙っていた人もいた様です。
Imgp2234
 波止の中央付近に入って、5:20頃シマノのサルベージをセットして釣り開始。
 昨日サゴシのジャンプを見たので、6:00頃までバイブレーションでサゴシ狙いです。
 5:30過ぎに近くでボイル(小さなシオ?)が何度かあったので、トップウォータープラグを使いたくなりましたが我慢です。
 バイブレーションを引き続けていたら5:45頃ヒット!!
ツバスでもシオでもない引きだったのでサゴシだと思いますが、少し走られてフックがはずれてしまいバラしです。gawk
 6:00頃、そろそろ狙いを換えようと思っていたら再びヒットしました。
足元まで寄せて来たところで横に走られ、少し手こずりましたがランディング成功。
48cmのサゴシでした。
今年の初ものが狙い通りに釣れ、ちょっと快感です~happy01
Imgp2244_2
 6:10頃から20分程、ハマチ、メジロを狙ってT.D.ソルトペンシルを使ってみましたが反応なし。
大波止の付け根付近ではツバス?ハマチ?ぐらいのサイズが2匹釣れているのが見えました。
今日は浅場にベイトフィッシュが寄っていたのか?その辺りでサゴシが小魚を追っているのも目撃です。
 6:30頃にルアーを撃投ジグレベル40に交換。リアフック+ワイヤーのフロントフックで再びサゴシ狙いです。
 予想通りに6:45頃から、釣れたのより大きいサゴシのジャンプ&ボイルが見られましたが、昨日よりさらに遠い、大波止と海づり公園の中間ぐらいの所だったのでジグでも全く届きません~wobbly
 7:00に納竿としました。

| | コメント (5)

2011年9月26日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:10
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 6号
■使用ルアー:撃投ジグレベル30

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には波止の先端付近には先行者が結構入っていたので、波止の中央付近に入り、撃投ジグレベル30をセットして釣り開始。
 全く反応なしで、5:50頃T.D.ソルトペンシルのタックルに交換。
 トップにも全く反応がなかったんですが、1度ルアーの少し横で、小さいシオらしいののボイルがありました。
 7:00前に、200~300m沖でサゴシが飛ぶのが見えました。(今シーズン初めてサゴシを見ました)
3度飛ぶのが見えましたがそれっきりで近づいてくる気配もなし。gawk
7:10に納竿としました。
Imgp2216
 メタルジグ、ミノー、トップ等を使っている人がいましたが、見ていた範囲では釣れている様子はなかったです。down

| | コメント (2)

2011年9月23日 (金)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:PM 6:30~PM 8:30
■釣 果:アオリイカ 胴長12・13.5cm
■ロッド:7フィートのトラウトロッド(パックロッド)
■リール:1500番クラス
■ライン:PE 0.6号
■リーダー:フロロ 2.5号
■餌 木:エギ王Q Live 2.5号 オレンジ

 須磨海づり公園の西海岸にアオリ狙いで釣行しました。
 海づり公園のすぐ西に2人先行していました。
 JRの壁沿いの道は水没していたので、西に行くにはテトラの上を移動するしかありません。wobbly
 6:30頃に、海づり公園から100mぐらい西の所に入り、西へ西へと探って行きました。
 釣り始めてすぐに、小さいガシラかフグの様な「コツン」というアタリが3度ありました。
 7:10頃にようやくイカらしいアタリがありアオリが来ました。
 7:50頃、ガストの近くまで来たところでアタリがあり1杯追加です。(少しサイズアップ)
 8:00頃に折り返して東に移動しながら探り、8:30頃に海づり公園の近くまで探って納竿としました。
(思っていたより寒かったので早めに上がりました)
 アオリのアタリは2度だけだったので、結構渋い感じでした。
Imgp2209
Imgp2211
 明日の朝は、人工衛星が落ちてくるかもしれないのでお休みです。
 当たる確率21兆分の1だそうです。coldsweats02

| | コメント (5)

2011年9月22日 (木)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:50~AM 7:00
■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号に、フロロ 6号のリーダー
■使用ルアー:デュエル アダージョ 105mm

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラス
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 4:00頃に起きた時には雨が降っていました。rain
TVのデータ放送で、チャンネルをあちこち変えて調べてみると、なんとか行けそうな感じだったので、雨がやむのを待って遅めにスタート。
 こんな天候なら先行していてもせいぜい2人ぐらいだろう思って釣り場に着くと、6人以上入っていました。(雨具着込んでやってる人も coldsweats01
 思っていたより濁りもゴミもなく、波も時折多少のウネリがある程度。
 空いていた波止のコーナー近くに入り、5:50頃アダージョ 105のタックルでスタート。
 シオがいれば追って来そうな時間帯なのに反応なし。
 時々強く吹く向かい風でアダージョが扱いにくくなったので、6:10頃にT.D.ソルトペンシルのタックルに交換しました。
 全く反応がなかったんですが、6:50頃に小さいシオがチェイスして来ました。
 シオがいるならと、再びアダージョも使ってみましたがその後は反応がなし。
 7:00過ぎに納竿です。
Imgp2203
Imgp2205

| | コメント (4)

2011年9月16日 (金)

須磨浦漁港大波止でシオ&ダツ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:05
■釣 果:シオ 24cm  ダツ 34cm   ツバス 35・37・39.5cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 6号
■ルアー:デュエル アダージョ 105mm 20g COLOR:ホロサヨリ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時には、波止の西面は浅場の方までまんべんなく釣り人が入っていたので、先端寄りの少し空いてた場所に入らせてもらいました。
Imgp2190
 5:20頃、メタルジグをセットして釣り開始。
 反応がないので5:30頃、アダージョ 105に交換。しばらくしてシオが釣れました。
 その後は何度かシオがチェイスしてきましたが、あと一歩のところで食いついてくれません・・・gawk
 6:30頃、先端付近で釣っていた、常連のB君が引き揚げて来ました。
B君も小さなシオ1匹で、回りでも釣れていなかったそうです。「今日はあきませんでしたね~」と、B君は出勤時間なので帰宅です。
 私も6:40に上がろうと思っていたら、その少し前に妙なチェイスがありヒット !! しかし軽い、しかし何かついている、と思って巻き上げてきたらダツでした。
 ダツを取り込んで釣り場に戻ると、少し沖でボイルがありました。釣りを再開すると2投目にヒット !!
 シオより重いので何かな?と思って寄せて来たら良い型(ハマチに少し足りない)のツバスでした。
 その後ちょこちょこボイルがあり、1匹ばらして2匹追加です。
 7:05に3匹目のツバスを取り込んで納竿することにしましたが、まだまだ魚の気配がありました。
 浅場付近を歩いて帰っている時にもボイルするのが見えたので、後ろ髪が引かれる思いでした。happy02
Imgp2201 
 ダツが釣れてなかったら6:40に帰っていた所でした。
 あちこちでボウズで帰った時も、帰った後でバコバコimpactボイルしてたなんてこと絶対あると思います。confident

| | コメント (9)

2011年9月15日 (木)

明石中崎小学校裏でボウズ、青物の気配なしでした。

■場 所:明石 中崎小学校裏
■時間帯:AM5:20~6:40
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:3500番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ ショアライフル 45g
       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

Imgp2169
 明石の中崎小学校裏に釣行です。
 釣り場に着いた時には6人ほど先行していました。
 5:20頃、ショアライフル45をセットして釣り開始。
 潮は東から西に少し流れて結構綺麗だったんですが、時々キャスティングエリア内を流木や角材などが流れてきてヒヤリとしました。coldsweats02
 全く反応なく、6:00頃にソルトペンシルに交換。
 6:15頃になると西からの日差しがまともで、ベストを着ていられないほどの暑さです。sun
 徐々に潮の流れが速くなり、それにともなってゴミが流れてきました。gawk
 結局6:40までキャスティングを繰り返しましたが、ボイルもチェイスもアタリもなしで納竿です。
 今日の朝の時間帯は、青物の気配なしという感じでした。
Imgp2173

| | コメント (6)

2011年9月14日 (水)

須磨浦漁港大波止でシオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:シオ 25・26cm
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 3500番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■ルアー :ダイワ ショアライフル 45g COLO:アルミブルピン
      ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
       11cm 26g COLO:スケルトンキビナゴ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 釣り場に着いた時にはすでに結構釣り人(ルアー)が入っていました。
Imgp2150_2
 今日はハマチクラス以上を想定してのタックルです。
 波止の中央より少し北側に入り、ショアライフル 45gをセットして5:20頃釣り開始。
 5:30頃、ゴツン !!というアタリがありましたがフッキングせず。??
 5:40頃にヒット !! これはシオでした。
 シオを取り込んでルアーをT.D.ペンシルに交換。
 6:00前に少し沖目でバイト !!そしてフッキング。
食いついた時は一瞬、ちょっと大きいかな?と思いましたがこれもシオでした。
T.D.ペンシルの前バリにがっちり食いついていました。
 その後何度かシオがチェイスしてきました。
数はそんなに多くない様でしたが、この大きさのルアーを追って来るとは、結構食い気のありそうなヤツがいたみたいです。
 今日はシオ以外のボイルはなかった様です。
 6:30前から背中に日が当たり、非常に暑てたまらず6:40頃に納竿としました。
Imgp2157

| | コメント (5)

2011年9月12日 (月)

須磨浦漁港大波止でシオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:25
■釣 果:シオ 24.5・25.5cm
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 6号
■ルアー:デュエル アダージョ 105mm 20g COLOR:ホロサヨリ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 平日の須磨浦漁港にしては釣り人がやや多目に入っていました。
Imgp21192
 大波止の中央より少し北側に入り、太刀魚のチェックのつもりでシマノのSalvage7cm16gをセットして5:15頃釣り開始。
 あちこちで太刀魚が上がっている様なのに、須磨にはまだ回って来ていない様で反応なし。1度カマスの様なアタリがあっただけでしす。
 5:30頃から、あまり派手ではなかったですが、シオのボイルがあったので、ルアーをアダージョ105に交換。
 狙いはハマチクラス&ハマチに近いツバスを想定してのルアーのサイズです。
 シオ用に使ってるアダージョ65より飛距離が出ており、6:45頃にかなり沖から、長い距離をチェイスして来てシオがヒットしました。
 魚体に対してルアーが大きい様に思うのに、キッチリフッキングしていました。
 6:00頃にもう1匹シオを追加。
 青物はシメると体色が悪くなり、シメないと暴れ回わって綺麗な写真が撮りにくいんですが、網の中でめずらしくおとなしくしてくれていたので写真を撮りました。camera
Imgp2126
 6:00を過ぎてから、沖の方でハマチクラスの様なボイルがありましたがルアーには反応なし。
 散発的でしたがシオのボイルは続いていたんですが、6:25頃にライントラブルしてしまったんで納竿としました。
Imgp2129

| | コメント (4)

2011年9月10日 (土)

垂水漁港でカマスです・・・

■場 所:神戸 垂水漁港 中波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:45
■釣 果:カマス 25.5cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 6号
■ルアー:TACKLE HOUSE ローリングベイト 77mm 15g イワシカラー

Imgp2090
 垂水漁港にシオ&ツバス&ハマチ狙いで釣行しました。。
 中波止のテトラの先端付近に入り、ローリングベイトをセットして5:20頃釣り開始。
 一投目からカマスの様なアタリがありましたがフッキングせず。
 しばらくしてヒット !! 25cmほどのカマスでしたが、抜き上げてもたもたしていたら落ちてしまいました。happy02
 それから数回アタリはありましたが、ルアーが大きいのでなかなかフッキングしません。
 なんとか25.5cmのカマスを1匹キープ。しかしその後はアタリなし。
 イワシがカマスに追われて何度か海面を飛び出していたので、今日はカマス用のタックルを用意しておけばよかった様です。
 5:40頃にルアーをアダージョ105に交換。その頃から東からゴミがどんどん流れてきました。gawk
 薄暗い時間帯はカマスに追われるイワシがいたのに、明るくなってからはイワシの魚影なし。
一文字の北向きでサビキ釣りをしていた人達は、適当にアジを上げていた様なのでベイトフィッシュはいたみたいですが、青物の気配はなし。
6:45頃に納竿としました。
Imgp2099
 中波止内側で道具を仕舞っている時にやってきた、常連風の釣り人と少し話しをしました。
その人は波止内向きで、投げ釣り(ちょい投げ?)でカレイを狙うそうです。この場所は早くからカレイが釣れるそうで、まだちょっと早いそうですがぼちぼち様子を見に来ているとのことでした。
ここのところはフグ&カワハギらしいエサ取りが多いそうです。

|

2011年9月 9日 (金)

須磨浦漁港大波止でツバス&シオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:ツバス 39.5cm  シオ 26cm
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g COLO:スケルトンキビナゴ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 4:00頃に目を覚ました時には雨が降っていましたが、起きてゴソゴソしていたら雨があがったので、微妙な天気でしたが出発。
Imgp2073
 こんな天気では釣り人も少ないかな?と思いながら釣り場に着くと、結構先行していました。coldsweats01
 波止の中央より少し北側に入り、OWNER 撃投ジグレベル40をセットして5:20頃釣り開始。
今日は大物メーンのタックルです。
 反応がないので6:40頃T.D.ソルトペンシルに交換。
 ルアーを交換して1投目。いきなりライントラブルです・・・wobbly
 久々の強烈なライントラブルで、スペアもないし帰ろうかとも思いましたが何とか修復することに。
 修復に手こずり6:00過ぎに釣り再開。
 少し沖でハマチクラスらしいボイルがあり、それから3投目ぐらいでヒット !!
足元まで寄せ、玉網に手を掛けようとした時にフックがはずれて痛恨のバラし。50cmには届かないと思いますがハマチクラスでした。crying
 それから小さいシオが、T.D.ソルトペンシルを何度かシオが追って来ましたが、ルアーが大きすぎです。(シオの数はそんなに多くないけど活性は高そうでした)
 しばらくしてヒット !! 上がって来たのは39.5cmのツバスでした。(さきほどバラしたのはこれより二回りほど大きかったです・・・)
 6:30頃、そろそろ帰ろうかと思っていたらヒット !! 何んか変な引きをすると思っていたら、シオがスレで掛かっていました。
 その後、2度ほどツバス?ハマチ?らしいボイルがあったので、少し粘ってみましたがルアーには反応なく6:40頃に納竿としました。
Imgp2080

| | コメント (4)

2011年9月 7日 (水)

須磨浦漁港大波止でシーバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:20
■釣 果:セイゴ 34cm  スズキ 63cm 2.2kg
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 4号
■ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g COLOR:ホロイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 今日も早朝は少し肌寒いぐらいで、空気が澄んでいて快晴でした。
Imgp2063
 港内にはかなりイワシがいた様で、広い範囲の海面でピチャピチャやっており、時折バシャッっと何に襲われていました。
 大波止のコーナー付近から先には先行者があったので、大波止の中央の南寄りに入り、アダージョ 65をセットして5:15頃釣り開始。
 5:30前、傷ついたイワシが海面に浮いてきてキリキリ舞いを始め、それをシオが襲い始めました。
 すぐにアダージョにシオが反応しましたがフッキングまで行きません。
 シオが3度ぐらいチェイスした時に、バシャッ !!とバイトしてフッキング。
重量感があったので、少し大きなシオ?ハマチ?と思っていたら、派手なエラ洗いがありシーバスと判明。
近づいてくると思っていたよりサイズがあり、テトラ際で少し手間取りましたが取り込んだのは63cmのスズキでした。
 釣りを再開してしばらくしてシオがチェイス、そしてヒット !!
上がって来たのは??34cmのセイゴでした。(シオがシーバスに化ける??)
 その後シオが何度かチェイスし、小型のシオ1匹バラしです。
 釣り始めた時は潮が左手方向から右手方向に少し流れていたんですが、気がつくと逆方向に変わっており、それにともなってゴミが大量に流れてきました。
 トップでは釣りづらくなり、シンキングタイプに換えたりしましたが、それでもゴミが邪魔・・・gawk
 チェイスもなくなり、ボイルもなかったので6:20頃納竿としました。
Imgp2071
 青物は昨日よりdown、シーバスは波止の先端付近と港内でボイルがあったそうです。

| | コメント (4)

2011年9月 6日 (火)

須磨浦漁港大波止でシオ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:00~AM 6:30
■釣 果:シオ 23・23・25cm  ツバス32・36.5cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2号に、フロロの7号のリーダー
■使用ルアー:デュエル アダージョ 105mm 20g COLOR:ホロサヨリ

■ロッド:ルアーロッド8.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1号
■リーダー:フロロ 4号
■ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g COLOR:ホロイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行です。
 家を出た時は、半袖のTシャツでは少し肌寒いぐらいでした。空気が澄んでいて、今頃の須磨にしては綺麗な星空でした。
 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近から先には、結構釣り人が入っていた様だったので、大波止の中央の南寄りに入り5:00頃釣り開始。
 台風後のサイズアップを期待してアダージョ105からスタートです。
 薄暗い中、テトラの近くにイワシらしのが見えました。
 5:30を過ぎた頃、チビカマスに襲われたのか?傷ついたイワシが海面に浮いてきて、キリキリ舞いを始めました。(6〜7cmのカタクチイワシ?)
 そんなイワシが3匹ほど流れてきたところで、そのイワシにシオが食いつきました。すぐにタックルをアダージョ65に交換して、イワシの浮いている辺りキャストするとシオがヒットしました。
シオを2匹上げて、3匹目の魚が掛かった時、底へ底へとやたら力強く引くので、少し大きなシオかな?と思っていたら32cmでしたが、シオ並に体高があり太ったツバスでした。
 その後ツバス1匹とシオ2匹追加。(1匹のシオは掛かりが浅く、小さかったのでリリースです)
 6:00過ぎに少し大きそうな(ハマチクラス?)ボイルがあり、アダージョ105に交換。1度派手にチェイスしてきたけどフッキングせず。
Imgp2051
 6:15頃浅場に移動。浅場の方は、少し濁りが残っていました。
 浅場では反応なく6:30頃納竿としました。
Imgp2059

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »