« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

須磨浦漁港大波止でシオ(小)1匹です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:50~AM 7:00
■釣 果:シオ 21cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g COLOR:ホロイワシ

 今日も須磨浦漁港大波止に釣行。
 大波止外側の先端付近には結構釣り人が入っている様で、懐中電灯の明かりがちらちらしていたので、大波止の中央付近より北側に入りました。
 アダージョをセットして4:50頃釣り開始。
 昨日は5:00頃から先端付近でツバスが上がり始めたのに、今日は上がっている様子はありません。
こちらも全く反応なしです。gawk
 黙々とキャストを繰り返していると5:40頃にようやくヒット !!
良く走り回ってくれましたが21cmのシオでした。(小さくても良く引きます)
 しかし後が続かず・・・
 そろそろ帰ろうかと思っていたら6:30頃に足元でチェイス。
釣り上げたのより一回りぐらい大きそうなシオが2匹、ルアーに飛びつきましたがフッキングせず。
その後7:00頃まで粘ってみましたが反応なく納竿としました。
Imgp1846

| | コメント (12)

2011年7月30日 (土)

須磨浦漁港大波止でツバス&シオ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:50~AM 6:20
■釣 果:ツバス24.5・25・26.5・26.5・30cm シオ28cm
■ロッド:トラウトロッド9フィート
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 3号
■使用ルアー:Bassday クリスタルポッパー 55mm COLOR:フラッシュゴールド

 須磨浦漁港大波止に釣行。夏休みのためか?大波止外側の先端付近に結構釣り人が入っている様だったので、大波止の中央付近に入りました。
Imgp1831
 クリスタルポッパーをセットして4:50頃釣り開始。
 5:00頃から先端付近でツバスが上がり始めた様でした。
しばらくして、小さなチェイスがありましたがフッキングしません。(極小のシオ?)
 波止の先端の方が良いのかな?と思っていたら、6:10頃に近くでボイル。急いでルアーを巻き上げてその付近にキャストして誘うと即ヒット !! 30cmのツバスでした。
 その後はボイルはありませんでしたが、小さな群れが行ったり来たりしてる感じでツバスが散発的に来ました。しかしサイズダウンです。
 ツバスを5匹上げたので(他にバラし2回)、6:00頃に上がろうかと思っていたら、6:00前にヒット !!
引き方がツバスと違うな・・・と思っていたら、寄って来たのは30cm程ののシオでした。
今年初のシオで、想定していたよりも大きなシオだったのでちょっと緊張し、もたついていたら足元で暴れらてフックがはずれてしまい、痛恨のバラしです。crying
 シオの顔を見たので欲が出て時間を延長。20分ほどしてようやくヒットしたのがさっきのと同じぐらいのシオ28cmです。happy01
その魚を取り込んで6:20頃に納竿としました。
Imgp1836

| | コメント (2)

2011年7月27日 (水)

須磨浦漁港でボウズ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港
■時間帯:AM 5:00~AM 6:30
■釣 果:なし
■ロッド:トラウトロッド9フィート
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 3号
■使用ルアー:Bassday クリスタルポッパー 55mm

 須磨浦漁港に釣行しました。
 海岸に出ると予想外の波と風です。西からの風で、波しぶきが大波止のテトラを越えている所も・・・
 とりあえず波止の先端まで行ってみましたが、ちょっと危険な感じでした。
帰ろうかとも思いましたが、漁港の東の短い波止(内海)に移動することに。run
 短い波止の先端付近に着いた時には誰もいませんでしたが、タックルをセットしていると、タコ狙いの常連さんがやって来ました。
この場所でのタコは、昨年は良かったそうですが、今年は今のところサッパリということです。
 もう一人常連さんがやって来ましたが、その人は「今日はタコはあきらめてサビキだけや」と言って、波止の先端でアジ狙いです。
Imgp1828 
 5:00頃にブレードをセットして釣り開始。全く反応がないので10分ぐらいで、クリスタルポッパーに交換。しかしこちらにも反応なしです。
 サビキの人にいろいろ聞いてみたら、「アジは台風が来る前は良かった。朝ちょっと来て50~80匹ぐらい釣れたのに・・・」ということで、今日は私がいるあいだには10cmぐらいのアジが4~5匹ぐらいだったと思います。
サビキに小さいツバスやシオもかかることもあるそうですが「今日はあかんな~」とのこと。
兵庫突堤辺りで釣れている小さいサバは「須磨では見てないな~」ということでした。
 タコ狙いの人は、アタリがなかったのか?早々に引き揚げて行きました。
 東向きにキャストすると追い風で良く飛び、過去にこの場所でも良い思いをしたこともあったので頑張ってみましたが、本日はアタリもボイルもなしです。gawk
 6:30頃に再び大波止の方に移動。run
風と波は、5:00頃より多少ましにはなっていましたが、水が濁っていて、ゴミがテトラ際に吹き寄せられていたので、あきらめてそのまま納竿としました。

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

垂水でボウズ、ボイルもチェイスもなし。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止
■時間帯:AM 5:00~AM 7:00
■釣 果:なし
■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール:4000番クラスのスピニングリール
■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー
■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 垂水漁港東大波止(福田川西)にメジロとシイラの様子見で釣行です。
 前日の天気予報では、朝は雨になっていたためか?釣り場に着いた時には誰もいません。
 南側のコーナー付近に入って釣り開始。薄暗い時にはテトラ際でアジらしいのがピチャピチャやってました。
 T.D.ソルトペンシル1本で黙々とキャストを繰り返しましたがボイルもチェイスもありません。
 6:00過ぎ、平磯公園の方から潮目がのびて来て、流れも適当にあり良い雰囲気になったので、気合いを入れ直してキャストしましたがサッパリです。
変なジャンプをするボラがいて、何度かドキッとさせられました。coldsweats02
 ボイルもチェイスも見ることなく、7:00頃納竿です。
Imgp1816
 帰る前に、エサ釣りの釣り人が3人来ただけで、ルアーの釣り人は1人も入っていませんでした。(釣れてないのかな?)
 6:50頃、東の方からテトラにそって、大量油の帯がに流れて来たのにはちょっとガッカリでした。
 また、懲りずにのぞいてみたいと思います。

| | コメント (5)

2011年7月24日 (日)

塩屋東海岸でツバス1匹。

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 4:50~AM 7:00
■釣 果:ツバス 24cm
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラス
■ライン:PE 0.6号
■リーダー:フロロ 3号
■ルアー:Bassday クリスタルポッパー 55mm COLOR:フラッシュゴールド

 塩屋東海岸に釣行しました。
 釣り場に着いた時には、投げ釣り4人、ルアー1人、太極拳1人が入っていました。
 お立ち台が空いていたので、少し波をかぶっていましたが、海パン&サンダルスタイルだったのでそこに入り釣り開始。
Imgp1810
 水が結構綺麗で、暑くもなく良い感じだったのに全く反応がありません。
時合い待ちと思って、クリスタルポッパー1本で黙々とキャストを繰り返しましたが、今日はボイルもチェイスもなしです。
 6:20頃にいきなりヒットしたのが24cmのツバスでした。
Imgp1813
 その後も全く反応なし。30~40cmほどのチヌが5匹ほどの群れで浅場を通過していったのを見ただけです(チヌの進行方向にクリスタルポッパーを投げてみましたが無視されました)。
 帰りに、海づり公園の方へ移動しながら少し探ってみましたが反応なく7:00頃納竿としました。

| | コメント (7)

2011年7月21日 (木)

須磨浦漁港大波止でツバス(小)。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:40~AM 6:00
■釣 果:ツバス 23.5・24cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g COLOR:ホロイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止外側の先端付近には3人ほど先行していたので、コーナーより少し北側に入りました。
 台風通過後なのに、思っていたより潮が澄んでいて、ゴミも少くなく、海面はおだやかでした。
 最初はブレードを使ってみましたが全く反応なしです。5:00前にテトラ際と少し沖目でボイルがありましたがこれはシーバス(ハネクラス?)の様です。
 5:15頃にルアーをデュエルのアダージョに交換。しかし反応がないので5:30頃に波止の付け根の方に移動。
 移動して1投目に小さいチェイスがあり、それから3投目ぐらいでヒット。小さいツバスです。
Imgp1791
 その後何度かチェイスがありもう1匹追加。
Imgp1794
 5:45頃でチェイスがなくなり6:00頃納竿としました。
Imgp1802
 テトラの際で胴長3cmほどのアオリイカの新子を確認しました。

| | コメント (4)

2011年7月13日 (水)

アジュール舞子でボウズです。

■場 所:神戸 アジュール舞子明石海峡大橋下
■時間帯:AM 4:40~AM 6:30
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■使用ルアー:シマノ Spin Salvage 26g
       デュエル Adagio 85 Sinking

 アジュール舞子の明石海峡大橋下に釣行しました。
 4:30頃釣り場に着くと、ワンドの所にはサビキ仕掛けでアジを狙っている人が10人ほど入っていました(予想していたより少なかったです)。
 六角堂の横を通って大橋下のベランダに行くと、こちらは3人ほどでガラガラ状態でした(朝は釣れてないのか?)。
 シマノ Spin Salvageをセットして釣り開始。
流れがなく、ベランダの際にゴミとクラゲがたくさん漂っていました。
 5:00前頃から釣り人がパラパラやって来て、その頃から潮が東から西に流れ始めました(潮は6:00過ぎに止まりました)。
 ブレードルアーに全く反応がないので、ルアーをシンキングペンシルに交換。
 天気が良くて暑くもなく気持ちよかったんですが、全く反応がなくボイルも見られませんでした。Imgp1759
Imgp1763
 5人ほどジギングでやっていた様ですが、見えていた範囲では釣っている様子はなかったです。
 もう少し遅い時間帯に時合いがあるのかな?とも思いましたが6:30頃に納竿としました。
 帰りにワンドの所でサビキで釣っている人達の様子を見てみましたが、豆アジをポツリポツリと上げている程度のようでした。

 追伸 早朝出かける時に、外に出ると階段の所に綺麗なshineノコギリクワガタがいました。
弱っている様だったので、とりあえず郵便受けに放り込んでおいて、帰宅してから昆虫ゼリーをやったら元気になったようです。
Imgp5725

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

須磨浦漁港大波止でゴマサバ part 2

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:45~AM 5:30
■釣 果:ゴマサバ 38cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■ルアー:Maria Spin Shiner 15g イワシカラー

 本日も須磨浦漁港大波止に釣行しました。
Imgp1741
 大波止外側にはエサ釣り1人とルアー3人が入っていたので、大波止のコーナーより少し北側に入りました。
 MariaのSpin Shinerをセットして釣りを開始しましたが反応がありません。
全く反応がないので移動して探っていると、5:10頃にようやくヒット !! 38cmのゴマサバでした。
本日のアタリはこの1回のみで、5:30頃納竿としました。
Imgp1744

| | コメント (5)

2011年7月11日 (月)

須磨浦漁港大波止でゴマサバ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 4:45~AM 5:10
■釣 果:ゴマサバ 35・37cm
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号
■リーダー:フロロ 4号
■ルアー:Maria Spin Shiner 15g イワシカラー

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 太刀魚にサバ、それからカマス、ツバスはどうかな?というつもりでのテスト釣行です。
 大波止外側にはエサ釣り2人とルアー2人が入っていたので、大波止のコーナーより少し北側に入りました。
 まず、太刀魚とサバというイメージでで、MariaのSpin Shinerをセット。
 1投目、キャストして少し沈め、ちょっとリーリングしたところでいきなりのヒット !!
 ライトタックルなので、横走りを結構楽しませてもらい、上がって来たのはゴマサバです。
 1投目で即ヒットしたので今日は「入れ食いかsmile」と思ったんですが、その後はパッタリ。
アタリがないので少し北側に移動。
Imgp1733
 5:10頃にもう一度アタリがありフッキング、そして2匹目ランディングに成功。
 そのサバの首を折ってクーラーにしまい、早く料理したいので納竿としました。
Imgp5718

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

塩屋東海岸にて、ちょい投げでベラ&ピンギス

■場 所:神戸 塩屋東海岸
■時間帯:AM 4:20~AM 9:00
■釣 果:ベラ15.5・16.5・17cm キス9~12cmを19匹
     他 クサフグ・テンコチ・ハゼ
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:2000番クラス
■ライン:PE1.5号
■ハ リ:ケン付き流線8号(2本針仕掛け)
■ハリス:ナイロン1.5号
■リーダー:フロロ4号
■オモリ:自作5号の天秤
■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 塩屋の東海岸に、ちょい投げでキス狙いでの釣行です。
 AM4:40頃に釣り場に到着。お立ち台(コンクリートブロックの並んでいる場所)に入る予定でしたが、思っていたより波が高く、薄暗い時間帯はちょっと危なそうな感じだたので少し手前で時間つぶしです。
最初はルアーで、ミノープラグを使ってみましたが全く反応なし。すぐに明るくなったのでお立ち台に移動。
 10mほど沖を塩屋方向(西)からゴミが流れてきていて帯び状になっていて、ルアーにガンガン掛かってきてしまいます。
 5:00過ぎに予定より早くルアーをあきらめて、ちょい投げ仕掛けに交換です。
 2投目から小さなキスが食ってくれたので、キスに期待できそうだと思ったんですが、その後4匹連続でベラ(1匹は足元に落として波にさらわれました・・・)。ベラでもいいなん〜思ったんですが、それ以後はクサフグとテンコチの猛攻になりました。
Imgp1726
 でかける前の天気予報では、波は0.5mということだったので、波は収まると思っていたんですが、さらに高くなってきたのでお立ち台を断念。サーフを東に少しずつ移動しながら探っていきました。
 クサフグ、テンコチ、極小のハゼに混ざって釣れるキスはピンギスばかりです。gawk
 今日は天ぷらの予定だったので地下道入り口近くまで探り、なんとかワカサギのようなピンギスを19匹で9:00頃に納竿としました。
Imgp5713

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »