« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

アジュール舞子でボウズ。

■場 所:アジュール舞子
■時間帯:PM 5:30~PM 7:30
■釣 果:なし
■ロッド:ルアーロッド 9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号
■使用ルアー:バレーヒルKuru Kuru逆襲 21g COLOR:01RH

 シーバス狙いで釣行。PM5:30過ぎにアジュール舞子の、ベランダ中央付近に入りました。
20110531_2
 釣り場に着いた時にもパラパラと釣り人が入っていましたが、後からも入って来たのでベランダ南向きは満員のちょっと手前ぐらいになりました。
(自分の釣りのパターンでは、釣り場に1時間ぐらい早く着きすぎた感じでしたが、6:30頃に到着していたら入る気がしなかったぐらいの釣り人の数でした。)
 前日通過した熱帯低気圧で海が荒れた後で、潮も大潮で、ほど良く流れていたので期待していたんですが、ルアーにはまったく反応がありませんでした。gawk
 波止際には小魚の魚影はなかったんですが、沖の方でコアジサシが餌を採っていて、戻って来たコアジサシがクチバシに7~8cmほどの小魚(イカナゴ?イワシ?)をくわえていたので、沖の方にはベイトフィッシュがいるようです。
 投げ釣りの人はチヌとマダイを狙っているそうです。(本日は、夜釣りの投げ釣りの人が多かった様です)
 ワンドの所でウキ釣りをしていた人達は、メバルを狙っていたそうですが、良くないと話していました。
 見えていた範囲では、スルメイカを狙っている人はいなかったようです。

|

2011年5月19日 (木)

南淡路の丸田と丸山新港にて、ちょい投げでキス&ベラ。

■場 所:南淡路 丸田 → 丸山新港
■時間帯:AM3:30〜AM11:00
■釣 果
  ●キス 5匹(10.5~22cm)
  ●ベラ 7匹(14~18cm)
  ●その他 アイナメの新子、ササノハベラ、テンコチ、アナハゼ、クサフグなど

■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■道 糸:ナイロン2.5号
■ハ リ:投げ専用キス9号(2本針仕掛け)
■ハリス:ナイロン1.5号
■オモリ:5号の自作天秤
■エ サ:石ゴカイ(1,000円分)

 久々の釣行です。「ちょい投げ」でのキス狙いで南淡路へ。

 阿万海水浴場の東にある、丸田の波止にAM3:30頃到着。
 ちょい投げをセットして投入しましたが、アタリがありません。
 ちょい投げ竿の様子を見ながら、3.5号餌木とバイブレーションプラグでも探ってみましたがこちらも全く反応なし。
(波止には烏賊のスミ痕はありませんでした)
 5:00頃にちょい投げの置き竿にアタリがあり、テンコチがきたのでちょい投げに専念することに。
 置き竿にしていた時にはそれほど気にならなかったんですが、手持ちで引き釣りをすると、やたらと海藻がからんで来るのが気になります。
051901
 昨年の6月4日、波止先端からテトラの一文字方向に投げてキスが良かったんですが・・・ 
ホンダワラ、アマモ、アオサなんかの海藻がガンガン掛かって来て、まともに釣りになりません。gawk
 5:30頃、波止の東側の砂浜方向に投げてみて、ようやくキスが来ました。
 しかしそちら側にもホンダワラのかたまりや、アオサなどが点在していました。
藻をかわせても、アイナメの新子と5cmほどのアナハゼの猛攻です。なんとかキス4匹とベラ2匹を上げましたが、風も上がって来たので、7:30頃この場所に見切りをつけて移動です。rvcar
051902
 吹上浜に入って釣りを再開。
051903
 3投連続でアイナメの新子を釣ったところで、工事の車両がやってきて、「車に砂ボコリがかかると思いますので、車を少し移動してもらえませんか」と言われ、この場所でもちょい投げでのキスは難しそうだったので、3投しただけで再び移動。rvcar

 AM9:00頃に丸山新港到着、大波止の先端に入りました。(波止に烏賊のスミ痕なし)
 丸田より藻の影響はましでしたが、こちらは横に岩礁がせまっていて、根が点在しています。
 ササノハベラ、青ベラ、アイナメの新子などがコンスタントにアタリました。
 しばらくして22cm(本日の最大)のキスが来ました。
 キスが釣れたので期待したんですが、その後キスはさっぱりでした。
051904
 少し遠投すれば良いかな~と思って、10:30頃から帰るまでの30分ほどの間、3.9mの投げ竿に15号のジェット天秤をセットして、少し遠投してみましたが釣れる魚種には変わりなく、11:00頃に納竿としました。(石ゴカイが2割ほども残ってしまった・・・)
 丸山新港では青ベラ5匹とキス1匹キープでした。
051905
 帰りに地元?の成年と話しをしていたら、6~7月頃には港内でのちょい投げで、25cmほどのキスが来ることもあると話していました。

| | コメント (9)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »