« アジュール舞子でかろうじてメバル1匹。 | トップページ | »

2011年2月16日 (水)

丹後の伊根でボウズ。(完敗)

■場 所:丹後 伊根漁港

■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.6号に、ナイロン1.5号のリーダー
■使用餌木: ヤマシタ NAORY Range Hunter 1.8b  5.5g レッドヘッド

〔アジ用〕
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 0.4号に、ナイロン1号のリーダー
■使用ルアー:スミス シラスジグ 45mm 8.3g

友人と、丹後の伊根漁港にヤリイカ狙いで釣行しました。
友人はこの時期、丹後~若狭方面に週1回ぐらいのペースでヤリイカ狙い釣行していますが、私はヤリイカは初挑戦です。(日本海の釣行も久々です)
 西宮の友人宅をAM12:30頃出発。rvcar中国道、舞鶴若狭道、綾部宮津道を通って宮津へ。
途中3カ所ほど寄り道したので、PM3:15頃に伊根漁港に到着。
(駐車料金 500円)
0216_ine01
 釣り場には投げ釣りの先行者が1人入っていました。
常連さんの様で、キスを狙っているということですが、1週間ほど前は結構良かったそうですが、今日の釣果は18cm弱のキスがパラパラとのこと。
雪解け水が入って水温が下がったためか、食いが落ちてしまったそうですdown。ヤリイカ釣りもされるということですが、ここのところあまり釣れていないので、今日はヤリイカ用の、浮き釣りの道具は持ってきていないとのことでした・・・
 釣り場では、時折小さなメバルが見える程度で他に魚の気配もなし。
まだヤリイカの時合いにも早そうだったので、とりあえずタックルをセットして、弁当を食べたりして時間つぶしです。
0216_ine02
 PM5:30頃、ヤリイカ狙いの釣り人が2人横にやって来たので、私達も本格的に釣り開始。
しばらくして、友人の餌木に小さなヤリイカが追って来たそうです。
私の餌木にも小さいのがついて来ましたが餌木にふれてくれません。(小さいのはメスだそうです)
 PM6:00前に少し離れて釣っていた人が、胴長30cmほど?のヤリイカを餌木で上げました。
 その後、友人の餌木に1度アタリがあったそうですがのらなかったそうで、後はさっぱりです。
友人は、冷凍のアジを餌にしたウキ釣りの竿も3本セットしてましたがそちらにも全く反応なし。
 他の場所で釣っていた常連らしい釣り人が車で様子を見にきましたが、その人はPM5:00頃に餌木で胴長40cmアップを1杯上げたそうです。しかし後はサッパリだったそうです。
去年は1杯釣れると連続で釣れたそうですが、今年は釣れても単発でしか釣れないことが多いということでした。
 PM10:30頃に、近くでウキ釣りをしていた人が1杯上げたので、寒い中PM11:00頃まで頑張りましたが、完敗に終わってしまいました。crying

メスのヤリイカ用に1.8号の餌木、オスのヤリか用に3号の餌木、アジ狙いにメタルジグという、3つのタックルを使い分けて試してみましたが、どれも全く反応なしでした。(アジも1週間ほど前には20cm弱ぐらいのサイズが上がっていたしうです・・・)

烏賊・蛸」カテゴリの記事

雪解け水の影響がモロに出たみたいで厳しかったなぁbearingsweat02
最近ついてない釣行が続いてるけど
また頑張りまひょcoldsweats01

投稿: ひさきち | 2011年2月19日 (土) 00時32分

ひさきちさん
「大江山 生野の道の遠ければ まだ烏賊も見ず天の橋立」
少し暖かくなるみたいやし、近場でメバルかな?

投稿: Maverick | 2011年2月19日 (土) 08時48分

お疲れ様です!自分も先日冬様タイヤを装着して舞鶴にサゴシ狙いに行きましたが、ボウズでした・・1回掛かったんですが。。結局ラーメン食べて帰りました☆神戸の友人は地元で連日シーバス釣ってるみたいです・・

投稿: ryou | 2011年2月19日 (土) 12時07分

ryouさん
 友人の話では、舞鶴方面は、サゴシが上がり始めると、場所によっては平日でも釣り人が多いということなので、寒いうちに一度行っとこか〜 ということで釣行したんですが烏賊もアジもサッパリでした。
 しかし伊根あたりの波止には、寒い中、夜遅くなっても釣り人がポツリポツリと頑張っていました。

投稿: Maverick | 2011年2月19日 (土) 13時15分

17日、sprinkle小雨降る中
舞子で1時間程アスリートLLキャストして
17cmまでのメバル3尾釣れた。
バラシも1回あって、そろそろ喰い出した感じやねhappy01
またUPしとくわぁ。。。wink

投稿: ひさきち | 2011年2月19日 (土) 15時56分

ひさきちさん
原付のバッテリーが上がらないうちに、ボチボチ原付で近場に出撃しよかな。

投稿: Maverick | 2011年2月19日 (土) 17時19分