« 須磨海づり公園西海岸でボウズ。 | トップページ | アジュール舞子でかろうじてメバル1匹。 »

2011年1月 5日 (水)

垂水漁港で、かろうじてヒイカ1杯。

■場 所:垂水漁港
■時間帯:PM 6:40~PM 10:00
■釣 果:ヒイカ 1杯
■ロッド:7フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:フロロ2ポンド
■餌 木:ヤマシタ NAORY Range Hunter1.5B 3.5g Color:アカエビ

 友人(ひさきち君)と釣行です。
 PM 5:00頃アジュール舞子に到着したら、西風が強くて六角堂横のワンドは波も高かった。typhoon
 日が沈むと風が弱くなるのではないか? という甘い予想でサーフに入ってみたけど益々風が強くなり、メバル&ガシラを狙って20分ほど竿を振ってみたものの反応もなく撤収。
 垂水漁港に、ヒイカとメバルのチェックに行ってみようかということになり移動です。rvcar

 垂水漁港の駐車場に着くと、今度は小雨が降ってきたのでカップラーメンを食べてたりして小休止。
 PM 6:40頃に雨がやんだので、漁港西寄りの岸壁でヒイカを狙ってみることに。
 友人はオレンジの外灯のあたりで探り、私は漁船を係留している白い外灯周辺で釣ることに。
Tarumi_2
 釣り始めてしばらくすると、餌木にヒイカが着いて来た。
群れではなく単体で着いて来るけど、なかなか餌木に触れてくれません。
 少し探ってから、ヒイカを確認したことを友人に報告に行くと、友人はすでにヒイカを1杯上げていた。
 再び白い外灯の所に戻って、船と船の間を探って行くとやはり単体で追って来るけど掛かってくれません。
 7:00頃になんとか1杯上げましたが、その後は姿も見えなくなりました。
Hiika
 友人の様子を見に行くと、近くでシーバスらしいのがボイルしたそうで、その後ヒイカはサッパリとのこと。
 8:00頃にマリンピア神戸の東横の岸壁に移動。
ヒイカ狙いで探ってみましたが反応なし。
 友人と少し離れて釣っていましたが、しばらくしたら友人はメバル狙いに切り換えていて、小型ばかりだけれども反応が良いとのこと。
 私もダイワの澪示威50mmで探ってみましたが、たまに小さなアタリはあるもののフッキングしません。(1匹バラし)
友人はジグヘッドリグにアシストフックを装着してリリースサイズばかりだったそうですが10匹以上釣ったそうです。
50mmのリップレスミノーで釣るには少し魚が小さかった様です。
 結局釣果はヒイカ1杯のみで、10:00頃納竿としました。

|

« 須磨海づり公園西海岸でボウズ。 | トップページ | アジュール舞子でかろうじてメバル1匹。 »

海のルアー」カテゴリの記事

烏賊・蛸」カテゴリの記事

コメント

寒い中 お疲れ様です☆厳しいながらも この時期は当たりがあるだけでもありがたいですね!自分は土曜にエビ撒きでも行こうかなと思ってます。。頑張りましょう!

投稿: ryou | 2011年1月 6日 (木) 12時13分

お疲れ~happy01
散々な天気やったねsweat02
カップラーメンとコーヒーご馳走様。
ヒイカはリベンジせなアカンねcoldsweats02
私はチビメバルと遊べたから、まぁ良しかcoldsweats01

投稿: ひさきち | 2011年1月 6日 (木) 14時58分

ryouさん
昨日は、とりあえずヒイカの顔が見れて良かったです。
天候が予想してたより荒れていてまいりましたが・・・
エビ撒き釣り頑張って下さい。


ひさきちさん
これ以上気温が低くなると、ポットのお湯でカップラーメン作るのも厳しいネ。
天候の良い時に、日本海にも参戦させてもらいたいと思います。

投稿: Maverick | 2011年1月 6日 (木) 16時20分

お初です。
1月6日に垂水漁港に行って来ました。
朝6時半位から。
ガルプのサンドワームでちっちゃなヒラメをゲットしました。
その後サッパリで子供のサビキに付き合って帰ってきました。

投稿: duke | 2011年1月 9日 (日) 15時10分

dukeさん
始めまして。
垂水漁港では西側に行くことが多く、久々に港内に行ったので、マリンピア神戸の東横の岸壁に入れるようになった(扉が開放されている)のを初めて知りました。

親子で釣りは良いですね。

投稿: Maverick | 2011年1月 9日 (日) 18時16分

おはようございますup

今日は穏やかな天気みたいなんで夜、西舞子にヒイカ&メバル狙いで2011年初釣りに行ってきます(笑)

投稿: zima | 2011年1月11日 (火) 08時41分

zimaさん
釣果はどうでしたでしょうか?
もう少し寒さに慣れれば、また西舞子方面にも原付で出かけたいと思います。

投稿: Maverick | 2011年1月11日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨海づり公園西海岸でボウズ。 | トップページ | アジュール舞子でかろうじてメバル1匹。 »