« 室津漁港でヒイカ。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でハネ。 »

2010年11月24日 (水)

和歌山 御坊でメッキ&アオリイカ

■場 所:和歌山(中紀)御坊
■時間帯:PM 3:00〜PM 9:10
■釣 果:メッキ(小) 1匹
     アオリイカ 4杯
       胴長11.5cm・12cm・18.5cm(320g)・19cm(350g)

メッキ用タックル
■ロッド:7.6フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン3ポンド
■ルアー:自作フェザージグ

アオリ用タックル
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ 4号
■餌 木:餌木王Q3号

和歌山の御坊に釣行しました。
 釣友(ヒサキチ君)は昨年の今頃に、御坊で25cm前後のアジを上げているので、今日は明るい内はサーフでソウダガツオ、マズメにアオリイカ。暗くなってから漁港に移動してアジを狙う予定です。
 友人の家に行き、友人の車に乗り換え。PM0:35頃、尼崎末広から阪神高速湾岸線に入り、阪和自動車道、湯浅御坊道路を経て御坊に。
 最初に煙樹ヶ浜のサーフでソウダガツオを狙う予定でしたが、北寄りの風が少しあったので、風を避けて塩屋漁港の水路でのメッキに狙いに変更。
Gobou01
Gobou02
 PM3:00前に釣り開始。
 友人はアイスジグモドキ?で1投目から20cmぐらいのキビレを釣り上げました。ルアーにメッキも追って来ていたそうです。
私は小型のシンキングペンシルの早引きでトップとして使ってみたが反応なし。
友人は続いて小型のメッキもヒット。
トップに全く反応しないので、シンキングペンシルを沈めて使ってみたらメッキが追って来るもののフッキングしません。
ルアーをいろいろ試してみたけど反応なく、アジ用に作ってきた小型のフェザージグにようやく12cmほどの小型メッキがヒットしました。友人は同じ様なメッキを5匹ほど上げていました。
Mekki_2
 友人は25cmぐらいのメッキも見たそうですが、釣れたのは今の時期にしてはサイズが小さすぎです・・・
 PM4:00前に場所を移動。PM4:00過ぎに煙樹ヶ浜の東端に到着。
Gobou03_2
Gobou04
 とりあえず車を止めて風の状況やポイントの様子をみていたら、海岸の沖100〜200mぐらいのところでボイルが見えました。ソウダガツオらしいのが結構活発にボイルしていました。 coldsweats02
 急いでタックルを用意しましたが、その間にボイルがどんどん沖に移動。
 用意がととのって波打ち際に立ち込んだ時にはボイルは全く届かない所に移動し、そのうちボイルもなくなってしまいました。 gawk
Gobou05
 メタルジグを引いてみましたが全く反応なし。その後はヒラメなども期待してバイブレーションやブレードなども試めしてみましたがそちらも反応なし。
 PM6:00前に友人が良さそうなアオリをバラしたそうで、私も餌木に変更。
6:00過ぎに胴長11.5cmがヒットしました。アオリも今の時期にしては小さすぎです。
その後良さそうなアタリがありましたがバラし・・・
Aori01
 PM7:00頃、本命のアジ狙いで美浜の漁港に移動。
港内の常夜灯の近くに15cmほどのアジと5cmほどのイワシはいましたが良型のアジの気配なし。
友人が小さなネンブツダイを1匹上げたでけす。他の釣り人がアオリを1杯上げましたが、コロッケサイズにも届かないようなサイズでした。
 アジに見切りを付け、残り1時間ほどサーフに戻ってアオリを狙らおうかということになり移動。
風の様子をうかがいながら、PM8:15頃煙樹ヶ浜の中央付近にはいりました。
 月が昇ってちょっと良い感じでした。 moon1
 その場所で私はアオリを3杯追加。友人も1杯上げてPM9:10頃納竿としました。
Aori02
Aori03
Aori04
 気候の影響か?なかなか思うようには行きません。 coldsweats01

烏賊・蛸」カテゴリの記事

お疲れ様です。たまに遠征って良いですよね!自分は明日淡路に行って、日曜はカニ食べに行くついでに香住で竿を振る予定です。23日に塩屋海岸行きましたが 当たりも無く丸ボウズでした。。。

投稿: ryou | 2010年11月25日 (木) 12時32分

ryouさん
たまに遠征するのは風景も違うし、魚種も違ったりするので楽しいです。 happy01
cancerいいですね。室津にヒイカ釣りに行った時、投光器の照らす光の中にワタリガニが泳いで来て、引っ掛かるはずのない小さな餌木で、引っ掛けてやろうと必死になってしまいました。

投稿: Maverick | 2010年11月25日 (木) 13時41分

いいなぁ~遠征~

美浜懐かしい(笑)仕事で美浜の○○スーパーに週4で行ってましたよ昔~

メッキ、アオリともサイズに不満残りますねぇ~

今の時期ならその倍位会ってもおかしくないのにねぇ~

コレも異常気象のせいかな…

投稿: zima | 2010年11月25日 (木) 13時43分

お疲れさんでしたhappy01
移動、移動、移動とちょっと忙しかったかcoldsweats01
メインのアジが不発、メッキ・アオリとも数、サイズに不満やったねdown
カツオはもう30分早くサーフに行ってたら釣れてた可能性あったかも~やねgawk
また行きまひょwink

投稿: ひさきち | 2010年11月25日 (木) 14時08分

zimaさん
アオリは1ヶ月以上、メッキは2ヶ月以上前のサイズという感じです。ハマチやメジロもおかしいらしいです。まだソウダガツオ
良型のアジの気配もなかったし・・・
御坊の行くのに、海南〜湯浅の区間が2車線になって楽になりました。(一部まだ工事中ですが)

投稿: Maverick | 2010年11月25日 (木) 14時11分

ひさきちさん
お疲れさんです。
日本海のアジも釣りに行きたいし、ワカサギにも行きたいし・・・

投稿: Maverick | 2010年11月25日 (木) 14時18分