« 須磨浦漁港大波止でタチウオ。 | トップページ | 和歌山 御坊でメッキ&アオリイカ »

2010年11月18日 (木)

室津漁港でヒイカ。

■場 所:播磨 室津漁港
■時間帯:PM 4:00~PM 9:00
■釣 果:ヒイカ 11杯(胴長6~8.5cm)
■ロッド:7.6フィートのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:フロロ2ポンド
■餌 木:ヤマシタ NAORY Range Hunter1.5B 3.5g Color:アカエビ

播磨の室津漁港にヒイカ狙いで釣行しました。
 PM2:00前に釣友(ヒサキチ君)に迎えに来てもらい須磨を出発。
 姫路バイパスを中地ランプで降りて南下、250号線に入り相生方面へ。
Nichinoeki
 途中、岩見の近くにできた「道の駅みつ」に寄り道。
TVの「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたアーモンドバターや、産直野菜などを購入。

PM4:00頃室津漁港の埋め立てに到着。埋め立ての西寄りに入りました。
Murotu1
Murotu2
 今日は、おっぱいスッテ3ヶを胴付き仕掛けにして、4.5mの磯竿で使ってみるということを試してみたかったので、最初はそれでスタートしていました。
 友人は少し離れて、係留していた漁船と漁船の間を探りに行っていましたが、すぐに戻って来て「1投目から来たで~。餌木の後を5匹ほど着いてきた。」と言って、クーラーなどを持って本格的に移動です。
 私はいろいろやってみましたが全く反応なし。
 1時間ほどして友人が戻ってきて「8杯釣ったで~。車ごと移動してあっちで釣ろう~。」ということで、私も移動しました。
 その場所でも胴付き仕掛けを試してみましたがやはり反応がないので、オーソドックスな餌木タックルに交換、餌木はNAORYの1.5Bです。
 タックルを換えてから私もポツリポツリ釣れ始めました。
Hiika1
 暗くなってから投光器を点灯。flair
光の照らす範囲にヒイカが寄って来て、サイトフィッシングでも釣れました。
 友人は「明るかった時の方が活性が高かったで~」とのこと。
 PM8:00前から光の照らす範囲に10cmほどのアジが寄って来てウロウロ。
それからヒイカはサッパリ釣れなくなり、PM9:00頃に納竿としました。
Hiika2
 私は計11杯、友人は暗くなってからペースダウンで計13杯です。
 途中何人かのぞきに来て「岩見に行ってたんですけど全然ダメでした」とか「2杯しか釣れなかったのでもう帰ります」とか。
常連風の人は「今日は濁りが入っててダメですね~、今年は遅れてるみたいで例年より釣り人も少ないですワ」とのことだったので、2人ともマズマズの釣果だったかもしれません。
 胴付き仕掛けではダメでしたが、もっと活性の高い時にでも、また試してみたいと思います。

烏賊・蛸」カテゴリの記事

お疲れさんでしたhappy01
あまり釣れんかったけど、
明石周辺のヒイカでまたリベンジしまひょwink

投稿: ひさきち | 2010年11月19日 (金) 10時43分

ひさきちさん
お疲れさんでした。
アーモンドバターまあまあ旨かった。(少し甘いけど) bread
年に1度はヒイカ釣りに行くついでに買っても良いかな〜という感じ。

投稿: Maverick | 2010年11月19日 (金) 10時57分

こんにちは(^O^)

寒かったでしょ~僕は西舞子でチビメバルと遊んでました(笑)
ヒイカ釣りてしたことないです何か他のイカと釣り方違うんですか?
明石あたりでも回って来るんですかぁ?

投稿: zima | 2010年11月19日 (金) 12時05分

お疲れ様です。 ヒイカってこんなに釣れるんですか?ビックリです!室津って、昔何も知らずにバイクで辿り着いてメバル釣った思い出があります。今日は絶好の釣り日和なのに こんな時に限って珍しく朝から仕事入っていけませんでした・・・

投稿: ryou | 2010年11月19日 (金) 12時10分

zimaさん
風はなかったのに、思ってたより寒かったです〜
カップラーメンとコーヒーでしのいでました。

私のイメージでは、ヒイカは投光器があった方が有利みたいです。近くに外灯があるところも良いみたいです。漁港の外より内の方が良いようです。
二見・明石・西舞子・アジュール舞子・垂水の港内などでも釣ったことがありますし、兵庫突堤も有名なので、内海の明るい所で探ってみたら、まだまだあっちこっちにポイントはありそうです。
神明は姫路あたりより少し時期が遅れるような気もします。
光のあたっている足元に群れが寄って来たら、サイトフィッシングにむきになってしまいます。

投稿: Maverick | 2010年11月19日 (金) 13時37分

ryouさん
良い時にあたれば、50匹、100匹と釣れるみたいです。(私はそんなに釣ったことないですけど・・・)
昨日の友人の最初のペースで釣ってたら、50匹ぐらいは釣りそうな感じでした。
室津の良い時期は、平日でもPM5:00過ぎごろからヒイカ狙うの人が大勢入るようです。

投稿: Maverick | 2010年11月19日 (金) 13時48分