« 須磨浦漁港大波止でツバス&サゴシ&太刀魚。 | トップページ | 須磨海づり公園の西海岸でボウズ。 »

2010年10月22日 (金)

須磨浦漁港大波止でメジロ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:メジロ 71cm 3.9kg
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ 8号
■ルアー:バスデイ シュガペン95S 12g COLOR:ブルーバックレッドベリー

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には8人ほど入っていたので、大波止西面の中央よりやや北寄りの所に入り、5:35頃にマリアのバイブレーションプラグで釣り開始。
(ルアーで釣っていた人の中では一番北寄りの場所でした。)
 しばらくしてコツンと太刀魚らしいアタリがありましたがフッキングしません。
 5:50頃にリーリングしていると、アタリもないのにフッと軽くなりルアーがなくなってしまいました。太刀魚の仕業だと思います・・・ gawk
 まだハマチの時間には少し早いかと思われたけど、トップを使うことにしてシュガペン95Sをセット。
ルアーを交換している間に、近くで太刀魚がポツリポツリと上がっていました。(今日はサゴシのジャンプは見えなかったです。)
 北東方向からの風(追い風気味)が少しあったので、スリムなシンキングペンシルでも結構飛距離が出ていました。
 ハマチの時間帯は6:10を過ぎてからと想定していたので、ルアーの動きをテストする気分で引いていたら、6:00前に沖でルアーがゴボッっと吸い込まれるようなバイトがありフッキング !!
一瞬良型のスズキかな?と思ったら、ゴンゴンゴンと頭を振るような感じがあり、その後一気に沖に走り出しました。
ドラグを引き出して沖に走った後、今度は右手方向にグイグイ引かれたので、テトラの上を竿と玉網を持って右に移動。(右方向には誰もいまかったので助かりました)
少し走って引きが止まったので、一度玉網を置こうとしたら今度は左方向にグイグイ引かれ、再びテトラを移動して元の場所に。
元の場所に戻った所で、隣の人が手伝いましょうかと言ってくれたので、甘えることにして両手で竿を持って魚を誘導。それからも少し手こずりましたがなんとかランディングに成功です。happy01
18日に上げたのより二回りぐらい大きく感じるメジロでした。shine
(手伝ってくれた方、どうもありがとうございました。)
 その後、一度近くでメジロの様なボイルがあり、6:30頃、先ほど網ですくってくれた人にメジロらしいのがヒットしましたが、残念ながらフックがはずれてしまいました。
 私には小さなチェイスが2度(ツバスとシオ?)ありましたがフッキングせず、6:40に納竿としました。
Mejiro
 いつもより人が多かったので、いつもより北寄りに入り。太刀魚にルアーを切られたために早めにトップを使い始め。追い風があったのでルアーが良く飛んでくれたという、3つの偶然が重なってヒットしたラッキーな1匹でした。感謝。 happy01

|

« 須磨浦漁港大波止でツバス&サゴシ&太刀魚。 | トップページ | 須磨海づり公園の西海岸でボウズ。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

あーーーーまたまた、やりましたね~。
いよいよ明日こそ出撃しますが、陸に近い方がいいんですかね?

投稿: dadashu | 2010年10月22日 (金) 12時27分

dadashuさん
 日々異なると思いますが、今日は大波止西面の中央付近からやや陸寄りが良かったみたいです。
平均的にはコーナー付近がベストポイントとされているみたいですが、以外と陸寄りも良いことがあるみたいです。
しかし、さらに陸寄りになると前にテトラが張り出しているので、取り込みの時には要注意です。
 小生は明日は釣りの方はお休みです。頑張って下さい。

投稿: Maverick | 2010年10月22日 (金) 13時31分

あぁ~またGoodサイズ釣ってますやん(≧∇≦)

須磨浦はなかなか言い感じみたいですねぇ~行きたいですが人も多そうなんで週末は二見の方に出撃してみます(^O^)

投稿: zima | 2010年10月22日 (金) 14時24分

zimaさん
ラッキーが続いております。 happy01
須磨は土日は、エサ釣り、エギングの人も入るので結構釣り人が多いかもしれませんね。
小生は日曜日は、塩屋東海岸あたりでソゲ狙いかな?

投稿: Maverick | 2010年10月22日 (金) 15時15分

おめでとうございます。メジロ凄いですね!自分は今日はサゴシ1匹でした!明日もそちら方面でガンバリに行きます☆

投稿: ryou | 2010年10月22日 (金) 15時35分

またまた、おめでとうhappy01
71cm、3.9kgはデカイよなぁsweat01
テトラから…流石~sign01
私やったら、右左には動けん!ですわsweat02

投稿: ひさきち | 2010年10月22日 (金) 15時41分

ryouさん
今年は遅れた分、しばらく居残ってくれることに期待したいですね。


ひさきちさん
玉網はいつものばして置いてるので、魚とやりとりしながら、片手に長い玉網もってテトラを移動するのは大変やった。sweat01

投稿: Maverick | 2010年10月22日 (金) 19時08分

Very nice catch! Good luck!

Awesome lures at doubletuna.com salt lures

投稿: Double Tuna | 2016年7月 5日 (火) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でツバス&サゴシ&太刀魚。 | トップページ | 須磨海づり公園の西海岸でボウズ。 »