« 須磨浦漁港大波止でメジロ。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でメジロ。 »

2010年10月24日 (日)

須磨海づり公園の西海岸でボウズ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:40~AM 7:00
■釣 果:な し
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ3号
■使用ルアー:ダイワ Shore Line Shine R35S(旧タイプ) 8.5cm 9g COLO:イワシ
       シマノ PRODIGY SW 14g COLO:アカキンHG

 須磨海づり公園西海岸にソゲ狙いで釣行しました。
 今日は早く目が覚めてしまい、sleepy 2度寝してしまって逆に予定より30分家を出るのが遅れ、塩屋近くまで足をのばすつもりでいたのに予定変更です・・・
 須磨海づり公園の地下道から浜に出て西に移動。ルアーで釣っているらしい人が5人ほど入っていました。
 海づり公園から西に500mぐらいのところに入り、Shore Line Shineをセットして5:40頃釣り開始。西方向へ探って行きます。
 北東方向からの風があり、潮は東から西に流れています。(風と潮が同じ方向でした。)
 全く反応がなかったんですが、6:10頃に小さなアタリがありました。しかしフッキングせず。小さなソゲかエソかという感じです。
 徐々に風も潮の流れも強くなり、ミノープラグでは扱いにくくなったので6:30頃にPRODIGY SW(ブレード)に交換。
 6:40頃に小さなアタリがありフッキングしましたが、少し寄せたところでフックがはずれてしまいました。これはソゲかな?
 西に進んでいくとエギング?の2人がはいっていたので、さらに先の、塩屋東海岸波止の近くまで探ってみましたが反応なく7:00頃に納竿としました。
Suma2
Suma1
 今日は潮が高く、西の地下道の少し西の浜が水没していました。塩屋東海岸波に行くにはテトラの上を通らなければ足がぬれてしまうぐらいでした。

|

« 須磨浦漁港大波止でメジロ。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でメジロ。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

まいどです。
ヒラメちゃんは西海岸の方がいいんですかね?アジを投げて呑ませるのもありかと思って。

水没って浜がやせたせいでもあるんでしょうね。もう25年もこの海岸は歩いていませんねん、西日本一の発展場と知ってから・・・今は大丈夫ですのん?

投稿: dadashu | 2010年10月24日 (日) 17時29分

dadashuさん
 西海岸はプラグとかで狙って、比較的釣りやすいです。ソゲに混じってたまにヒラメクラスもいるので、ボウズが続いても通ってしまいます。

 今でもたまに変な人、いることはいます。
しかし早朝にはあまり見かけたことないです。土日、特にこれからはカレイ釣りの人も多くなるので安心です。
平日のポカポカ陽気の日の昼間とかに、1人で行くのはちょっとキモイかも?

投稿: Maverick | 2010年10月24日 (日) 18時09分

おはようございます(^_^)v

なかなか釣るのは難しいですよねぇ~
僕も一度ヒラメ&シーバス狙いで行ってみよっと

塩屋東海岸は水深どれぐらいあるんですかぁ?

二見ではチビがサゴシ(55cm)釣っただけでした… 周りも一人サゴシばらした位でしたね(>_<)

投稿: zima | 2010年10月25日 (月) 09時24分

おはようございます。自分は23日にサーフの東側の波止で釣りしてました。5,6人の人がいましたよ。タチウオ3匹、トップでツバス1匹でした。いつかお会いするかもしれませんね。ガンバリましょう!

投稿: ryou | 2010年10月25日 (月) 11時15分

zimaさん
 そんなに深くないですけど、以外と変化にとんでいます。
カケアガリの距離が違ったり。海藻が多いところとか。
潮通しが違ったりとか。(抽象的で済みません)
 今年はまだ寄っていないようですけど、浅い所にも良いシーバスがいることがあります。
塩屋海岸東波止の、東の方のテトラ側の波止の付け根付近で、昼間に30〜40cmぐらいのチヌと、50〜70cmアップのシーバスが群れているのを見たこともあります。
 私は朝、暗い内にシーバスで、明るくなってからソゲ狙いのパターンでやってます。
 先行者がいることが多いので私はあまり入ったことがないんですけど、海づり公園の西200〜500mぐらいの場所にもよくルアーの人が入っています。浅くて海藻が多い場所の様に思うんですが、良いのかも?

投稿: Maverick | 2010年10月25日 (月) 12時51分

ryouさん
須磨界隈、ボイルがなくて気配がなくても、まだいるようです。
お会いできたらよろしく。ガンバリましょう。

投稿: Maverick | 2010年10月25日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でメジロ。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でメジロ。 »