« 須磨浦漁港大波止でメジロ&ハマチ&太刀魚。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でメジロ。 »

2010年10月19日 (火)

須磨浦漁港大波止でツバス&サゴシ&太刀魚。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:ツバス 37cm
     サゴシ 47.5cm
     タチウオ 1匹(指3本弱)
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ 8号
■ルアー:マリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g COLOR:イワシ
     デュエル アダージョ 85mm 12g COLOR:ハーフホロトウゴロウ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には5人ほど入っていたので、コーナーの北側40mぐらいの所に入り、5:30頃にバイブレーションプラグで釣り開始。
 4投目ぐらいでヒット !! 太刀魚のようですが重量感があり、ドラグも少し引き出されました、しかしバラし・・・ ここの所のアベレージサイズよしもかなり大きそうな太刀魚だったようです。gawk
 テトラの際にイワシの群れがうろうろしていて、何かを捕食しているのか?バシャバシャ音をたてていました。その群れの中に時々ハネらしいのが突っ込んで来ていました。
 太刀魚を1匹ゲット。波止全体で太刀魚がパラパラ上がっていたようです。
 サゴシのジャンプも昨日より活発で、5:50頃にサゴシを上げました。
 サゴシを処理したついでに、ルアーをアダージョに交換。
 6:00前に足元近くでハネらしいのがバイトしましたがフッキングせず。
 6:05頃にハマチらしいチェイスがあり、6:10頃に37cmのツバスが来ました。
その後、小さいシオのようなチェイスと、ハマチらしいチェイスがありましたがフッキングせず。
6:40に納竿としました。
Tubasu_sagosi
 キャスティングのエリア内では青物の明確なボイルはありませんでしたが、海づり公園方向の沖では、メジロのような派手なボイルが何度か見えました。
 帰る時、7:00前に波止の付け根付近を歩いていたとき、大波止西の短い波止の沖100mぐらいの所で、イワシの群れが海面を追われて逃げ回っていました。coldsweats02 大波止からも、短い波止からも届かない所だったのであきらめましたが、ハマチの群れに追われている様な感じでした。
(条件が良さそうなのに、20・21・23日の朝は来れそうにありません・・・ gawk

|

« 須磨浦漁港大波止でメジロ&ハマチ&太刀魚。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でメジロ。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)v

今日もきっちり釣果あげて凄いですねぇ~

21日位から大潮でしたねぇ~私も仕事が忙しく釣り所じゃないです…(ToT)

投稿: zima | 2010年10月19日 (火) 14時31分

zimaさん
寒くなるとブログネタに困りそうです。maple
今の内に少しでも良い釣果をUPしておきたいです〜

投稿: Maverick | 2010年10月19日 (火) 18時47分

釣ってますやん。ツバスでもええですやん、あっしは8月以来釣ってませんわ。
週末23日(土)が待ち遠しいですわ。気張りまっせ~。

投稿: dadashu | 2010年10月19日 (火) 21時57分

dadashuさん
 小生は金曜日の朝に行けるかどうかというところです。 昨日も今日も、釣れた時には近くでボイルがなかったです。
ボイルがなくても油断されませんように。

投稿: Maverick | 2010年10月19日 (火) 22時17分

毎年9月から須磨、塩屋方面に時々行ってます。今年はメジロはまだですが、ハマチ、ツバスは結構上がってます。今年も断然、ほぼトップですね。お互い頑張りましょう。

投稿: ryou | 2010年10月20日 (水) 11時28分

ryouさん はじめまして
コメントありがとうございます。
トップに食いついてくる瞬間はたまりませんね。happy01
頑張りましょう。

投稿: Maverick | 2010年10月21日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でメジロ&ハマチ&太刀魚。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でメジロ。 »