« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

須磨浦漁港大波止でタチウオ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 7:00
■釣 果:タチウオ 2匹(指3本強)
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :ダイワ T.D.ソルトバイブ-RR80S 80mm 21g
     COLO:レーザーマイワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止の西面には、ルアー釣りの人が分散して入っていました。
 B君が中央より少し南寄りに入はいって、その北隣りがあいていたのでそこに入りました。
 アオリを狙っている人も数人います。(途中から青物狙いに変更する人も)
 私が釣りを始めた後にも4〜5人やって来たので、平日のこの場所にしては釣り人が多かったです。
 少し時間待ちして5:35頃釣り開始。ルアーはT.D.ソルトバイブです。
 潮がかなり引いていて、上げ潮の時には水没しているテトラの上に立って釣りました。
 釣り始めてすぐに太刀魚が来ました。その後4回アタリがあったもののなかなかフッキングしません。キャスティングのエリア内で何度かボイルがありましたが太刀魚のようです。
(活性が高そうなのに、なかなかフッキングしない時ってありますよね。 gawk
 6:00過ぎに太刀魚を1匹追加して、ルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。
今日はサゴシのジャンプは少なかったです。
 6:10に1度小さなチェイスがありました。その直後B君がT.D.ソルトペンシルで太刀魚を上げたので、チェイスが青物だったのか?太刀魚だったのか?微妙です。
 海づり公園の方向100〜200mぐらいの所で何度かハマチのようなボイルがありました。
 6:30過ぎに足元で小さなチェイスがあり、ヒットしたのは20cmを少し超えるぐらいのセイゴでした。自分の体長の半分以上もあるルアーに、よく食いつくものです。(写真を撮らずにリリースです)
 6:50頃、もう帰ろうかと思っていたら、南側に入っていた人にチェイスがあったので7:00まで粘ってみましが反応なく納竿としました。
Tachiuo
 見ていた範囲ではタチウオがパラパラ上がっていた程度です。(600gぐらいのアオリを上げた人もいたそうです。)
 typhoon 台風後に、状況がどう変わるか?ちょっと期待したいです。

| | コメント (3)

2010年10月27日 (水)

須磨浦漁港大波止でシオ&サゴシ&タチウオ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:45
■釣 果:シオ 46.5cm 1.3kg
     サゴシ 50cm
     太刀魚(指3本)
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :ダイワ T.D.ソルトバイブ-RR80S 8cm 21g
     COLO:レーザーマイワシ
     ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g COLO:スケルトンキビナゴ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 昨日の夕方からの強風を心配していたんですが、少し寒くなったものの、以外と風も波もありませんでした。
 大波止の西面は、昨日より若干釣り人が少ないけど、ルアー釣りの人がまんべんなく入っていました。
 B君が中央より少し北寄りに入はいって、その南隣りがあいていたのでそこに入りました。
潮が引いていて、昨日までと海面に出ているテトラの様子が違います。
 少し時間待ちしていましたが、5:30前に南隣の人が太刀魚を上げたので私も釣り開始。ルアーはT.D.ソルトバイブです。
 釣り始めてすぐに太刀魚が来ましたが後が続きません。
 5:50頃に少し沖でサゴシのジャンプが始まりました。
運良くジャンプがキャスティングのエリア内に近づいて来て、久々にサゴシがヒットです。
サゴシを取り込むと、リーダーに少しキズが付いていたので、ついでにルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。
 相変わらずボイルはありません。サゴシのジャンプも6:00を過ぎてしばらくするとなくなってしまい、静かな海面になってしまいました。
 6:15頃にいきなり小さいチェイスがありましたがフッキングしません。ツバスかハマチかな?という感じでした。しかし後が続きません。
 そろそろヒットする時間帯をを過ぎたかなと思った6:30過にいきなりヒット !!
最初はツバスかな?ハマチかな?と思っていました。
しかし、重量感はさそどないもののゴンゴンゴンという感じで底へ底へと走ります。少しのやりとりの後浮いてきたのは、この辺りでは良型のシオでした。lovely
 今日は少し高い場所で釣っていて、大型が来たら降りる場所を決めていたんですけど、少し甘く見て高い場所(降りられない場所)で魚を寄せてしまっていました。
網がなかなか届かず難儀し、ようやく網に入ったと思って網を上げたら、ルアーが網に掛かっていて、シオが網の外にいます。 coldsweats02
網を寄せてから網を裏返して魚を中に入れましたが、バラしてもおかしくないお粗末なランディングになってしまいました。 confident
 その後は反応なく、6:45に納竿としました。
Sagosi_tatiuo_2
Sio

| | コメント (7)

2010年10月26日 (火)

須磨浦漁港大波止でメジロ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:40
■釣 果:メジロ 69cm 3.85kg
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g COLO:スケルトンキビナゴ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近から西面の中央付近にかけて、ルアー釣りの人がまんべんなく入っていたので、中央より少し北寄りに入りました。(すぐ後にB君がやってきて北隣に入る。)
 今日は満員とまではいかないものの釣り人が多かったので、後から来た投げ釣りの人は波止の付け根近くしか入る所がなかったほどです。
 少し時間待ちして5:35に釣り開始。レンジバイブでスタートです。
 太刀魚はパラパラ程度に上がっていました。私にも2度アタリがありましたがフッキングせず。
 6:00前にはサゴシがジャンプを始めましたが反応なし。しかし、B君はきっちりサゴシを1匹上げていました。 coldsweats02
 今日は天気予報通りの北寄りの風で、時々方向が変わったり突風が吹くことも。
 6:00過ぎにルアーをT.D.ソルトペンシルに交換。
 今日もボイルがなく、サゴシのジャンプ以外は静かな海面です。
 6:08にいきなりヒット !! 目の前7mほどの所でガバッっと出て、反転するメジロの魚体もハッキリ見えたので思わず「出た~ sign03 」と叫んでしまいました。
 すぐにドラグ鳴らしてラインをを引き出しながら沖に向かって走りました。
しばらく沖向きに走った後、左方向に一気に走り、テトラ近くまで寄って来たのでヤバイと思った時に、再び沖に向かってから右方向に向きを変えてくれたので助かりました。 coldsweats02
結構走ってくれて、疲れて来た様だったので一気に浮かせ、今日は1人でランディング成功です。 happy01
 前針の1本に掛かっていましたが、フックが少し伸ばされていました。 coldsweats02
 その後は反応なく、6:40に納竿としました。
Mejiro
Sumauragyokou
 今日も見える範囲ではメジロは1匹しか上がっていなかったようです。(波止の先端付近の様子はわかりません。)
 帰りにB君と「神がかり的やな~」と話していたら、22日にランディングを手伝ってくれた人に「何か憑いてますよ~」と言われました。 coldsweats01

| | コメント (9)

2010年10月25日 (月)

須磨浦漁港大波止でメジロ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:45~AM 6:45
■釣 果:メジロ 66cm 3.3kg
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g COLO:スケルトンキビナゴ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 AM 3:00頃は雨がすごく降っていたようですが、4:30頃には上がっていたみたいなんで決行です。
 雨の後にもかかわらず、大波止のコーナー付近には5人ほど入っていたので、大波止西面の中央付近に入りました。
 天気予報では西方向からの風(釣り座では向かい風になる)が吹くように言っていたので、ここのところ使っていたタックルよりワンランク上のタックルで、風に備えてみたのに風はほとんど吹いていません。
 T.D.ソルトペンシルをセットして5:50頃に釣り開始。
 釣りを開始してすぐに、南隣に入っていた人がタチウオを3匹上げていました。
 時々サゴシもジャンプしますがルアーには反応しません。
 6:20頃に、コーナー付近で釣っていた常連のB君が様子を見に来ました。
 B君は今日もサゴシを1匹上げたそうですが、コーナー付近でも他には太刀魚がパラパラ程度ということです。
Suma
 B君もそのまま私の北隣に入り、2人ともに釣り再開。
 B君と話しをしながら釣っていていましたが、6:30前にいきなりガバッとヒット !!
(B君もヒットする瞬間を見ていたそうです。)
 最初あまり強く引かなかったのでハマチクラスかと思いました。
しかし、じんわりと寄って来ますが重量感があります。油断して寄せると根ズレでやられるので、自分ではできるだけラインを巻き取らないようにしていたんですが、魚の方からどんどん寄って来てしまいました。
まだ弱っている感じではなかったんですが、テトラに近づきすぎているので、一気に浮き上がらせることにしてガンガン巻きとると、見えた魚体はメジロクラス。
それまで結構おとなしかったのに姿が見えてから右へ左へと走りました。
テトラに何度も擦られそうにもなりましたが、今日は12フィートの竿だったのでなんとかセーフです。
横にいたB君が玉網ですくってくれて無事ランディング成功。(最後は玉網に突っ込む感じでした。 coldsweats02
 B君の話しでは土曜日も日曜日も、サゴシと太刀魚がパラパラ程度で、B君の見ていた範囲ではハマチもメジロも上がっていなかったそうです。
「何で掛かるの〜」と言われましたが私も?
しかし、ちょっと嬉しいです。 happy01
 その後は反応なく、6:45に納竿としました。
Mejiro
hideさん
ようやくメジロをT.D.ソルトペンシル ドラドチューンで上げました。
アクションのつけかたとか説明したのに、ここのところ使っていなかったので、T.D.ソルトペンシルで1匹上げることができてホットしました。(^O^)

| | コメント (10)

2010年10月24日 (日)

須磨海づり公園の西海岸でボウズ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:40~AM 7:00
■釣 果:な し
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ3号
■使用ルアー:ダイワ Shore Line Shine R35S(旧タイプ) 8.5cm 9g COLO:イワシ
       シマノ PRODIGY SW 14g COLO:アカキンHG

 須磨海づり公園西海岸にソゲ狙いで釣行しました。
 今日は早く目が覚めてしまい、sleepy 2度寝してしまって逆に予定より30分家を出るのが遅れ、塩屋近くまで足をのばすつもりでいたのに予定変更です・・・
 須磨海づり公園の地下道から浜に出て西に移動。ルアーで釣っているらしい人が5人ほど入っていました。
 海づり公園から西に500mぐらいのところに入り、Shore Line Shineをセットして5:40頃釣り開始。西方向へ探って行きます。
 北東方向からの風があり、潮は東から西に流れています。(風と潮が同じ方向でした。)
 全く反応がなかったんですが、6:10頃に小さなアタリがありました。しかしフッキングせず。小さなソゲかエソかという感じです。
 徐々に風も潮の流れも強くなり、ミノープラグでは扱いにくくなったので6:30頃にPRODIGY SW(ブレード)に交換。
 6:40頃に小さなアタリがありフッキングしましたが、少し寄せたところでフックがはずれてしまいました。これはソゲかな?
 西に進んでいくとエギング?の2人がはいっていたので、さらに先の、塩屋東海岸波止の近くまで探ってみましたが反応なく7:00頃に納竿としました。
Suma2
Suma1
 今日は潮が高く、西の地下道の少し西の浜が水没していました。塩屋東海岸波に行くにはテトラの上を通らなければ足がぬれてしまうぐらいでした。

| | コメント (6)

2010年10月22日 (金)

須磨浦漁港大波止でメジロ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:メジロ 71cm 3.9kg
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ 8号
■ルアー:バスデイ シュガペン95S 12g COLOR:ブルーバックレッドベリー

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には8人ほど入っていたので、大波止西面の中央よりやや北寄りの所に入り、5:35頃にマリアのバイブレーションプラグで釣り開始。
(ルアーで釣っていた人の中では一番北寄りの場所でした。)
 しばらくしてコツンと太刀魚らしいアタリがありましたがフッキングしません。
 5:50頃にリーリングしていると、アタリもないのにフッと軽くなりルアーがなくなってしまいました。太刀魚の仕業だと思います・・・ gawk
 まだハマチの時間には少し早いかと思われたけど、トップを使うことにしてシュガペン95Sをセット。
ルアーを交換している間に、近くで太刀魚がポツリポツリと上がっていました。(今日はサゴシのジャンプは見えなかったです。)
 北東方向からの風(追い風気味)が少しあったので、スリムなシンキングペンシルでも結構飛距離が出ていました。
 ハマチの時間帯は6:10を過ぎてからと想定していたので、ルアーの動きをテストする気分で引いていたら、6:00前に沖でルアーがゴボッっと吸い込まれるようなバイトがありフッキング !!
一瞬良型のスズキかな?と思ったら、ゴンゴンゴンと頭を振るような感じがあり、その後一気に沖に走り出しました。
ドラグを引き出して沖に走った後、今度は右手方向にグイグイ引かれたので、テトラの上を竿と玉網を持って右に移動。(右方向には誰もいまかったので助かりました)
少し走って引きが止まったので、一度玉網を置こうとしたら今度は左方向にグイグイ引かれ、再びテトラを移動して元の場所に。
元の場所に戻った所で、隣の人が手伝いましょうかと言ってくれたので、甘えることにして両手で竿を持って魚を誘導。それからも少し手こずりましたがなんとかランディングに成功です。happy01
18日に上げたのより二回りぐらい大きく感じるメジロでした。shine
(手伝ってくれた方、どうもありがとうございました。)
 その後、一度近くでメジロの様なボイルがあり、6:30頃、先ほど網ですくってくれた人にメジロらしいのがヒットしましたが、残念ながらフックがはずれてしまいました。
 私には小さなチェイスが2度(ツバスとシオ?)ありましたがフッキングせず、6:40に納竿としました。
Mejiro
 いつもより人が多かったので、いつもより北寄りに入り。太刀魚にルアーを切られたために早めにトップを使い始め。追い風があったのでルアーが良く飛んでくれたという、3つの偶然が重なってヒットしたラッキーな1匹でした。感謝。 happy01

| | コメント (8)

2010年10月19日 (火)

須磨浦漁港大波止でツバス&サゴシ&太刀魚。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:ツバス 37cm
     サゴシ 47.5cm
     タチウオ 1匹(指3本弱)
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ 8号
■ルアー:マリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g COLOR:イワシ
     デュエル アダージョ 85mm 12g COLOR:ハーフホロトウゴロウ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には5人ほど入っていたので、コーナーの北側40mぐらいの所に入り、5:30頃にバイブレーションプラグで釣り開始。
 4投目ぐらいでヒット !! 太刀魚のようですが重量感があり、ドラグも少し引き出されました、しかしバラし・・・ ここの所のアベレージサイズよしもかなり大きそうな太刀魚だったようです。gawk
 テトラの際にイワシの群れがうろうろしていて、何かを捕食しているのか?バシャバシャ音をたてていました。その群れの中に時々ハネらしいのが突っ込んで来ていました。
 太刀魚を1匹ゲット。波止全体で太刀魚がパラパラ上がっていたようです。
 サゴシのジャンプも昨日より活発で、5:50頃にサゴシを上げました。
 サゴシを処理したついでに、ルアーをアダージョに交換。
 6:00前に足元近くでハネらしいのがバイトしましたがフッキングせず。
 6:05頃にハマチらしいチェイスがあり、6:10頃に37cmのツバスが来ました。
その後、小さいシオのようなチェイスと、ハマチらしいチェイスがありましたがフッキングせず。
6:40に納竿としました。
Tubasu_sagosi
 キャスティングのエリア内では青物の明確なボイルはありませんでしたが、海づり公園方向の沖では、メジロのような派手なボイルが何度か見えました。
 帰る時、7:00前に波止の付け根付近を歩いていたとき、大波止西の短い波止の沖100mぐらいの所で、イワシの群れが海面を追われて逃げ回っていました。coldsweats02 大波止からも、短い波止からも届かない所だったのであきらめましたが、ハマチの群れに追われている様な感じでした。
(条件が良さそうなのに、20・21・23日の朝は来れそうにありません・・・ gawk

| | コメント (6)

2010年10月18日 (月)

須磨浦漁港大波止でメジロ&ハマチ&太刀魚。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:30
■釣 果:メジロ 66cm 2.75kg
     ハマチ 40.5cm
     タチウオ 1匹(指3本)
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ 8号
■ルアー:マリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g COLOR:イワシ
     デュエル アダージョ 85mm 12g COLOR:ハーフホロトウゴロウ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には5人ほど入っていたので、コーナーの北側40mぐらいの所に入り、5:30頃にバイブレーションプラグで釣り開始。
 コーナー付近で太刀魚が1匹上がるのが見え、すぐに私にも1匹来ました。
 しばらくしてコーナー付近でサゴシが2匹上がるのが見えました。(後で聞いたら2匹とも常連のB君が釣っていたそうです。)
 もう1度太刀魚らしいアタリがありましたがフッキングせず。サゴシのジャンプも2度見えましたがルアーには反応なし。
 6:00過ぎにルアーをアダージョに交換。シンキングペンシルをトップで使うパターです。
 すぐに小さなチェイスありましたがフッキングはしません。小さなシオかな?という感じでした。
 6:10頃にさっきより少し派手なチェイスがあり今度はヒット !! よく走ると思ったらハマチでした。久々にランディングに成功です。
 6:20頃にまたチェイスがありヒット !! バイトも派手ではなかったし、最初あまり引かなかったので、さっきのハマチより少し良い型ぐらい程度に思っていたら、急に走り出して重量感が伝わってきました。
足場がテトラなので、元気な内に寄せると根ズレで切られるので少し走らせることに。
ドラグがジージーと引き出されハラハラしましたが久々の快感です。
うまい具合に沖へ右へ左へと引いてくれたので、こちらは移動することもなく魚が疲れてくれた様で、頃合いを見て一気に巻き上げて頭を浮かせると、スムーズにランディングすることができました。
久々のメジロサイズです。やった~。happy01
 その後はチェイスはなく、6:30に納竿としました。
Mejiro
 B君に聞いたら、前日(日曜日)は釣り人がすごく多かったそうですが、人が多い割りに、サゴシが数匹上がっていた程度でサッパリだったそうです。
 今日も私が見ていた範囲では、B君のサゴシ2匹と、他に太刀魚が1匹上がっていただけです。
ボイルも全くなかったので、よくトップで釣れてくれたものだと思います。
 ここのところメジロをあきらめて、タックルもルアーもサイズダウンして、何とかハマチでもと思ってやってたんですけど、ラッキーでした。happy01

| | コメント (9)

2010年10月17日 (日)

須磨海づり公園西海岸でソゲ&ダツ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:30~AM 7:30
■釣 果:ソゲ 23.5cm
     ダツ 39cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ3号
■ルアー:ダイワ Shore Line Shine R35S(旧タイプ) 8.5cm 9g COLO:イワシ

 須磨海づり公園西海岸に、ソゲ狙いで釣行しました。
塩屋東海岸波止の、東横から東へ海づり公園の方に探って行きます。
 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の西波止に1人、投げ釣りの人が入っていました。
 5:30過ぎに最初の小さなアタリがありました。その後3度アタリがありましたがフッキングしません。波打ち際でアタッたのはソゲの様です。
 6:30頃、地下道の少し東まで来た所でヒット !! ジャンプして見えた魚体はダツでした。
 さらに東へ進んでいくと、ルアーで釣っている人がいたので話しを聞くと、エソのみとのこと。
 7:00頃に後ろに階段があるところの、少し東まで来た所でヒット !!  23.5cmのソゲでした。
Soge_2
 ルアーをシマノのプロディジー(ヒラメ用のブレード)14gに交換、海づり公園の近くまで探り、2度アタリはありましたがフッキングせず、7:30に納竿としました。

| | コメント (6)

2010年10月16日 (土)

須磨浦漁港大波止でタチウオ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 7:00
■釣 果:タチウオ 1匹(指3本強)
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ8号
■ルアー:マリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g COLOR:イワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には3人ほど入っていたので、コーナーの北側20mぐらいの所に入り、5:25頃に釣り開始。
 しばらくして太刀魚がらしいアタリが2度ありましたがフッキングしません。
北隣の人が太刀魚を上げ、南隣に入っていた常連のB君も太刀魚を上げた。
 それからまた2度アタリがありましたがフッキングしません。
また北隣の人が太刀魚を上げ、B君も太刀魚を上げた。
両隣でポンポンと釣られると焦ります。 coldsweats02
 その後私もなんとか太刀魚を1匹上げました。
B君はサゴシも掛けましたがゴボウ抜きにしてテトラの間に落としてしまいました。
 その後ピタリと反応がなくなり6:00頃に30mほど北側に移動。
移動してすぐに100mほど沖で、サゴシが2度ジャンプしましたがルアーには反応なし。
南隣の人はハマチを上げました。
 6:20頃に最初の場所に戻りましたが反応なし。6:30頃に帰ろうかと思っていたらB君がハマチを上げました。
それを見てもう少し延長することに。
 その後コーナー近くに入っていた人がハマチらしいのをバラし。それから2人がハマチを上げていたみたいです。
 6:45頃に私にも「コンコン」というシャープなアタリがありましたがフッキングせず。 gawk
6:50から10分ほどトップも使ってみましたが反応なく7:00に納竿としました。
Tatiuo
 今日は波止の先端付近で、40cmアップのシオも上がっていたそうです。

|

2010年10月15日 (金)

須磨浦漁港大波止で太刀魚&サゴシ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:45
■釣 果:太刀魚 4匹(指3〜3.5本)
     サゴシ 48cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ8号
■ルアー:マリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g COLOR:イワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 大波止のコーナー付近には4人ほど入っていたので、コーナーの北側30mぐらいの所に入りました。
 今日はタックルをいつもよりライトなものを使用です。
 5:30頃に釣り開始。しばらくして太刀魚が来ました。
コーナー付近でも太刀魚が順調に上がっていたみたいです。
私も6:00前までで4匹上げました。他に2匹掛かったんですが、抜き上げて手でつかもうとしていた時に落としてしまいました。
(太刀魚には頻繁にリーダーにキズをつけられ、キズの部分を切って使っていたのでリーダーがどんどん短くなってしまいました。 coldsweats02
 今日はサゴシのジャンプが全然ありません。
6:00を過ぎてからもコーナー付近で太刀魚が上がっているのが見え、その直後にヒットして、あまり引かなかったので太刀魚かと思っていたら、50cm弱ぐらいのサゴシでした。太刀魚だと思って抜き上げるつもりでいたので、玉網を取るのにもたもたしていたらフックがはずれてしまいました・・・gawk
 次に、6:20頃ヒットしたのが48cmのサゴシでした。
 6:30頃にもヒットし、足元まで結構簡単寄ってきたんですが、それが60cmUPのサゴシで、足元から一気に横に走られ、そっち方向にはテトラの移動しにくい場所だったので、もたもたしていたらフックがはずれてバラし・・・(心の中で自分自身に「 下手くそ !! happy02 」と叫んでしまいます。)
 それからは反応がなく6:45頃に納竿としました。
Tatiou
 camera魚の並べ方が悪かったし、太刀魚と並べると、小さいサゴシがよけいに小さく見えてしまいました・・・

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

淡路島の阿万で、メッキ&ダツ&セイゴ&・・・・・・

■場 所:淡路島 阿万の河口西波止
■時間帯:AM11:30~PM 5:00

【ルアー】
■釣 果:ダツ 37・38cm
     メッキ 19cm
     セイゴ 20cm弱
■ロッド:7フィートのトラウトロッド(パックロッド)
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン:ナイロン3ポンド(リーダーなし)
■ルアー:スミス トワディ 43.5mm 1.8g COLOR:MZヤマメ
     マリア ブルースコード 45mm 3g COLOR:イワシ

【ちょい投げ】
■釣 果:ベラ 15.5・16・19.5cm
     チャリコ 12.5・13・14.5cm
     その他 チャリコ5匹 クサフグ2匹
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラスのスピニングリール
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ3号
■ハ リ:ケン付き流線キス8号(2本針仕掛け)
■ハリス:ナイロン1.5号
■オモリ:自作6号の天秤
■エ サ:石ゴカイ 600円分

 淡路島、阿万の塩屋川(本庄川?)河口西波止にメッキとキスを狙って釣行しました。
 原付にて明石港発AM 9:00のタコフェリーに乗り岩屋へ。そこからひたすら走ってAM11:30頃に阿万着。河口部の西の波止に入りました。(東の波止の方が大きくて良さそうなんですが、立ち入り禁止になっています。)
Awazi_ama1
Awazi_ama2
Awazi_ama3
 まず、波止の先端でちょい投げから始めましたが、反応なくエサも取られません。
3度ほど投げて反応がないので、置き竿にしてメッキを狙ってみました。
 川の対岸には、メッキを狙っているらしい人が入っていたので、河口側から探ってみました。
「トワディ」を使って3投目でヒットしたのはセイゴでした。(メッキを期待していたので、ここでもセイゴかとちょっとがっかり。)
Seigo_2
 少し探り、後が続かないのでサーフ側を探ってみたらすぐにヒット !! 最初あまり引かなかったので、またセイゴかと軽くあしらおうとしたら、テトラの際でいきなり横に走り少しラインをテトラに擦られてしまいました。(波止のサーフ側はテトラが前に張り出しています。)
その時は切れなかったんですが魚が浮いてきて、メッキ(20cm弱)の姿が見え、寄せようとしたとたんにスッとラインが切れてしまいました。(3ポンドラインをテトラに擦られたらアカン。「トワディ」ロストです。 crying
 ルアーを「ブルースコード」にして釣りを再開すると、何度かチェイスしましたがフッキングしません。
しばらくすると、ボイルがはじまりました。期待してそのボイルの近くにルアーを投入すると、ルアーに飛びついて来るのはダツでした。あちこちでボイルしていましたが、ジャンプして姿も見えたので、ボイルしているのは全てダツの様でした。
 しかしルアーにはメッキもチェイスして来ていたので、ダツの多い中、3ポンドラインでびびりながらルアーを引いていたら、ヒットしたのはダツの方でした・・・
Datu
 ボイルは40分ほどでピタリと止まり、チェイスもなくなったので、ちょい投げに集中することに。
 川上に漁船を停泊していて、河口部は昼間でも頻繁に漁船が出入りするので、航路筋付近はちょい投げでも置き竿にはできないので、手持ちで丹念に航路筋を探るとチャリコとベラが来ました。チャリコは小さかったんですがハリを飲み込んでしまったのだけをキープです。
キスはとうとう1匹も来ませんでしたが、夕方の時間帯はルアーに集中するために3:00にちょい投げ終了。(エサが半分近く残ってしまった・・・)
Bera_tyariko
 ルアーの反応がなく、あちこち探っていていました。
3:40頃に川筋の方を探っていたらいきなりヒット !!  19cmのメッキでした。
Mekki
 魚を寄せて来た時に後ろに4~5匹着いて来ていたので、これから時合いかと期待したんですが、後がサッパリ。
 4:30頃再びボイルが始まりましたが正体はやはりダツ。
その後ダツを1匹追加して5:00に納竿としました。

| | コメント (5)

2010年10月12日 (火)

須磨浦漁港大波止で太刀魚。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:40
■釣 果:太刀魚 1匹(指3.5本 89cm)
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :T.D.ソルトバイブレーションFS 9cm 28g COLO:アカキン

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
大波止のコーナー付近には6人ほど入っていたので、大波止西面の中央付近に入りました。
 5:20釣り開始。5:40頃ヒットしたのは太刀魚でした。
その後何度か、射程距離内でもサゴシがジャンプしましたがルアーには反応なし。
 5:50頃に、南隣りで釣っていた人がサゴシを1匹上げました。その人は6:00過ぎにもハマチを1匹掛けていましたが、ランディング時にバラしてしまったようです。
 6:15頃からBassdayのクリスタルポッパー85Sを引いてみましたが、反応なく6:40に納竿としました。
Tatiuo
 今日は青物のボイルは全くなし。大波止のコーナー付近ではサゴシのジャンプもなかったそうで、私が見ていた範囲で上がったいたのは太刀魚1匹とエソ1匹でした。

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

須磨海づり公園西海岸でソゲ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸
■時間帯:AM 5:15~AM 7:00
■釣 果:ソゲ 24cm
■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:2500番クラス
■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号
■ルアー:ダイワ Shore Line Shine R35S(旧タイプ) 8.5cm 9g COLO:イワシ

 須磨海づり公園西海岸にソゲ狙いで釣行しました。
塩屋東海岸波止の東横から、東へ海づり公園の方に探って行きます。
 祝日のためか、塩屋東海岸波止には6人ほどの釣り人がはいっていました。その内3人はまだ暗い内に帰って行ったので、通しでアオリイカでも釣っていたんでしょうか?
Suma1
 ここはだいたい、暗い内はシーバスで、明るくなってからソゲの時間帯になるパターンです。
 5:30頃に「コツコツ」という小さなアタリが2度ありました。ソゲ?カマス?
 5:40頃に小さなアタリでヒットしたのは24cmのソゲでした。
Soge
 また「コツコツ」という小さなアタリが2度あり、その後にヒットたのは18cmほどのオキエソでした。
 どんどん東へ移動して行き、6:00頃に先ほどと同じようなサイズのソゲが来ましたが足元でバラし・・・。
Suma2
 7:00前には足元で2度、20cm弱ほどのソゲがルアーに飛びつきましたがこれはフッキングせず。(ここではソゲが、足元近くでルアーに飛びつくのが見えることも良くあります)
 7:00過ぎに、海づり公園から西に300mほどの所まで探った所で納竿としました。
釣りを止めた場所から、海づり公園寄りには投げ釣りの人が6人入って、その内一人に話しを聞いたら、キス狙いということでしたが、話しをした時点ではチャリコだけということでした。

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

明石港海浜ベランダでボウズ。

■場 所:明石 明石港海浜ベランダ
■時間帯:AM 5:15~AM 6:40
■釣 果:なし
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :T.D.ソルトバイブレーションFS 9cm 28g COLO:アカキン
     T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g(S)
       Coror:スケルトンキビナゴ

 明石港海浜ベランダに釣行しました。5:15にベランダに到着。
ベランダ西の、赤灯横のテトラに入るつもりでいましたが、ベランダの西端が空いていたのでそこに入りました。
Akasi
 5:25頃に釣り開始。最初はバイブレーションプラグです。
ルアーに反応もなく、ボイルもなし。
 5:50頃にT.D.ソルトペンシルにかえて探りましたがやはり反応なし。
隣りで釣っていた2人は、メタルジグを使っていたみたいですが、そちらも反応なさそうでした。
 引き釣りの漁船が前で漁をすることもなし。遠目だったので断定できませんが、引き釣りの漁船は西舞子沖あたりで漁をしていたみたいです。
 ベランダには「スミ痕」がいっぱいあったので、夜はアオリ狙いの釣り人が多いのかも。
 ルアーに何の反応もなく、ボイルを見ることもなく、6:40に納竿としました。 gawk
Tako_ferry
 私は「たこフェリー」を使う機会はそんなに多くありませんが、「たこフェリー」がなくなると原付で淡路島に釣りに行けなくなってしまいます。
 負けるな「たこフェリー」sign03

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

アジュール舞子のサーフでアオリイカ。

■場 所:神戸 アジュール舞子サーフ
■時間帯:PM 5:30~PM 8:40
■釣 果:アオリイカ 胴長11・13.5・17cm

■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン: PE 0.6号に、フロロ1.7号のリーダー
■餌 木:ヤマシタ NAORY Range Hunter 2.2S 6.5g(SHALLOW)
     Body Color:金アジ

 アジュール舞子のサーフにアオリイカ狙いで釣行しました。
広い砂浜の3つあるワンドの、西のワンドから入って東に移動しながら探りました。
Maiko
 全く反応がないまま進んで行き、6:00頃、真ん中のワンドの東端あたりでようやく1杯目が来ました。
Aori1
 今日は友人(hisakiti)と現地集合で待ち合わせしていて、ワンドの西の方に人影が見えたので、西の方に戻りながら近づいていくことに。
 途中でアオリを2杯追加して、7:00頃ワンドの中央アタリで友人と合流。
Aori2
Aori3
 もう一人、友人のそばに釣り人がいましたが、友人のブログ「ひさきち 海づり日記」によくコメントしている「みのえもんさん」とのこと。本日はサーフは3人だけでした。
 友人は合流するまでに、小型のアオリを1杯リリースしただけで、他に反応がなかったそうです。
 合流してすぐに友人がタコを釣りましたが、それから3人とも全く反応なし。
 私は一番東のワンドまで足をのばして探ってみましたがサッパリでした。(10月1日に来た時には7:00を過ぎてから結構アタッたんですが・・・) gawk
 時折波打ち際近くをイワシの小さな群れがウロウロしていて、それを狙っているのか、カマス?かセイゴ?の様なボイルは何度かありました。
 潮も適度に動いていて、アオリには良いコンディションの様に思っていたんですけど・・・
 友人は残りましたが私とみのえもんさんは8:40頃納竿としました。

| | コメント (4)

須磨浦漁港大波止でボウズ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:40
■釣 果:なし

■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :Bassday レンジバイブ90ES 28g Coror:イワシ

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート(パックロッド)
■リール:3000番クラス
■ライン:PE 2号 リーダー:フロロ8号
■ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g COLOR:ハーフホロトウゴロウ  

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
大波止の西面の中央やや北側にB君が入っていたのでその南隣りに入りました。
  5:20釣り開始ししましたが反応がありません。
太刀魚の時間帯に反応がないので、太刀魚は大波止先端付近の方が良いのかと思っていたら、5:40にB君が1匹上げました。
その後は時折サゴシがジャンプするものの反応しません。
昨日までと違って、潮が海に向かって右手から左手方向に流れています。(下げ潮?)
 後から来て少し北側に入っていたAさんは、しばらくしてその場所を見切り、波止の先端の方に移動していきました。
 あまりに反応がないので6:00前に、B君も先端の方に様子を見に行きました。
B君はすぐに50cmほどのサゴシをぶら下げて戻って来ました。(この人はサゴシを必ずの様に掛けています coldsweats02
B君は6:10頃にも同じ場所で20cmほどのシオを1匹釣っていました。
サゴシ用に使っていた9cmぐらいのバイブレーションプラグに、シオが数匹付いてきてヒットしたそうです。「まだシオおりますね~。こんなサイズのプラグに良く食ったな~」と話しておりました。
 私の方は、今日は2本タックルをセットしておいて、最初はレンジバイブ。6:00頃からはアダージョと交換したり、またレンジバイブに戻したりと、色々やってみたんですけど全く反応がなく、6:40に納竿としました。
 Aさんは途中からアオリ狙いに変更していましたが、私が帰るまでには上げてなかった様です。
Suma

|

2010年10月 6日 (水)

須磨浦漁港大波止でサゴシ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:30
■釣 果:サゴシ 49.5 50.5cm
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :Bassday レンジバイブ90ES 28g Coror:イワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
大波止のコーナー付近には4人ほど入っていたので、コーナーから30mぐらい北側の所に入りました。
  5:20釣り開始。(ここまでは昨日とまったく同じです)
 しかしアタリがありません。(昨日は1投目から連続でアタリました)
5:30を過ぎて、ようやくコツコツという太刀魚らしいあたりが3度ありましたがフッキングしません。(食いが渋い?)
 近くでサゴシがで何度かジャンプしましたけど、なかなかルアーに反応してくれません。
5:40頃ようやくサゴシがヒットしてくれました。
 その後もサゴシのジャンプが見えるもののヒットなし。隣のB君も今日はサッパリみたいです。
 Aさんの顔を見ないと思ったら、1人波止の付け根の方で釣っていました。
よく見るとAさんの前の方ででボイルしてました。B君は先端付近が良くないみたなんで、とりず様子を見に、竿と玉網だけ持ってAさんの近くのに移動。
移動してすぐにヒット !! ハマチを上げて戻って来ました。
B君は他の道具も全て持って本格的に移動です。
 私も5:50頃に移動して大波止西面の中央付近に入りました。
移動して数投目でヒット !! 寄って来たのは45cmほどのハマチでしたが、網を入れる寸前にフックかはずれてバラし・・・(最近よくバラす crying
 それからに来たのは40cm弱のエソでしたがこれはリリース。
その後サゴシを1匹追加。
その間B君はサゴシ1匹とハマチを1匹追加していました。
 6:10以降は反応がなくなり、6:30に納竿としました。
Sagosi
 回遊するフィッシュイターは、本当に1日ごとに状況が変わるし、神出鬼没です。
そこが面白いところでもありますが・・・

| | コメント (4)

2010年10月 5日 (火)

須磨浦漁港大波止で太刀魚&サゴシ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:15~AM 6:10
■釣 果:太刀魚 3匹(指3~3.5本)
     サゴシ46・46・47・51cm
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :Bassday レンジバイブ90ES 28g Coror:イワシ

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
大波止のコーナー付近には4人ほど入っていたので、コーナーから30mぐらい北側の所に入りました。
  5:20釣り開始。1投目からコツンとういアタリがあり、2投目に太刀魚が来ました。
リーダーにキズをつけられていたので、ルアーを結び直して再開。3投目、4投目も太刀魚の3連続ヒットでした。(釣り上げるたびに、ルアーが玉網にからまったりしてもたもたしていましたけど・・・)
 その後サゴシが来ましたが、網入れの時にフックがはずれてバラし。 gawk
次に40cm超えのエソが来ましたが、持って帰ろうかどうしようかと迷いながらぶら下げていたら、足元に落ちて海に帰ってしまいました・・・
 それからコンスタントにアタリがあり、6:10までにサゴシを4匹上げ、これ以上釣ると処理にこまるので、時合いはまだ続いていましたけど早めに納竿としました。(もったいない〜 happy01
 今日は大波止の先端付近では皆、頻繁に竿を曲げていました。
 太刀魚も明るくなってからも上がっていた様です。
 常連のB君はサゴシだけも6本以上釣っていたかもしれません。
 近くでは青物のボイルはなく、トップの出番なしでした。
Sagosi
 帰ってから魚をさばくと、腹からカタクチイワシが沢山でてきました。(太刀魚、サゴシ共に)

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

須磨海づり公園でサゴシ。

■場 所:神戸 須磨海づり公園
■時間帯:AM 6:00~AM 7:20
■釣 果:サゴシ 45.5・47cm
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :Bassday レンジバイブ90ES 28g Coror:イワシ

 須磨海づり公園に釣行しました。
本日はKOBE観光ウィーク協賛で須磨海づり公園は無料開放でした。(※駐車料金は必要)
 5:50に海づり公園のゲートに着くと、12人並んでいました。(天候が悪いので少ないのか?)
 第3釣台に入る人は少なそうだったので、第3釣台東先端に入り、6:10頃釣り開始。
Umidurikouen
 最初はT.D.ソルトペンシルを使いましたが反応なし。ボイルも全くないので10分ほど使ってレンジバイブに交換。トップはボイル待ちということにしました。
アジかイワシがいるようで、水面でピシャッピシャッと水しぶきをたてますがそれを狙う魚の気配なし。
 やはり沖の第2釣台の方に行った方が良かったかな?とか思いながら釣っていたら、6:20頃にルアーの後ろ60cm弱のハマチが着いてきていました。ルアーのスピードが減速してしまったので方向転換して引き返してしまいました。残念。 catface
 その後もボイルがないままルアーを引いていたら6:30頃にヒット !! 足元まで寄って来たのはサゴシでした。しかし、網ですくう直前にフックが外れてしまいバラし・・・ weep
 ここのところサゴシ、ハマチ、サゴシと3連続バラしなのでいやな予感です。今日もボウズに終わってしまうのかと思っていたら、6:50頃にヒットしてようやくサゴシを上げることができました。 coldsweats01
 それにしてもまったくボイルがありません。須磨浦漁港で釣っている時によく、海づり公園方向でボイルしていたので期待していたんですがサッパリです。トップの出番なしです。 gawk
 メタルジグで底から探った方が良いかな?メタルジグに交換しようかなと思っていたら、7:00過ぎにレンジバイブにガツンとアタリがあったので、そのままレンジバイブ続投。
7:15頃にサゴシをもう1匹追加して7:20に納竿としました。
(海づり公園を1時間半ほどで切り上げるのはちょっと贅沢な気分です smile
Sagosi
 隣りでサビキをしていた人は、12cmほどのアジをパラパラ上げていました。上層では青アジ、低層で赤アジという感じでした。
常連風のハゲ掛けをしていた人は、「エサ(貝?)をあまり取られることがなく、今日は今のところハゲは渋いな~、潮が悪いな〜」と話していました。しかしハゲはサイズは良くなってきているとのことでした。

| | コメント (9)

2010年10月 3日 (日)

須磨浦漁港大波止でボウズ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:10~AM 6:50
■釣 果:なし
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :Bassday レンジバイブ90ES 28g Coror:イワシ
      ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g(S)Coror:レーザーピンクバック

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 5:10前に釣り場に着きましたが、大波止のコーナー付近は今日も満員状態。
コーナーから北側に40mぐらいの所に入りました。
 5:20釣り開始。レンジバイブでスタート。
 今日もコーナー寄りで太刀魚を釣るのが見えました。(常連のAさんだったそうです)
 1度「カツン !!」という小さなアタリがありましたが、太刀魚かエソの様でした。
 5:50頃にボイルが全然ない状態でヒット !! 足元まで寄せて来たら40cmちょっとぐらいのハマチの姿が見えました。
後ろに置いてあった玉網を手に持ち、魚を浮かそうとした瞬間にフッっと軽くなり、ハリがはずれて痛恨のバラし・・・ happy02
 5:55頃、私の正面沖(射程内)でサゴシが3度ジャンプしましたがルアーには反応なし。
 6:00からT.D.ペンシルに交換。
 その後は海づり公園との中間ぐらいの所で、2度ほど青物らしいボイルがあったけどエリア外。
波止際ではセイゴがボイルするぐらいでルアーにも反応なし。
 6:20頃、コーナーの近くで釣っていたB君が様子を見に来ました。
B君はサゴシらしいのをバラしたそうです(B君は毎日の様にサゴシを掛けています。 coldsweats02
他は、Aさんが太刀魚を1匹上げただけで、コーナー付近もボイルがなかったそうです。
 Aさんはお茶を飲んで休憩。B君はアオリ狙いに変更。
 6:30を過ぎるとボラのジャンプがまぎらわしくなり、青物のボイルもルアーに反応もなし。
6:50に納竿としました。
(須磨の青物はまた一歩後退という雰囲気でした。 gawk
Suma

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

須磨浦漁港大波止でボウズ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:10~AM 7:00
■釣 果:なし
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :Bassday レンジバイブ90ES 28g Coror:イワシ
      ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g(S)Coror:レーザーピンクバック

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 5:10前、いつもより少し早めに釣り場に着きましたが、大波止のコーナー付近は満員状態。 coldsweats02
コーナーの北側40mぐらいの所に入りました。
 5:20釣り開始。今日は常連のB君にあやかって、早い時間帯はバイブレーションプラグを使用です。
 コーナー寄りで太刀魚を釣るのが見えました。
 コーナー付近でボイルがなかったみたいですが、5:40頃私の正面でサゴシがジャンプ。そしてすぐヒット !! 残念ながら少しファイトしてフックが外れてしまいました。(やはり今のサゴシにはバイブレーションプラグが利くのか?)
 5:50からT.D.ペンシルに交換。しかしボイルがありません。
 反応がないので6:20頃に竿を置いて、コーナー近くに入っていたBくんに様子を聞きに行った。
コーナー付近は昨日と違ってボイルはなく、B君も反応がないとのこと。しかし隣の人がハマチらしいのを根ズレでばらしたそうです。
 B君と話していたら、私が釣っていた場所の少し北側でハマチらしいボイルがあった。
あわてて釣り座にもどり釣り再開。run しかしボイルが続きません。
あきらめず釣っていたら、いきなり私のルアーの通過している近くでボイルがありました。しかし追って来てくれませんでした。 gawk
その後もボイルありましたがは昨日よりさらに散発。しかも大波止の付け根に近い方が多かったみたいです。
7:00前にもボイルがありましたが、後髪を引かれる思い出7:00に納竿としました。
(今日の須磨の青物状況は、一歩進んで二歩下がるとうい感じです・・・)
Suma
 帰りに投げ釣りをしていた人と話をしたら、キス狙いで18cm前後のキスがパラパラということですが(投点は遠いそうです)、「釣れたキスを巻き上げてくる時に、何度も何かにかじられる」と言って、かじられたキスを見せてくれました。キズの感じからエソの様でしたが・・・

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

アジュール舞子のサーフでアオリイカ&タコ。

■場 所:神戸 アジュール舞子
■時間帯:PM 6:00~PM 8:30
■釣 果:アオリイカ 胴長10.5〜15cm 5杯
     他 胴長10cm未満 4杯リリース
     タコ 1匹
■ロッド:7フィートの振り出しのトラウトロッド
■リール:1500番クラスのスピニングリール
■ライン: PE 0.6号に、フロロ1.7号のリーダー
■餌 木:ヤマシタ NAORY Range Hunter 2.2S 6.5g(SHALLOW)
     Body Color:アカエビ

 アジュール舞子のサーフにアオリ狙いで釣行しました。
3つあるワンドの西のワンドから入り、真ん中のワンドまで探って戻って来るコースです。Maiko
 釣り始めてすぐに1杯目が来ましたが、その後が続きません。場所を移動して行っても全く反応なし。
 7:00過ぎに、真ん中のワンドの東寄りまで行ったあたりで、今日始めて使うエギ(このサイズとカラー)なので、色が合ってないのかな?エギを換えみようかな?と思っていたら乗ってくれました。
 その場所から折り返して西方向へ戻ると、さっきまでアタリがなかったのがウソみたいにどの場所でもアタってくれるという感じでした。
 8:00過ぎにタコのおまけ付き。
 8:30頃に西のワンドの西寄りまで探り、元も場所まで戻って納竿としました。
Aori1
Aori2
Aori3_2
Aori4
Aori5
Tako

| | コメント (2)

須磨浦漁港大波止でボウズ。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止
■時間帯:AM 5:20~AM 6:45
■釣 果:なし
■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの3号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー :ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン
      11cm 26g(S)Coror:レーザーピンクバック

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。
 5:20前に釣り場に着くと、大波止の付近には4人ほど先行者があり、大波止コーナーの北20mぐらいの所に入りました。
 北側から私、常連のAさん、B君、そしてコーナーに1人と、コーナーより先は何人いたかは不明です。
 5:30頃にB君がヒット !! 50cmほどのサゴシを上げました。
 5:40頃にB君がまたヒット !! 50cmほどのハマチだったそうですが足元のテトラにラインを擦られて痛恨のバラし。
その後少し沖に小魚(たぶんイワシ)の群れの波紋が見えました。
テトラの近くにはダツとセイゴがいて、時々ボイルしおり、ダツが2度チェイスしました(フッキングせず)。
次にAさんにヒットしましたが、一瞬でリーダーから切られてしまったのでサゴシだったようです。
それから久々に青物のボイルがあり、またAさんがヒット !! しかし、ライントラブルがあったようでラインブレイクで痛恨のバラし。サイズも良さそうだったそうです。
 6:00を過ぎてからB君がまたヒット !! 上がってきたのは65cmほどのスズキでした。
今日はB君大当たりです。
 その後散発ですがハマチらしいボイルがありました。群れで一定方向から回って来るのではなく、あちこちで神出鬼没というかんじです(ほとんどは射程外でしたが・・・)。
 6:20頃、ボイルの近くにルアーが届いた時にチェイスしましたがフッキングしませんでした(ハマチらしい)。
海づり公園方向300mほど沖で、ダツが魚に追われて海面を飛んで逃げていました、これはサワラかメジロに追われていたのかも? coldsweats02
その後は反応がなくなり6:45に納竿としました。
 B君は9cmほどのバイブレーションプラグ。Aさんは小さなブレードを使っていました。
(ここのところサゴシにはバイブレーションプラグが良く当たってるみたいです。)
 今日は明るくなってからも青物狙い、エギング、エサ釣りなど5人ほど釣り人が入って来たので平日としては人が多かった方です。
Suma

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »